白柴チョビのぐーたら日記

愛犬チョビの日々の出来事や、お出かけ・手作りごはん・病気の事など書いています。

坊ちゃん、坊ちゃんかぼちゃをくらう!

2010-10-31 10:58:56 | 手作りごはん
今日の天気は

昨日の台風一過で晴天かかと思いきや、朝から霧雨が降っています

昼にかけてちょっと明るくなってきたかな?



台風は海寄りにそれてくれたので、暴風雨にならずに済みました


でもチョビの散歩は雨の中





びちょびちょになったら拭かれなくちゃいけません。


我が家の鼻シワ王子、いつもよりキバを剥いております


まあ、いつものことなので、くりくり拭かれちゃいますけどね






今日は10月31日、ハロウィンでございます

いわれや歴史はこちらを見てね「ハロウィン



じゃん

お坊ちゃまに坊ちゃんかぼちゃをどうぞ。




可愛いかぼちゃを丸ごとプリンにしてみました




飼い主用にお砂糖入りをもう一つ。


このかぼちゃは、皮ごと食べるのが美味しいんですよ。



「撮影はいいから、はやくくれ!」





一個じゃ多いので、半分あげますよ。




食べてる様子を動画でどうぞ。

途中でかぼちゃが食器の底に張り付いちゃった

優しい(?)私が取ってあげましたよ。





チョビは食べてる間、食器に手を入れても怒らないんですよ。

でも・・・・。

食べ終わると、いきなりこんなになっちゃいます


鼻シワで飼い主を威嚇してきます。

これは「おかわりを要求してるらしい。」っていうことらしいです


プリンが美味しかったっていうことでOKですかね






おまけ。

かぼちゃプリンのレシピです。


坊ちゃんかぼちゃ 1個(400gくらい)

牛乳 100cc(人間用は生クリームでもOKです)

卵 1個

バニラエッセンス

(人間用は砂糖大匙2を加える。)



かぼちゃは洗ってラップをし、電子レンジで5分程チンする。

頭の部分をフタ用にカットします。(冷めた方が切りやすい)


中の種を取って、皮を破らないように中身を取り出す。


中身と材料を全部よく混ぜて皮に流し込む。


オーブンで焼いても蒸し器で蒸してもいいです。

150度で45分焼くか、蒸し器で20分くらい蒸します。(焼くときは皮にアルミを巻く)

私は蒸して作りました。



人間用にカラメルソースを作る。

砂糖 大匙2、  水 大匙2、  熱湯 大匙2

小鍋に水、砂糖を入れて茶色に焦げるまで火にかける。

火を止めて、お湯を加える。(はねやすいので、気をつけて)


カラメルの焦げ具合がちょっと難しいんですよね。

私はちょっと焦げすぎで、苦くなってしまいました

でも、かぼちゃの甘みと苦味が合って美味しかったです。





人気ブログランキングに参加しています。
ポチッとよろしくです。
 にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gakuはは)
2010-10-31 21:33:36
ちょび君、プリンを美味しそうに食べてますね。それもすごい勢いで・・
よほど美味しかったんでしょうね。
ちょびままさんの愛情をうけてチョビ君幸せねー。
がくにもだけど、私も食べたくなりました。
ぼっちゃんかぼちゃは丁度いい大きさですね。
いつもの鼻じわ、可愛いです。
返信する
Unknown (らっちゃんママ)
2010-10-31 22:22:37
かぼちゃプリン?
美味しそう~
チョビも勢いよく食べてますね~^^
美味しかったんですね。
返信する
Unknown (ゴー子姉)
2010-10-31 22:30:33
チョビちゃん、何でも残さず食べて、よい子ですねー。
かぼちゃプリン、おいしそうです。
お皿に手を入れても怒らないなんて・・・
ラムなら確実にワタクシの手も食べています。
返信する
Unknown (ピ-ス母ちゃん)
2010-10-31 23:14:21
かぼちゃプリン♪
チョビさん、半分も食べたんだ~
良かったね~

かぼちゃプリン、実は食わず嫌いなのですが、
ママさんのお手製を見たら、すっごく美味しそうで、食べてみたくなりました。
返信する
Unknown (すず・りんのお母ちゃん)
2010-11-01 09:33:36
いゃぁ。
何て贅沢なんだぁーチョビくん。
はじめ、丸々1つですかぁーって本当、驚いちゃった。
そうだよねー半分だよねーってそれでも驚きです。
幸せだねーお母ちゃんにも1口頂戴よぉ。
鼻シワやられちゃうね(笑) やられたーい!!
返信する
gakuははさんへ (チョビまま)
2010-11-01 11:05:25
チョビ用プリンは、甘みを入れなくてもかぼちゃの甘さと匂いで美味しそうでした。
チョビは作ってる間からそわそわ大変でしたよ
坊ちゃんかぼちゃは、北海道からお取り寄せしました。
可愛くて一回に使い切るには丁度いいサイズですよ。

鼻シワ、毎日相変わらずです・・・。
返信する
らっちゃんママへ (チョビまま)
2010-11-01 11:11:13
ハロウィンということで、かぼちゃがたっぷり入ったプリンにしてみました。
たまの楽しみで、こんなごはんもいいかなと・・。
人間用のプリンも美味しかったですよ。


返信する
ゴー子姉さんへ (チョビまま)
2010-11-01 11:20:31
食い意地王子ですから、何でもきれいに完食してくれます。
作り甲斐がありますよ。

特に訓練した訳じゃないのに、手を入れるのはOKなんですよ。
でも、終わったとたん凶暴になりますけど・・。
ラムちゃん、あんなに可愛い顔してるのに・・。
返信する
ピース母ちゃんさんへ (チョビまま)
2010-11-01 11:27:45
かぼちゃプリン、奮発して半分あげましたよ。
残りは冷凍しておきました。

私も普段はかぼちゃプリンを食べないんですけど、今回は美味しかったですよ。(自画自賛)
皮のところがほくほくしてました。
今度かぼちゃプリン試してみて。
返信する
すず・りんのお母ちゃんさんへ (チョビまま)
2010-11-01 11:32:05
たまのイベントなので、作ってみました。
坊ちゃんかぼちゃは手の平サイズだから、半分くらいかなと。
チョビは、あげればいくらでも食べちゃいそうです。

鼻シワは相変わらずです。
大げさなヤツですわ。
返信する

コメントを投稿