片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

計算機使って手書き会計処理、認知症予防に最適手段!

2017-05-12 14:48:46 | ディサービス・ケアハウス

札幌市の木として制定されているライラック。大通公園には約400本の木が植えられていて、少しずつ花を咲かせています。北海道では、ライラックの花が咲くころの寒の戻りをリラ冷え(リラはフランス語でライラックの意味)と言い、この週末から来週前半にかけては、まさに「リラ冷え」となりそうです。(tenki・jp)

安かろう悪かろう――。そんなイメージが付いて回る中国製品
自動車もその一つだった。しかし、そんな”常識”が変わりつつある。(東洋経済オンライン) 

8:30分 整骨・鍼灸院「むくの木の森」片麻痺痙性治療に訪れる。
金曜日は予約無しの診療日、数人待ちは覚悟して診察券提出するも1番患者と聞き驚く。院長W氏のストレッチ・指圧・鍼灸治療即開始、仰臥姿勢のマヒ左上肢の強制伸展手技から始まる。


毎週月曜日N先生の厳しいマヒ腕の肘・肩関節の回転・回旋施術を受けているので大きな疼痛も無く辛うじて限界手前迄は伸びてくれる。

片麻痺患者が四苦八苦しながらも日々外出が可能なのもN・W先生のお陰、高齢身障者を護ってくれる介護保険法・医療保険法の多様な情報を素早くキャッチし行動に移す重要性を痛感する。

「うつ伏せ姿勢」を指示され不自由な姿勢で胸当てクッションに倒れ込む、此処から院長W先生の強烈な指圧治療開始。

院長、首筋~肩肩甲骨筋~三角筋~僧帽筋~脊椎筋等指先に全体重を負荷してグイグイ指圧、硬直のせいで滞留していた血液がドット流れ出した心地良さを満喫する。

日常生活では机上姿勢が多く、意識的に尾骨を立て左に傾く体位を右に矯正、可能な限り顎を引いて姿勢を正しているが逆にその反動は肩凝り症状として発症している。
仕上げは、腰椎~大殿筋~大腿四頭筋~脹脛筋~指先筋へと強弱入り交ぜて指圧療法、ベッドに顔を伏せて指圧治療の極楽気分に浸る。

元の仰向き体位に戻ると、ストレッチ・マッサージ・指圧で確認されたポイントへの鍼灸治療、先生の特徴は毎回「鍼」「お灸」の手技本数が異なる。

本日は、両足・両手の下着を大きく広げ足先・指先への手技が増え、数えきれない鍼を打ち、お灸を据えられる。
施術後数分安静放置、ハリを抜かれた後には硬直筋肉緩和の効果が眠気を誘う。更に、腹部に電源盤を当てて刺激と温熱を愉しんでいると10分間の睡眠状態を招く。

10:30分 宝塚福祉コミュニティプラザ ボランティアの広場「ぷらざこむ1」入館、(公財)プラザ・コム受付設置の会議室予約モニターを使って6月~7月の視力障碍者協会「詩吟教室」、「脳卒中」友の会「交流会」の使用希望会議室の予約を行う。

プラザ・コム受付当番金曜日午前勤務のN氏から卓上計算機を借用、1階活動スペースのテーブルに座ってVグループ「絵手紙」みそかの手書き会計処理に取り掛かる。

他に1階活動スペースには、二組のグループが活躍中、英語会話グループとパソコングループの会話が聞こえてくる。

英会話は、リーダーが読み上げ、その後皆さん英語で返答されている様子だった。
パソコングループはリーダーにWindows電子メールの送信・受診の操作方法を質問されている声が聞こえてくる。Windows Live mail、Windows Essentials 2012 が2017年の1月10日にマイクロソフトのサポートが終了、”サポート” とは、Windowsアップデートで配布される、セキュリティ更新プログラムが提供のこと。

終了とは つまりセキュリティの脆弱性を付いたウィルスに冒されることになる。リーダーはサポート終了の危険を説明して、「サンダーバード」「ヤフー」メールに変換することを強調されていた。

「みそか」収支帳簿4/1~5/末迄の収入・支出ピッタリ照合して無事終了。飲食コーナーにて休憩、コーヒー飲みながら設置の新聞受けから毎日新聞を借りて憩いのひと時を愉しむ。

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 姿勢矯正に「傾斜台」、顎引... | トップ | PC入力点訳ボランティア、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL