ちょぱちょぱ
看板犬(仮)ヨーキー チョッパー一家のバタバタ日記。いつになったら「(仮)」が取れるんでしょうねぇ~。
 



ロンパースは1着ですが、
愛犬免許証はな、な、なんと

100枚もありますの

10枚くらいあげたので、のこり90枚くらいですので、
どしどしご応募くださいませぇ~

11月4日(日)締め切りデス。


ペット(犬) ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
残りすぎでちな

いつもクリックありがとでち
ふたつともクリックしてくれると嬉しいでちよ

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )




「キムパパパパムキ」さまのブログのリリタンが良く着ている「ロンパース」というシロモノ。
おしりがぽてっとしてるように見えてとっても可愛かったので、ちょぱにも1枚購入しました。

つなぎだから、ちゃんとサイズも測ったしバッチリ
届いて早速試着ですよ


あ、、、、あれ?








大丈夫よぉ~、ちょぱ。
動けるでしょ?



10分放置。。。






微動だにもしません
あまりの硬直さ加減が可愛そうになって脱がせました。
確かに着丈が少し短かったようです。
むずかしいぞ、ロンパース
試着できるところで買わないと失敗すると悟ったママでした。


ってなわけで。

「ちょぱが動けなくなるロンパース」を貰ってくださる方、募集いたします。
1着しかないので、複数のご応募があった場合には抽選させていただきます。

「ちょぱが動けなくなるロンパース」の実寸を記載しておきます。
(実寸ですので、この値から数センチ伸びます。着丈はあまり伸びません。)
 首周り:22cm
 着丈:23cm (背側の首からシッポまで)
 胴回り;32cm(前足の後ろの一番太い部分)
ちなみにタグのサイズ表示は「XXS」となっています。

2Sを頼んだつもりだったのですが、タグにある「XXS」とは「2S」のことなのでしょうか?
着丈は明らかにサイズ表記と違うんだけどなぁ~。(ちなみにお店の商品情報はコチラにあります。参考になさってください。)

ま、いっか。
ちょぱが着ちゃいましたが、貰っていただけると幸いです。

ご応募はコチラから。


さらに!


このロンパースを買ったお店で作ってもらったコレもプレゼントしちゃいます。

じゃじゃ~ん

ちょぱの「愛犬免許証」です。

裏面もあるのですが、届いてからのお楽しみ

貰ってくださるかたは、同じくコチラからご応募くださいませ。
(kanaさま、ちょこ母さま、junさま、sayuさま、キムパパさまには、申し訳ありませんが、無断で送りつけます ジビ様はお会いする日までお待ちくださいねぇ~。)



ペット(犬) ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ボクの分身をもらってくだちゃいな

いつもクリックありがとでち
ふたつともクリックしてくれると嬉しいでちよ

コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )




昨日の日曜日は台風一過でとっても
爽やかな日差しがサンサンでございました。

ってことで、城南島海浜公園へ行ってきました。(東京都大田区にあります)
海沿いで砂浜あり、近くには羽田空港があるので、飛行機の離発着が間近で見れます
今回はキャンプ場をお借りしてバーベキューでしたが、ココにはドッグランもあるんですって。
今度はそっちにも行ってみたいかな。

さて、おさらい。
ちょぱの苦手のものの回でも書きましたが、2位に堂々ランクインしていたのが「子供」
今日はわんさといますよぉ~


あっという間にチビッコに取り巻かれるちょぱ



チビッコはわんこを飼ったことのない子ばかり。
"触りたいけど怖い"って感じで、最初は遠巻きに見てましたけど、
ちょぱが全然吠えないのと、固まってるのを見て安心したのか、
わらわらとちょぱに手を伸ばしてくるようになりました。




チビッコは慣れてくると、だんだん大胆になってきて、
「ダッコしたーい」
「いっしょに散歩したーい」
と、まぁ、モテモテでしたよ

ダッコしようとするけど、やっぱり重いみたい。下からママが押さえてます



お散歩にもいっしょに行きました。
「強く引っ張ったりしないでね」とだけ教えて、上手にお散歩させてくれました。
ママは暴走して走り出すちょぱと子供を追いかけるのにゼイゼイしちゃいましたよ。
ま、子供が追いつける早さなので、たいしたことはありませんけどね(強がり

