ちょびっと日記

『ちょびっとお出かけ』家族の日記です。ゲーリーとゲーリーママで書きます。

押しもん

2005年06月21日 05時56分07秒 | たべもの
伊賀上野には菓子屋さんがたくさんあります。
それらの菓子屋さんでよく見かけるのが「落雁」です。

伊賀上野ではその「落雁」を『押しもん』と呼びます。
昔から冠婚葬祭などの時に家紋をあしらった「押しもん菓子」が振る舞われていたようです。そこから「押し紋」という名前がついた・・・

城下町で400年の歴史を誇る「桔梗屋織居」も『押しもん』を作り続けている和菓子屋さんです。

 

店内では抹茶は頂けるようですが、他の物はダメです。
『押しもん』はもちろんですが、伊賀地方のお菓子かたやき・丁稚ようかんや洋菓子風の物も売られています。

 

『押しもん』は今回はパスして、「はちみつとうふ」を買いました。
「はちみつとうふ」は葛を使った和風ババロア的な感じで少し小豆も入ってます。あっさりとしたはちみつの甘さで飽きることがありません。ちょっとハマってしまうかも・・・
夏期限定の「水まんじゅう」も人気があるようです。

    by ゲーリー

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~ (まのあ)
2005-06-21 16:34:09
思わず私の好きそうな、はちみつとうふに釘付け(笑)

見ただけでもおいしそうなのが伝わってきます。

ここの水まんじゅうはおいしいと本で読んだことあるのでそれも食べてみたいです。

デパートの物産展でも売ってるみたいなので今度あったら買ってみますね~。
桔梗屋織居 (ゲーリー)
2005-06-22 21:39:01
まのあさん

はちみつとうふ美味しかったですよ。

さすが、まのあさんこの店の水まんじゅうもご存知なのですね。

夏の間にもう一度くらい伊賀上野に行きたいので、その時は水まんじゅう買ってきます。

コメントを投稿