片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

OUTLOOK使い方、メール送受信の勉強!

2017-04-04 17:04:25 | 「パソコン教室」

4日は、全国的に穏やかで、福岡でや松江では、今年初めて最高気温が20度を超えるなど、春を実感できる陽気になりました。大分でソメイヨシノが開花し、水戸でツバメが飛ぶ姿が初めて観測され、福井でモンシロチョウが飛ぶ姿が初めて観測され、長野ではタンポポが咲き始めました。ただ、穏やかな天気は、週末まで続きません。週末にかけては、天気はゆっくり下り坂へ向かうでしょう。(tenki・jp)

デロイトトーマツコンサルティングは4月4日、全世界の小売企業の2015年度の売上高上位250社をまとめた「世界の小売業ランキング2017」を発表した。トップ3は昨年と変わらずWal-Mart Stores、Costco Wholesale、The Krogerが占めたが、Amazon.comが調査開始以来初のトップ10入りを果たすなど、新たな勢力の伸びも見られた。(ITmedia ビジネスオンライン)

9:00 山本「東公民館」北口非常扉正面身体障碍者駐車場からスプリングコート羽織り、肩にPC鞄を十字掛けにして入館、持参した南三陸町海産物「茎わかめ」8袋入り大袋は、丁度来館した仲間のK・Tさんに3階会議室迄運んで貰って助かる。

「茎わかめ」は、昨日のフエスティバルにて東北支援を続けられるVグループ「歌津応援団@たからづか」の海産物販売で購入する。
本日は3階パーティールームに於けるパソコンシニアエンジョイクラブ「パソシエ」”楽ちんクラス”午前の部に出席。

会員仲間8人(男性一人)には、会議室前後の机・椅子の準備、片付け並びに月に1回の早出抽選会に出席する等のご負担をお掛けしている。「片麻痺患者」は一切労役を免除して頂いているので「茎わかめ」はお礼の気持ちで先生含め皆さんに差し上げる。

本日のテーマは、Word・Excelとセット販売されているMicrosoft Office という名前のソフトが入っていれば使える「OUTLOOKの使い方」。

9:30 開講時に有線マウス持参忘れに気が付く、講師K先生に、本日は見学にしていただくと申し上げると先生は、タッチパネルを使って講義され、ご親切に有線マウスを貸して頂く。
会員の中で、Yさんと私の二人はYahooメールを使用しているのでOUTLOOKの設定無し、実際操作方法は不可能なのでルール・マナーを学ぶ 
1)配信不能メール⇒必ず内容を確認 
2)連絡先の登録方法⇒届いたメールから登録 
3)件名無しは相手に失礼になる
4)読まない、削除しない、放置するは止めましょう 
5)「読んだよ」を知らせる意味で返事は出しましょう。

以降の時間は、先生に借用した有線マウスを使って持参USBに収納した社会福祉協議会ボランティアセンター提出書類の確認作業、挿入文書・数字のフオント並びに内容多少でA4用紙1枚が2枚になっている箇所のチェック。

以外に多く、プレビューで確認しながら2枚は1枚に、3枚は2枚に訂正を加えていく。4/7 13:30分に予約した提出書類の全てが完了、印刷は午後「ぷらざこむ1」にて処理するとする。

午後は、13:00「ぷらざこむ1」入館、「こむ1会」役員委員会に出席、昨日の第3回フエスティバルの反省会、
☆実行委員会の皆さん一人ひとりが低い目線で準備・開催中・閉幕後の後片付けに協力いただいた 
☆来館者は、あれだけのメンバーで短時間で集中した結果としては最高、それぞれが派遣したボランティアが受け持ちを確り守っていただいた 
☆今回の特徴は、身体障碍者(児)・視覚・聴覚障碍者・知的障碍者(児)、肢体不自由者、「脳卒中」後遺症者等が沢山参加、それぞれの「暮らしやすさ」を求め、ステージに出演活動された 
☆フードコートから離れ3階ベランダで頑張った「豚汁100円」は凄かった 
☆ステージでは視覚障碍者の歌唱部と”はっぴーばーばら”のコラボレーションは絶賛を浴びた。