ちょびっと日記

『ちょびっとお出かけ』家族の日記です。ゲーリーとゲーリーママで書きます。

アイス饅頭

2005年07月17日 23時55分53秒 | たべもの
会社から帰ってきてから桑名の寿恵広に『アイス饅頭』を買いにいきました。
三重県の桑名といえばはまぐりが有名ですが、『アイス饅頭』も桑名の夏の風物詩となっています。(最近は通年で販売しているようです)
『アイス饅頭』は昭和30年代に三重県北勢地域にて一躍ブームになったそうですが、現在は販売している店も少なくなりました。

 

「寿恵広」は大正11年に創業。アイスキャンディーは昭和11年からで、5月から8月のお盆過ぎまでの期間限定で製造販売をしていたそうです。アイス饅頭を始めたのは戦後の昭和25年。ミルク味のアイスに小豆がいっぱい入った、カップ型に柄がついた独特の形です。

 

種類はアイス饅頭が4種類(普通140円・波照間産黒糖160円・抹茶160円・丹波大納言210円)、アイスドリアン(アイスキャンディー)が7種類(フルーツ・グレープ・コーヒー・青リンゴ・ココナツ・抹茶・平成ドリアン・・・105円他は84円)あります。
なぜ名前が「アイスドリアン」なのか???

どれも薄味でしつこくありません。アイスクリームを食べた後ように「飲み物が欲しくなる」ことはありません。
梅雨が明けて夏本番ですが、ますますアイスを食べる機会がふえそうです。
私的には鈴鹿の「中野製餅店」の『アイス饅頭』の方が好きかな?また行ってきます。


    by ゲーリー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