と~ま君のおじぃ~ちゃん生涯学習ごっこ日記 

九十九里浜で年金暮らしの爺。惚け防止のため簡易風呂からゴミ箱にもなるドラム缶のごとき生涯学習ごっこ生活を送っています。

ライセンスがないから日本語教師はできないけど、おもしろそうですな。あ、その前に能力もないか・・・トホホ。

2016年10月25日 08時43分50秒 | 老人大学ごっこ  ジジイの流儀2015年から2016年

昨日はおもしろいオファーがあったり、老人大学のご学友様とショッピングセンターで偶然出会ったり・・・楽しきことのみ多かったですなぁ(^0^)

 

 

来年は無職になる予定だ。あ、もっともボキは最初からアルバイトだけであって、無職だったか(^0^)。

勘違いしていたらアカンですな。年金暮らしの気楽なジジイである。だから、やることもない。生涯学習ごっこ以外は。

しかしである。最近ますます記憶力の低下があって(ずっと以前からそうだけど)、そろそろ塾とかのアルバイトも不可能になってきたなぁと慨嘆しているのじゃ。マジに。特に英語の単語がダメになってきている。もっとも最初からそうだったけど。

NHKのラジ英で毎日トレーニングしていたら、海外旅行英語程度の会話はなんとかなるものの、英文解釈がダメになっている。長文の大学入試レベルのである。単語を忘れているのだ。一昨日、私学難関校の入試問題を解いていたら立ち往生してしまったよん。もう、そろそろアカンと思ったのはそういうことである。そういうこと。

で、旺文社から出ている「速読物語英文読解」という大学受験参考書を昨日買ってきて、リビングで寝っ転がって読んでいた。そしたら、なんとできるではないか。で、表紙を見てみたらセンター試験レベルとある。あ、それならそれでと納得した。

この参考書、イメージ重視である。なかなかのものだ。こんな薄汚れたキタナイジジイでもついて行けるのじゃ。笑ってしまったなぁ。

昨日はもっと楽しいことがあった。それはあるところからアルバイトのオファーがあったからだ。日本語教師である。もっともボキはライセンスを持っていない。日本語教育検定にも合格していない。受けていないのだから、合格するわけがない。420時間なんとかというような授業も受けていない。大学の学部では、国文学科卒であるから該当しないのじゃ。残念ながら。

実践は37年間やっていたけど。

残念ながらそのオファーはお断りした。でも、思った。これって、楽しそうだなと。

退職してからの趣味でやってもおもしろそうである。これで喰っていくわけではない。だから趣味であるのじゃ。学位取得は諦めたし、論文めいたものをいろんな研究誌に出させていただいたものの、それっきりである。こちらの方はこれからも継続してやらせていただくが、来年からやることがないというのは辛いもんがある。

ボランティアでもって、世の中のためになることをやってみたい。それだけである。今、在籍している老人大学でも推奨しているし。

それはそれなりに意味のあることである。だからである。

そして、そうだとすると再び生涯学習ごっこの範囲が広がってくるというもんじゃなぁと思った。

思った時がチャンスである。

資料を集めにかかっている。まだまだこれからのジジイである(^0^)。

なにしろ、青春18切符なるチケットでもって旅行に行っているくらいである。老人大学のご学友様たちと。

昨日、老人大学のお仲間とショッピングセンターで会った。偶然。ちょっと雑談をしていた。明日登校日なのだが、明日は欠席するのでそのことを連絡した。明日は、ボランティアでもって老人ホームを慰問するのである。朝からである。老人が、老人ホームを慰問するのだから、どっちもどっちである(^0^)。

明日は、ボキ、お江戸の歴史散歩日帰りバスツアーに出かけてしまう。料金もすでに払ってある。で、バスツアーなのに、実はwalkingも兼ねているのである。笑ってしまう。健康にもいいではないか。朝の10時に、東武浅草駅に集合である。カメラを持って、カッパも持って。傘はアカンのだそうな。午はミンナで弁当を食べる。楽しみである。タブン、老人が多いだろう。それに吉原である。巡る場所が。楽しみである。

そんなことをショッピングセンターで老人大学のご学友と話をしていた。そしたら、彼、来月にウイーンに行くのだそうな。

ここにもジジイ生活を楽しんでいる方がいるのだ。

まったく鼓腹撃壌である。

ありがたいもんじゃ。

日本国家\(^_^)/



わははっはははっははっはははっはははっは。

 

Bye-bye!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月24日(月)のつぶやき | トップ | 奴さん[新橋・赤坂・浅草] »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

老人大学ごっこ  ジジイの流儀2015年から2016年」カテゴリの最新記事