不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

と~ま君の部屋

楽しい老後を送りたいとやっています。所詮人生回り道。修士(人間学、仏教学)。ぼけ防止・脳のリハビリでやってるブログです。

またはじまったよん。「知りたいビョーキ」が。

2015年04月11日 08時50分18秒 | 老人大学ごっこ2015年から2016年

「一休骸骨」がたまらないほど魅力的である。

 


 

「そもそもいづれの時か夢のうちにあらざる、いづれの人か骸骨にあらざるべし。それを五色の皮につゝみてもてあつかふほどこそ、男女の色もあれ。いきたえ、身の皮破れぬればその色もなし」

(一休骸骨)

 

地位・カネ・名誉、人は生きているあいだに色々な物で自分を飾り立てようとする。みてくれの美醜にこだわり、こだわりすぎて我を見失う人もいる。だが、死んでしまえばその皮は腐ってずるりとむけ、下から骸骨が顔を出す。あんたの皮の下にも、私の皮の下にも、あるのはただの骸骨だ。

 


 

昨日、居住地にある大図書館から「一休骸骨」(禅文化研究所:花園大学)を借りてきた。箱入りの豪華本である。よくまぁ貸し出しをしてくれたものだ。中古本でもかなり高い。高いから買えない。貧乏年金生活者である。だからだ。

その本が、千葉市の中央図書館にあるというのは知っていた。予約して借りたので、もうちょっと時間がかかるかと思ったのであるが、その日のうちに借りることができた。文学・古典・哲学関係は、居住地の大図書館に書籍を移動させていると聞いていたので、もしかしたら居住地の方の図書館にあったのかもしれない。どっちにしてもありがたいことである。

高い本であるから、扱いを丁寧にしないといけない。

しかし、私は一部コピーをさせていただいた。B4なので、書庫にあるコピー機ではできない。できないから、コンビニで一部コピーをさせていただいた。

今、私の手元にある。嬉しくてたまらない。

ある意味、私の価値観の逆転をしてくださった方が一休さんであるからだ。

そんなことより、「一休骸骨」(禅文化研究所:花園大学)の別冊解説がたまらない。楽しいことかぎりなし。

作家の富士正晴センセと柳田聖山センセの「脱線・骸骨談義」である。前代未聞の談話である。

これまでささやかながら、いろいろ談話を文字にしたものを拝見してきた。しかし、これ以上のものはない。すばらしい。

一休の歴史的な歩みとか、なんとかとかそういう類いのものではまったくない。

闊達に、自由自在に語っておられる。

二人の悟りの世界でありまするよん。

昨日の晩、塾から帰ってきて、書庫のストーブにあたりながらそれを読んでいた。読みながら大笑いをしていた。

楽しくて、楽しくてたまらんのである。

ついつい時間のたつのを忘れてしまった。

記録文であるから、ある程度脚色もしてあるのかもしれない。それにしても、愉快である。

書き出しからふるっている。

タイトルに「葬式ほど色っぽいものはない」と書かれているのだ。こいつは引きつけられる。キャッチーである。こういう冊子のタイトルがあったら、買い手は大勢つくであろう。(私のような変わり者だけかな・・トホホ)

富士正晴センセの言い出しっぺがいい。

「何や、えらいわけの分からんことを書いてあるなあ。」である。「一休骸骨」(禅文化研究所:花園大学)のことをである。

続いて、「何が書いてあるんかと思うたら、何やらもっともらしいことも書いてあるし、そうかと思うとそこら辺に骸骨がさまよい出てみたり、びっくりしたわ、もう。」とある。

これで十分引き込まれてしまう。

富士正晴センセは、筑摩書房から「狂雲集」を出しておられるくらいに、一休さんを研究されているのに、これである。おかしみというものが伝わってくる。悪く言えば、とぼけておられる。意図的に。

関西弁だからもっといい。とげとげしくない。どうも、私は江戸弁というのが今でも嫌いで、なかなかしゃべれない。だいいちまだまだ米沢弁が抜けない。抜けないどころか、抜く気もない。一生涯、集団就職列車少年で過ごすつもりだ。マジに。

江戸弁というのは(つまり標準語)、とげとげしくて、まるで喧嘩しているようだし。気に入らない。私のようなこころ優しい素直な貧乏爺には、耐えられない。とげとげしいからである。

みちのくの方言の方が、あったかくていい。こたつに入っているようである。人情がダイレクトに伝わってくる。もっとも、あれだ。今のみちのくの人は、方言をあまり使わない。故郷に住む甥っ子に笑われたことがあるからだ。今の人は(故郷では)そんな言葉は使わないと言われたからである。私の方言は、生粋の東北弁である。忘れようにも忘れたくない。永遠にである。

