と~ま君の部屋

楽しい老後を送りたいとやっています。所詮人生回り道。修士(人間学、仏教学)。ぼけ防止・脳のリハビリでやってるブログです。

SNSと余りの人生 だから余生っていうんだ

2013年12月24日 08時33分40秒 | 大学院博士ごっこ2012年から2015年

SNSランキングから思ったこと

 

 

 Gooランキングというのに面白い記事があった。

知り合いのSNSブログで引いてしまうことランキング

http://ranking.goo.ne.jp/column/article/goorank/14169/

 

 いくつか拾って話題にさせていただこう。

最初にこれ↓

①    自撮り写真が必ずアップされている                

 こりゃそうでしょう。オレは、似顔絵で処理しているけど、SNSである。しょうがないと云えばしょうがない。どういうヒトが書いてイルのかを発信しないと、SNSでは相手にされない。ただし、Facebookはちょっといかがなものかと思っている。あれは完全にビッグデータと呼ばれるものと関連している。カオのデータベースであると感じる。さらに学歴や職業、居住地、出身地、行ったことのある場所、電話番号、政治信条、宗教、交際ステータスその他諸々と書かせるのだ。これはこれはいかがなものか。

 オレは、カオはぞ~さん(象)にしている。

 後は在籍校くらいしか書いていない。学歴なんて学部も、修士の時の大学も書いていない。自慢できるような学校に行っていないのでねぇ。ぐわははははっはははは。

 職業は、「おじーちゃんに就職」とかなんとか書いてイル。

 居住地も、出身地も書いていない。

 なんだかいや~な感じがするからである。

 だから、オレのFacebookのお友達というのは15人しかいないのだ。

 あ、誰にも相手にされていないってやつだ。わははっははっははなのだ。

②  つながりが全員異性

 これも引くねぇ。

 特に女性に多い。接近してくるのが男ばかりというのなんだろうかね。よくわからねぇけど。

③  自分の写真のアルバムを作っている

 これはある意味当たり前である。

 自分の記念になることを載っけているからである。

 嫌なら公開しなければいいだけだ。   

④ 内容が抽象的すぎて言いたいことが何もわからない

 これはオレにはないな。たまに面倒くさいことを書くときがあるけど、ま、仕方なし。                  

⑤ 更新回数が多すぎる           

 わははははは。

 オレはこれに該当するねぇ。許されよ。他にやることもないのだから。

 本当は、オレの書きためた論文も公開してみたいのだが、あまりにも駄作で恥ずかしいですな。

⑥  毎回ポエム調にブログを更新している

 これには該当しないですな。

 そもそもポエムが書けないのだから。

  それにポエムっちゅう年ではないしなぁ。

 

 以上、つらつらと考えることを書いてみた。

 


 


 今日は大学に行こうかと思ったが、中止した。家にいる。家で読書タイムだ。原稿も家ならコタツでぬくまりながら打てる。理由は、夜、バイトがあるからである。塾である。けっこう疲れるからだ。数学と英語と国語だ。オレは、専門が国文学であるから、なかなか他教科となると困難である。専門ならなんとかなるが、ねぇ。だから毎回実に楽しいのだ。マジに、できなかったらその場で退職してくるつもりだ。宣言もしてある。家のものからは、反対されている塾のヨルバイトである。みっともないと云われているのだ。(^-^)/

 そんなに銭が欲しいのかといわれてしまうというのが大きな理由である。銭ならいくらでもほいしけど、微々たる銭にしかならないし、時間的にも週三時間しか働いていないから、まったくの自由人である。ある大学で教育の技術と方法を教えている以上、しかも教師になりたいという大学生に教える以上、現場と無関係になりたくないっていうその一点でやっているバイトである。マジにである。

 どうでもいいようなことだが。

 

 さ、今日も一日快適に過ごす。

 これがオイラの余生である。

 余りの人生。

 

 わははっははっはは。

 

 

 (^_-)-☆ 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月23日(月)のつぶやき | トップ | 出羽三山信仰 千葉県市原市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大学院博士ごっこ2012年から2015年」カテゴリの最新記事