セロ弾きばあちゃん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

祖母も母も・・・家族みんなでやっていた機織り

2017-02-13 11:50:39 | 日記

NHNの「小さな旅」

懐かしく見ました

新潟県村上市のドキメント

テレビに映った映像を撮影しました

私が子供の頃 機織り小屋があり

冬になると祖母や母が

ピュウ~タンタン  

あの音が大好きでした

夜なべに祖母・母・叔母・姉たち・そして私と家族の女性たちが糸を紡ぎました

竹篭が見えるでしょう・・・・・

「おもげ」って言っていましたよ

女の子が3歳くらいになると 自分用のこの「おもげ」を頂き

祖母や母のやり方を見よう見まねでやったものです

材料は麻

畑で種から育て 背丈の高い麻を刈り取り

大きな池に漬けてから皮むき

その後は 繊維だけ残す作業

麻糸は真っ白くきらきらと輝きながら秋風に靡いていました

「きれいだ~」 今でもあの美しさは目に見えるようです

こんな 糸巻きもあったっけ

2・3日前に見たばっかり

再放送を待っていたら 今日放送されました

食い入るようにして この番組を見ました

子供の頃の暮らしが懐かしく思いました

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こうちゃんが好きな短歌 | トップ | 「あなほり一番」の童話を探... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NHK「小さな旅」 (ひろし爺1840)
2017-02-15 08:15:57
◇何時もお越し頂きコメントや応援を有り難うございま~す!
 !(*^_^*)!ゼロ弾きばあちゃんさん、お早うございま~す!
気温の変化が目まぐるしく体調管理が難しい時ですが、こまめに衣類の調節をして風邪を引かない様にお互いに注意しましょ~ネ。

@('_')@私も見ましたョ~!
ゼロ弾きばあちゃんは素敵な体験をお持ちなのですね。
また、どんな紹介を頂けるのか楽しみにしております。
☆今日の★FaceBook「f・いいね!」→✔・いいね!済!

!('_')!今朝の私のブログへのお誘い!
*一緒に行った様な気持ちになれる様に四国88ヶ所癒しの旅を編集して見ましたのでご覧頂き閲覧感想をコメント頂ければ嬉しいで~す!
◆今日も元気で頑張りましょ~!バイ・バ~イ!
機織りが・・・ (のんべがぶえ)
2017-02-15 11:10:34
そんなに身近にあったのですね。シューベルトの歌曲で「糸を紡ぐグレートヒェン」という歌があって、ピアノが糸車を描写しています。聴いてみて下さい!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む