キャンプ場の隣にある海岸も気持ちよかったです。



海岸はわんこ率が高かったです。
ってことは、このひとは。。。





子供と遊んで疲れてしまったのか、わんこにビビッたのか、
砂浜では走りもせず、バッグの中で寝てました
ママは女ムツゴロウことさよんたちゃんがつれてきた、
"うめまる"くんとボール投げで遊び、"ももきち”くんを抱っこさせてもらったり
楽しいひとときを過ごしてました


最後にモソモソ起きだして、帰りたいモード全開



ま、めいっぱい遊んだし、遊ばれたしね。
まだまだ宴会は続いてるけど、お先に失礼しました。

帰ると知ったチビッコに、バッグの中でのびているちょぱの背中を
いっぱい撫でてもらいました
ちょぱ、何気に人気者だったんだよ、君は
君はそれどころじゃなかったんだろうけど。

それもこれも、チビッコも優しく接してくれたおかげ。
奇声を発する子もいなかったし。
ちょぱには良いお友達だったね
これで一歩前進かな?

ちょっとちょぱの成長を見た一日でした



ペット(犬) ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
モテ男でち 若過ぎでちよ、ママ 次回は”おなご”のセッティングよろしくでちよ

いつもクリックありがとでち
ふたつともクリックしてくれると嬉しいでちよ

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




たくさんのご参加、ありがとうございました。
本日を持ちまして締め切らせていただきます。

ちょぱといっしょに皆様とお会いできる日を楽しみに待ってまーす


今日のバーベキューの様子は明日アップします。
かなりハードな一日でしたので。。。
ばたんきゅー(またしても死語かぃ!)させていただきまっす。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




金曜日は疲労困憊で、ちょぱに、
「お腹へったねぇ~、ちょぱ、なんか作ってくれる?」
と、マジで話しかけたママです。こんばんは


さてさて、昨日から関東地方は台風でです。
金曜日も今日もお散歩できませんでした


そんな時は、いつも以上に遊びを要求
毎週末、カフェの打ち合わせでお休みらしいお休みを最近してないので、
疲労がたまり気味。

でも、ちょぱは元気

お散歩も行けてないし、ストレスが溜まってるよね、やっぱり
じゃあ、1時間だけ本気で遊びますよぉ~


~副社長とのお戯れ~をご覧ください














犬歯むき出しで、「がるるるぅ~、がるるるぅ~」
副社長、今日は一段とハッスル(死語)でありますな。


明日は台風も去っての予報。
会社の人達とバーベキューに行くんだよぉ~
もちろん、ちょぱもいっしょにね
なので、今日はゆっくり寝てくださいな。

明日は小さいお子さんからわんこから大人から、大勢でのバーベキュー。
果たしてちょぱはいかに



ペット(犬) ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
おぬしもワルでちのぉ~

いつもクリックありがとでち
ふたつともクリックしてくれると嬉しいでちよ

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




最近、朝は"ちょぱのキック"で起きるママです。こんばんは
もう少しお手柔らかにお願いしますよ。

あるペット雑誌に、「コンパニマル」という、母親の心音を内蔵したぬいぐるみの紹介がありました。
傍らに置いて、わんこが添い寝するととても安心するそうです

飼い主も母親だと錯覚させる撫で方があって、
口の周りを優しくペロペロするみたいに触ってあげると、
わんこはリラックスするそうです。
まー、可愛い

このコメントをした獣医さんの下り。


「コンパニマルを使わなくても、母親のぬくもりを感じさせることが飼い主にもできるんですよ。
口の"ゴムパッキン"のような所を優しく撫でてあげると、母親に舐められてると錯覚するのです。」






ゴムパッキンて


言い得て妙ですな



ペット(犬) ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
パッキンクリック

いつもクリックありがとでち
ふたつともクリックしてくれると嬉しいでちよ

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




あしがるちゃんが派遣社員としてウチの会社にやってきたのが今から6年前。
私の指示で細かいお仕事を一生懸命やってもらってました。
そして2年後、会社の組織変更で大阪へ異動することになり、やむを得ずお別れすることになりました。
その間、あしがるちゃんは私のことを「大将」と呼び、私は「あしがるちゃん」と呼ぶ仲にまでなりました。
(決して"裸の大将"をイメージしてそう呼んでいたのではないと信じております
私が大阪に転勤になったあともマメに連絡を取り合ったりして、今に至っております。

