チョアンの二言から~何言まで!!

チョアン(犬二匹合わせてそう呼びます)の写真…たまに、アップします
自分じゃない誰かが聞いてくれてる気がするブログ

あと、2ヶ月余りで、お正月(^-^*)お正月大好き………大の餅好き…お正月は、1日30個食べる…朝昼夕10個ずつ

2016年10月14日 18時27分06秒 | 二言から何言のつぶやき
普段から、市販品の餅食べてる

福岡ひよこ餅が、食べやすい

中学生時代から、お正月になると
餅をたらふく食べます

昔は、
我が家は、一回にさんしょうぐらい
餅をついてた

ついた餅は、私の部屋に置くものだから
ネズミのように、夜中に食べてました

養父が、毎年年末には
『今年も、大きなネズミがきたなあ』と
言ってた

お雑煮には、必ず10個食べます
昼も、夕も、また、10個食べます

お正月は、暇なので
朝昼夕以外の時間も、餅たべます
みかんより、《餅!!》です

お雑煮以外で餅食べる時は、
何もつけないで食べる
(若い時から、何もつけないで食べる)

末っ子が小学生三年生ぐらいまで
餅つきしてたけど

末っ子が小学生4年ぐらいの時は
上の子達が、末っ子と一回りは離れていて
その頃は、末っ子以外全員、独立してたので
餅つきの手がなかったので、やめた

あの頃の餅つきの餅は、おいしかった

昔、昔と言えば、年寄りじみてるが
私の小さい頃は、近所の人も寄って
一緒に餅つきしてた

よその家の餅つきしながら、
近所付き合い出来てた

今、思えば、自然と仲良くなるすべがあった

今は、私もそうだけど
普段、近所付き合いはないに等しい

だからなのか、ちょっと不得手やると
攻撃的な物言い方されるし
こことばかりに、私も言い返す
(そりや、上手くいかないわ)

幸い、町内に、親しくしてくれる知人が
数人いてくれるので、まだましかも(^_^)

昔は、近所の人達が、自然と寄り合いしてた

近所のおばちゃんが、(私が高校生時代)
我が家で、昼ご飯食べていた
(当時、何で、人のうちで昼ご飯たべるねん
 と思ってた)

中学生時代~20才まで住んでた平屋
我が家以外にも、あと三軒平屋があった
この平屋に住んでた人達とは
家族ぐるみの付き合いしてた

夏には、平屋4軒で必ずキャンプに行ってた
親が法事で、遠方に帰る時には、
どこかの家に預けられてた

一番楽しい時期だったと思う
もう一度、あの頃に戻りたい



















ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 毎日必ずすること/持ち出し... | トップ | 今、Mステーションで、初めて... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む