チョアンの二言から~何言まで!!

チョアン(犬二匹合わせてそう呼びます)の写真…たまに、アップします
自分じゃない誰かが聞いてくれてる気がするブログ

同居別居は、我が子のアドバイスだったが、今は、感謝してる……同居別居には、躊躇はしました……

2016年10月13日 21時19分50秒 | 二言から何言のつぶやき
私の姉は、結婚してすぐ義父母と同居
数年間は、義姉も義弟も同居だったそうです

今は、姉の義母は、認知症らしく
前と打って変わって、優しい言い方らしい
でも、認知症という病気がそうさせてるらしい

姉の義母は、
姉に
『あなたには、一銭もお金はやらない』
『あなたの世話にはならない』とか
言ったそうです

姉の義母は、世話にならないと言いながら
日常茶飯事、病院の通院、食事などは
姉夫婦の世話になっていました

過ぎた言葉はほどほどにしないと(=_=)

今、姉夫婦は、施設にいる義父と
ディーサービスに毎日出かける義母を
見ています……

(いずれ、私達もなんだかの形で我が子に
 お世話になるかもしれませんが)

息子の奥さんは車の運転ができるので
(よほどのないかぎりは、呼びませんよ)
お世話になることがあります

多分、一番お世話になるのは
息子の奥さんだと思う

我が子達は、自分のことで、精一杯で
多分、私母親のことなどは、
気にしてないと思う

できる限り、世話ならないように
今から、模索していないと思ってる

老老介護の果てに起こったニュースを
見る度に、他人ごとではないと思う

私の養父が、同居して、一番ストレスが
貯まるのは私です

旦那さんは、二十年、義父母の世話して
次は、義姉が義母を見てました

義父は、再婚した時は、他界されていたので
お会いできませんでした

義母は、ちょっと変わった人でした
(私には、未だにわからない人です)
旦那さんは、大変だった

義母に困り果てた旦那さんを知らない義姉が
義母を見てましたが、
何年間たって、
義姉が義母に手を焼く話を
旦那さんに話したしたようです

私はだから、旦那さんに言いました
『義母を見ないと、私達夫婦は一言も
 言ってないのに、勝手に連れて行ったのは
 義姉でしょう。あたかも、自分はいいこと
 でもしてるようだが、建築業やのに
 増築して、一部屋作って、
 義母を住まわせたらいいのに
 (*゚д゚*)びっくりするわ
 ハイツに一人住まいさせて』  

義姉の身勝手さは、何度かあります
義父の法事を二回するとか
(法事は、万事繰り合わせてが常識なのに)
(旦那さんが段取りした法事に、義姉夫婦
 その娘夫婦達は、来ないで
 結局、義父の法事二回しました。
 普通、こんなこと考えられない
 それも、旦那さん、旦那さんの子供達
 義姉夫婦、その娘夫婦が出席するだけの
 法事なのに身勝手過ぎる義姉です)

 その次は
義母の49日を、義姉自身が段取りして置いて
祭り優先にして、49日は来ませんでした
(49日の段取りも、義姉達のせいで
 義父の法事を二回する羽目になったので
 旦那さんが致し方なく、義姉がすれば
 万事繰り合わせてくるでしょうと
 思ったからです。
    《それが、どっこい》
どこの娘が、我が母の49日の法事に出ずに
祭り優先するバカがいます?

うちの姉に、この話したしたら
ほんまに呆れてました

旦那さんがなにも言わないから
余計義姉は、バカになりました

かって、義母も、姪っ子の旦那さんの
親戚の葬式で、親戚を振り回した実績が
ある。

義母も義母なら、
娘の義姉も義姉ですわ

自分達の醜態は、わからないままの
義母と義姉です

旦那さんが、声を荒たてて
文句を言わないから、
バカはバカのままです

いっぱいありまっせ
バカみたいな話は(笑´∀`)

同居別居の話からそれたが
私の一年の経験ですが
親子とはいえ
長い同居生活続くなら、同居別居も
いいのではないでしょうか
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 養父は、庭でタバコを吸って... | トップ | 毎日必ずすること/持ち出し... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む