片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

「福祉サービス」連休中も営業ポラリスDS”に大助かり、運動不足を補う

2012-05-03 13:42:45 | 「パワーリハビリ」

 ゆっくり回復気味の天候、関東や東北は雨が続き、関東北部や東北の太平洋側では雷を伴って短い時間に激しく降る所がある見込みです。
 雨で路面が滑りやすくなることに加えて、風も強まるため、高速道路などの車の運転はいつも以上に慎重にしましょう。
 北海道も次第に雨が降る見込みです。
 一方、東海から西では雨は止み、四国や九州では日差しが出るでしょう。
 沖縄は梅雨の晴れ間となると全国概況。
 ”車の運転はいつも以上に慎重にしましょう”
警戒警報が入るぐらい自動車事故が頻発、京都市「祇園」の暴走事故、亀岡市「一方通行」暴走事故、「関越自動車道」バス居眠り事故等で貴重な命が多数失われた。
 偶ゞ、 5/1  8.30分頃山本「東公民館」に向け、176号線を走っている同時刻頃、並走する県道(尼宝線)で西行き車が追い越し事故を発生、5~6台の車が巻き込まれ、数人の重傷者を出している。
 帰宅後のニュースで判明するが、道路運転は全く安全運転が保証されていないので、自己管理を厳しく且つ急がない、交通規則を遵守する事を銘記する。

 心配された大雨、前線を伴った低気圧は東海道をゆっくり東に進み、東日本や東北では20~30ミリの大雨となった。
 8:40分、PDS送迎車に迎えられ、「小林ディサービスセンター」へ、大型連休中も高齢者福祉サービスは事業者の経営判断に任され、各ディサービスセンターは大半、日曜日以外は営業する所が多くなって、我々虚弱高齢者には、非常に有難いことです。
                             

 木曜日の居場所は大先輩連(95歳F氏、91歳T氏、88歳H氏)の指定席、本日の話題はF氏奥さんの三回忌、宝塚ホテルに近親者が集まって営まれ、総指揮者は同居のお嬢さんが取られるそうです。
 T氏は昨年50数人の近親者が集まって盛大に行なったと自慢されていた。
 ご両人とも軍隊経験がご自慢、ビルマ(ミヤンマー)で敗戦を迎えられたF氏、台湾で武装解除されたT氏、共に敗戦後6~15ケ月で本国に無事帰還、その後、就職・結婚され、幸福な生活を営まれてこられた。
 お二人に「人生は?」と問うと「運ウン」と共通語で答えられ、成るほどと合点する。
 お二人、「軍隊」は「運隊」と呼ばれ、配地場所・転属場所で生死が別れ、F氏はフイリッピンでなくビルマ、T氏は南方転属が台湾であったのが幸運だったと述懐されていた。
                       
 9:15分オリエンテーション開始、リーダーIさん、ゴールデンウイークの過ごし方について、皆さんに問われるが「小林ディサービスセンター」に来られる喜びを述べる人が多く、続いて3ケ月皆勤賞の発表と景品授与は数人居られ、皆勤することが体調管理の維持につながっていることが立証されている。
                        

 リーダーのIさんから9機種12種類のマシン運動中の待機時間は水分補給に努め・補助運動器具を使って、絶えず体を動かすようにアドバイスがあった。
 本日はマシントレーニングの目標に水分補給、補助運動器具を取り上げ、120分に及ぶ「パワーリハビリテーション」を開始する。
                                        

 1、レッグエクステンション 2、トーソーエクステンション 3、チエストプレス 4、ヒップアブダクション 5、ローイングマルチフアンクションと続く合間、1種類の運動終了後は水分補給ワゴンに不自由な足で立ち寄り30~50CCのお茶を美味しくいただく。
 本日から紙パックはなくなり、個人名札が付けられたプラスチックコップ使用、12回の補給を励行すると500CCは優に超える
 6、パタパタ 7、ストレッチベンチ 8、バイオディスク 9、ホリゾンタルレッグプレス・・・と時間を待つ間は、椅子にクッションマットを敷いて、両手にリングを握り、体を前後左右に揺すりながらリングを狭めたり、伸ばしたりの運動に励む。
 室内の仲間は個々に、リングで肩関節の柔軟性を試したり、ギザギザボールで体の節々を揉んだりと結構頑張っている姿がみられる。

                          
 10、レッグフレション 11、トーソーフレクション 12、ヒップアダクションと続く時間中は麻痺左手にギザギザボールを握って、右手で補助しながら、握り締めの刺激を与える。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