セロ弾きばあちゃん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

日高火防祭の様々な儀式

2017-04-24 09:18:29 | 日記

日高火防災の様々な儀式に参列してきました

お祭りは4月29日です

4月22日は色々な儀式が執り行われました

私が参列したのは

「献花」  「献茶」

厳かな雰囲気の中 わびさびの美しいお作法

私はとても清々しく心和みました

お茶も神様に献茶

その後 私たちはお茶を頂きました

お祭り当日の各町内の山車の笛や三味線の演奏

地方に残っている神楽の奉納

一日中 色々な儀式がありました

町の真ん中にある「高野長英の菩提寺」にも行ってきました

一本の大木の桜がお墓いっぱいに枝を広げ

美しい春を飾っていました

墓地に眠る人達も花見を楽しんでいるようでした

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヒトリシズカが咲きました | トップ | 何を語り合っているのかな~ »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですね (のんべがぶえ)
2017-04-24 14:08:19
今年も、もうすぐですね。いつかまた見たい!!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事