人の縁とは不思議なものですねぇ。
かなり歳が離れているのにお互いタメ口ですよ

そんなあしがるちゃんが、「ちょぱの服を作ったので、ウチに試着させに行ってもいいですか?」
とのメール。
ふたつ返事で今日、会社帰りに来訪してくれました



ちょぱはママが散歩に連れてかないのにブーたれていたのに、
ちょっと若い(?)オナゴの突然の来訪に興奮状態


御飯中も落ち着きません


誰にでも”忠犬"なのね


ちょぱママとちょぱパパへのおみやげ。
近所の有名なケーキ屋さんのだそうです


そしておまちかね。ちょぱへの



器用な人はたくさんいるんですね。
ちょっと我が身を振り返っちゃいましたよ。
アイロンがけもブーブー言いながらやる私には神業としか思えませんよ


あしがるちゃん、ちゃんと主張してますよ




ちょっと大きめだったけど、それは薄毛だからだね


ここでは書けないバカ話やまじめな話をしながら、
楽しい時間は過ぎていきます。
明日もお互い仕事だから早めに帰ってもらおうね、ってことで最後にパチリ





大切に着させてもらいますよぉ~
実は、最近寒くなったせいか、服を着ることに抵抗がなくなってきたようです。
ママとしては嬉しい限り
また出費がかさみそうです



ペット(犬) ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
あしがるたん、今度はちょぱのおやつをお忘れなくでちぃ~

いつもクリックありがとでち
ふたつともクリックしてくれると嬉しいでちよ

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




以前、ちょぱパパのお家にいたヨーキーは、高齢だったということもあったけど、
口臭がわりとあったのです。
"わんこってこんなに臭うんだぁ"と、当時わんこを飼ったことのなかった私はそう思った記憶があります。

原因はわんこも人間も同じ。
「口内環境が悪い」のと、「腸内環境が悪い」ことが原因。
(命に関わるくらいの便秘のヒトの口臭・体臭は、うんぴの臭いらしいです。(;゜д゜)ァ.... )

口内環境の改善は"ハミガキ"、
腸内環境の改善は"善玉菌を増やせば"いいんですが、
これがまた、わんこの場合は難しい(私がズボラなだけです。ハイ。)わけで。。。


ちょぱは、ウチに来た時から
「ポチの水(飲用、肌用)」を使ってます。



何故、わんこを飼ったことのない私がこれを知っていたかというと、
以前、「マネーの虎」という、イケメン吉田栄作が司会をやっていた番組で、
コレを開発した人が見事マネーをゲットした時のプレゼンをなんとなく覚えていたからなのです。




「飲用」は浄水器を通した水道水を、500mlのペットボトルに15回程プッシュして
冷蔵庫に入れておきます。
「肌用」はブラッシングの前や、シャンプー後に使います。

もちろん、飲用にはハミガキ効果はありません。
ハミガキをしていませんが、口臭はホントにないです



歯垢はどうしてもついてしまうので、3ヶ月に1回、病院で麻酔なしの歯石除去をやってもらってます。
でも、いつも奥歯に少しついているくらいだそうです。
ハミガキガムのおかげかしら

ハミガキはやり方によっては虫歯を作ってしまいます。
「人間用のハブラシや固いもので歯をこすってはいけない」そうです。
エナメル質が壊れてしまって、そこから虫歯になってしまうそうです。

体臭の方ですが、2週間に1回必ずシャンプーをしているので、「肌用」の効果は微妙ですが、
シャンプー前にちょっと臭うのは、耳の周辺くらいかな。
お肌にも優しいし、両方とも重宝してます。

「肌用」がもう少しでなくなりそうなので、
今度はkanaさんにいただいた、「Pet-cool」に挑戦してみたいと思います。
とらくん、うたたんみたいにつやつやになるかな



