チョアンの二言から~何言まで!!

チョアン(犬二匹合わせてそう呼びます)の写真…たまに、アップします
自分じゃない誰かが聞いてくれてる気がするブログ

養父は、庭でタバコを吸ってます………(?_?)なぜか? 6畳の部屋に(同居)いますが、テーブルには取りやすいように、物がいっぱい置いてあるし(長年の習慣)所狭しとベットと冷蔵庫とテーブルが

2016年10月13日 18時57分40秒 | 二言から何言のつぶやき
養父は、必ず、庭にある椅子に座って
タバコを吸ってます

6畳の部屋に、所狭しとベット、冷蔵庫、
テーブルが置いてます

テーブルの上は、取りやすいように、
物がいっぱい置いてあります
養父の長年の習慣です

一年前、同居するにあたり
養父が、タバコを部屋で吸うのは
危ないと判断した

庭で吸うことを
すったもんだして、約束させた

テーブルのすぐ横にベットがある
(30センチぐらい離れてる)
布団に、火の粉でも落としたら
大変なことになると思った

灰皿に、タバコをキチンと消す養父
だが、88才にもなると心配だ

子供としては、危険リスクは
避けたいと思う

なにか起きる前に、私σ(^_^)は
前倒しに危険リスクを《小》にする

だから、養父が、どう言おうが
    《妥協はしない》

養父は、タバコを庭で吸う約束は
よく守ってくれてる
(庭には、缶の灰皿がある)

旦那さんも
『お義父さん、感心やなあ。
 よう守ってるわ。
 これから、外は、寒いから
 なんか、考えなあかんなあ』

同居しているが、
養父は、一人暮らししてたように
食事(惣菜を購入)など
養父が自分でします
(養父の洗濯物は、
 私がコインランドリーでします)
私は、機嫌伺いに、部養父の部屋には
行きません

同居別居です

プライベートには、お互いに 全く
関知しません!

庭でタバコを吸ってる養父には
挨拶はしますよ

同居にあたり
一時的には、すったもんだしました

養父の不都合で、同居する事情が
できたのが、同居のきっかけです

家賃、光熱費、水道代などは
最初から、いっさいもらうつもりは
なかったので

父は、ディーサービス代、食費など
自分に必要なお金だけ使ってます
(養父もやりくり上手い!)

養父も、養母が他界してから
何十年と一人暮らしです

また、私達夫婦(または、家庭)の
暮らしのスタイルも出来てます

お互いのスタイルを崩すと
必ず、ストレスなります

養父の介護をするつもりはありません
介護保険を使っての介護となりす

養父の介護の為に
自分自身の残り少ない人生を無駄使いしたくない

私のように割り切りすぎるぐらい
割り切った方が、ら!楽!ですよ

旦那さんも、元々、義母の介護を
いっさい、私にさせるつもりはなかったが

(義母の世話は、半年同居しただけで
 なにもしてないのと同じです)

義母の同居は、ずっとするつもりでしたが
義姉が、なにが気にくわないのか
勝手に連れて行き
なんと、当時86才?の義母をハイツに住まわせた

義姉の家は、建築業してるのに
よりによって、自分の母親(義母)を
ハイツに住まわせて一人暮らしさせた

建築業してるぐらいなら
(義姉)三階建ての家を
(勝手が悪い作りしてるから)
改造するなりして、一部屋ぐらい増築すれば
いいのにと思いましたね。

義母の死後すぐに、家の壁の塗り替えしてた
そんなお金があるぐらいなら、
部屋ぐらい作ってやれば
良かったのにと思いましたね
(義兄は、自分の親のことで苦労した方で     
 義母の同居には、反対してなかったはず)

(うちとこも、
 職種は違うが似たような仕事してる
 庭に駐車場を作ったが
 自分達が作るから、安くできましたよ)

義母は、長い間、この家で、家族と同居
だったのに(。・・。)

なにも、86才?だった義母に、
ハイツ一人暮らしさせるなら
この家から、連れて行かなくともいいのに

住んでいた義母の家は、
娘宅、息子宅(旦那さん)から、
歩いて10分余りのところはいえ
同居と一人暮らしでは、
寂しさも雲泥の差があります

義母は、私には意地悪してなかったから
ずっと暮らそうと思えば暮らせたのに
それが、すこし心残りです





  
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 簡単大学イモしました。さつ... | トップ | 同居別居は、我が子のアドバ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む