と~ま君のおじぃ~ちゃん生涯学習ごっこ日記 

九十九里浜で年金暮らしの健康オタク爺。惚け防止のため、軽薄三昧なる生涯学習ごっこ生活をしております。

ボキはボキの道を行く。 キミはキミの道を行きたまえ、である。

2017年04月20日 13時10分43秒 | プチ修行時代(林住期)2017年から

イヤァ~~、人間が嫌いなわけではない。これでも気配り人間のつもりでいるのだが・・・・ウソっぽいけど(^_^)

 

 

こんなブログを書いているが、これでもけっこう気を遣っている。失礼があってはならないし、可能な限り配慮しているつもりである。知人も存在を知っているからだが。

これまで、いろいろなところに配慮して生きてきた。暴力的なことを言われてもじっと耐えてきた。だから定年退職してから爆発する高齢者も多いのであろうと思う。言いたいことは言い放題、聞きたくないことは一切聞かない御仁もおられるからである。

仕事人時代は、まずは組織が優先するからである。所属する組織である。

今のボキには、所属する組織がまったくない。あるわけない。所属したくてもなんにもないからである(^_^)。

だからと言って好き放題やっているわけではない。それは戒めているのだ。アルバイトだって、いつ馘首されるかわからんが、それでもやらせていただいているうちは全力でやっているつもりである。

それをもっと範囲を拡大していこうかと思っている。やはり社会とのつながりを持っていたいからである。まったく、毎日家に閉じこもっていたら病む。精神的に病む。それは間違いない。だから家にいないようにしているのである。することがなかったら、図書館に行く。歩いてである。Walkingの練習になる。健康にもなる。こんないいことはないではないか。

もっとも根底にあるのが、ボキは社交下手だというのがある。どうも、営業関係の仕事は向いていないような気がする。そうなのだ。冗談ひとつ言えないからである(ウソだけど)。

一人でじっとしていて、小説なんかを読んでいるのが好きであった。ガキのころから。だから病気になってしまったのである。じっとしていて動かなかったら、そりゃぁエコノミークラス症候群になっちまうではないか。

そこらへんの計算ができないんですなぁ。数学が弱いからだ。うん?違うな。言い方が。訂正しよう。→全部弱いか・・・・トホホ。

でもねぇ。

これからは、好きなことを書いていくつもりである。あまり他人に配慮していてもつまらない。プチ修行日記としたのはそういうことである。斜めに世の中を見て、疑っていく。そしていろいろと考える。むろん惚け防止のためである。健康にいい。

今さら万人に好かれよう、特に美人に好かれようと思っても無理である。無駄である。そんな努力はしないほうがいい。無駄なことはやらないこった。

ボキはボキの道を行く。

キミはキミの道を行きたまえ、である。

それでいいのだ、それで。

好きになって欲しいから生きているんではないからである。

今日は、某大学で授業をやってきた。数少ない収入源である。ありがたいものである。

だから記事のアップが今頃になってしまった。打鍵することでもって、アタマを眠らせないためである。

どんどんやって行きましょう。

さ、これからgymに行ってくる。歩かないと。病気になってしまったら怖いから。

 

(^_^)ノ””””

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月19日(水)のつぶやき | トップ | 4月20日(木)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む