ペット(犬) ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
(クンクンクンクン)  くちゃくなぁ~い

いつもクリックありがとでち
ふたつともクリックしてくれると嬉しいでちよ

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )




夜の散歩中の出来事。

前方からダックス(2わん)を連れた親子連れ(母親と幼稚園くらいの子供)が歩いてきました。

母親が2わんのリードを持っているのではなく、小さな子供もリードを持っていました。
側には交通量の多い道路があります。
ちょっと危なっかしいなぁ、と思いつつ、向こうがこちらに気づいたので、
軽く会釈をしたら、無視

ま、いっか、と思いながら何気なく様子を見ていたら、
母親がダックスちゃんが宙づりになるくらいリードを思いっきり引き上げました。
時間にして3秒くらいでしょうか。
わんこは木の周りをクンクンしながらおとなしく散歩をしていたのに、
先を急ぎたかったのか、私から離れたかったのか、
ダックスちゃんは宙づりのままジタバタしています。


胴輪ならまだしも、首輪です。
当然苦しいでしょうし、下手したら頸椎捻挫や骨折にもなりかねません。
なんで、こんなことするんだろう。。。
と、その場に立ち尽くしてしまいました。

なんだか悲しくなりました。
わんこは飼い主を選べません。
飼われたわんこは飼い主だけが頼りなのです。
家族の一員として面倒を見れないのであれば、飼う資格はないと思います。

今日会った母親さんには「犬の十戒」を是非読んでもらいたいと思います。

私の一生は10~15年くらいしかありません
ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです
私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間を与えてください。

私を信頼して下さい...それだけで私は幸せなのです。

私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい
貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう
でも...私には貴方だけしかいないのです。

時には私に話しかけて下さい たとえ貴方の言葉を理解できなくても、
私に話しかけている貴方の声で 理解しています。

貴方がどれほど私を扱っても私がそれを忘れないだろうということに気づいてください

私を叩く前に思い出して下さい 私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど
私は貴方を噛まないように決めている事を。

言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に私がそうなる原因が何かないかと
貴方自身に問い掛けてみて下さい。
適切な食餌をあげなかったのでは1日中太陽が 照りつけている外に長時間放置していたのかも?
心臓が年をとるにつれて弱っては いないだろうか?

私が年をとってもどうか世話をして下さい 貴方も同じように年をとるのです。

最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい 「見ているのが辛いから」とか
「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて 言わないで欲しいのです 。
貴方が側にいてくれるだけで、 私にはどんなことでも安らかに受け入れられます
そして......どうか忘れないで下さい 私が貴方を愛していることを。



この手、ずっと離さないでね。


ペット(犬) ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
しあわせクリック

いつもクリックありがとでち
ふたつともクリックしてくれると嬉しいでちよ

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日は気持ちのいい

朝早くから、ちょぱとお散歩がてらお買い物に行きました。
行き先は"ペットの●●マ"。

可愛いパピーに癒されつつも、ものっすごい小さいチワワがいて、
「これ何ヶ月ですか?」
って聞いたら、
「1.5ヶ月です。」
って言われました

こんなに小さい時に母親から離されるのは可哀相
なんかちょっとショックでした


さて、最近のちょぱのマイブームはパパママのベッドで添い寝すること


そうなんです。
今までリビングでちょぱ、寝室でパパママが寝ていて、
寝るときはドアを閉めてたのですが、
寒くなってきて、ベッドが気持ちいいことに気づいてしまったようです


いっしょに寝るのはいいんだけどね。。。


ベッドにおもちゃを運んでくるのはやめてください。

お顔ペロペロがしつこすぎます


結果、
超寝不足


しかも、パパママが床に入って電気を消しても、
リビングと寝室を行ったり来たり
ベッドは高さがあるので、膝のことも心配です


今朝、お布団の中のちょぱを撮ってみました。
携帯画像のため粗いです



ちょぱは喜んでいますが、どうしたものでしょうね
皆様のおうちはどんな感じでしょう?
いっしょに寝てますか



ペット(犬) ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ぬくぬくりっく

いつもクリックありがとでち
ふたつともクリックしてくれると嬉しいでちよ

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