ま、そんなことはどうでもいい。

富士正晴センセである。

次の章にこう書いてある。

「死ぬのは、どうしようてわけにはいかんなあ」と。

で、さらに橋本峰雄という宗教学者の死について語っている。癌になられた学者センセで、法然院住職でもあった方である。

「橋本峰雄もね、もうそんなに寿命延ばしてくれんでもええ、言うたらしいんや。そしたら医者っちゅうのは、そういう時に立派なことを言いよるねんで。『死ぬと分かっていても、生かしとくのが医者の勤めです』なんて言いよるねん。『これは医者の儲けです』と言うた方が分かりが早いやないか。」とある。さもありなん。実に楽しい。

続けて曰わく、「昔の医者は違うた。これは寿命や、もう治らんと思うたら、好きなもん食べさして、好きなことさせておいたでしょ。そしたら死ぬやつも納得いくわけや。」とある。これまた愉快なり。富士正晴センセ、絶好調である。

楽しいですなぁ~。

「一休骸骨」は繪書でもある。

だから楽しい。

なにも小難しい顔をして、解釈がどうだのこうだのと考えこまなくてもいい。気楽に読める。いや、読めるというよりも眺めることができる。そして、ついつい一休さんの世界に引き込まれてしまう。

それが案外、一休さんや、後世の一休支持者たちのねらいだったりして。

私はそれでもいい。それでもいいから、もっと一休さんの世界を知りたい。またはじまったよん。「知りたいビョーキ」が。

なんにも知らないからである。

知らない世界が多すぎる。

 

(^_^)3 フムフム。

だから生涯学習をやっているしかないのである。

 

また、古女房ドノに叱られてしまうケド。

 

わはははっははははっははっは。

 

(^_^)ノ””””

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月10日(金)のつぶやき

2015年04月11日 05時58分09秒 | 老人大学ごっこ2015年から2016年

出費を抑えるしかない

退職してから仕事というものに対する感覚が狂ってきた。サラリーという名の収入が無い。無いから元々カネ... blog.goo.ne.jp/tym943/e/52ac5…


産経新聞特別記者・田村秀男
【お金は知っている】
AIIBは「絵に描いた餅」 海外からの借金で汲々の中国
- ZAKZAK zakzak.co.jp/economy/ecn-ne… @zakdesk

Waishan Richunanさんがリツイート | 40 RT

わかいころ、じぶんがこんなにやりたいことだらけだとは、おもわなんだ……。ぞうきんを縫いたいが、今夜できるだろうか。そもそも、ぞうきんを縫いたい自分なんて、二十歳のときは想像もできんかった(笑)

Waishan Richunanさんがリツイート | 9 RT

少しずつだけど、毎日、いろんなことが進展してる。あれもこれも、ちょっとずつ前に進んでいる。いきなりなんてムリだ。全体にじりじりじわじわと、進んでいるんだ、粘菌のごとく。

Waishan Richunanさんがリツイート | 21 RT

予定の三分の一すすんだ。いろんな日があるさ。とにかく進んだんだ。進んでいれば、必ず終わる。足下を固めていこう。一段一段いこう。

Waishan Richunanさんがリツイート | 12 RT

この、作り出せるということ、これを私は、ファンタジーと呼んでいるのです。つまり、あらゆる状況から新たなものを創造する能力、まだどこにも存在しておらず、リスクに満ちたものを作り出せる能力です。 『ファンタジー神話と現代』

Waishan Richunanさんがリツイート | 5 RT

私はこれから先の永遠を駄洒落で支えていくようにとの刑罰を受けており、そのためここに、元々何一つ希望を残すというのでもない雑文を一筆、非常に品よく、酷く緊張することもなく書いたのです。(ヤーコブ・ブルクハルト宛の手紙1889年1月6日)

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

寺社油被害:証拠採取や修復、難航 16件に拡散 - 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20… /9日になり、東寺▽橿原神宮▽安倍文殊院で新たに発覚したほか、遠方の金刀比羅宮▽香取神宮▽鹿島神宮でも模倣犯を思わせる被害が確認され、被害は16件に達する。

Waishan Richunanさんがリツイート | 3 RT

西大寺善財童子像:童子は文殊(3)を先導する役目をもつ。西大寺を復興した叡尊の十三回忌に、弟子達が師匠への思いをこめて造った。江戸時代に整備された東海道五十三次の五十三の宿場は、善財童子を導く五十三人の善知識の数に基づくものとされる。 pic.twitter.com/ck0kSL2Msq

Waishan Richunanさんがリツイート | 9 RT

【既刊】佐藤学『学校改革の哲学』 buff.ly/1CB8vkx 近代以降の教育を根源的に批判しながら,現実の学校に足を運び人と出会いつづけ,可能性を見出してきた研究者である著者が,「学びの共同体論」「公共圏論」「リテラシー論」そして「人」についての論考をまとめる.

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

【日本の高校生が韓国で集団万引き】
韓国・ソウルで今年3月、日本人の男子高校生がショッピングモールで集団万引きを行っていたことが分かりました。親善試合で遠征していたサッカー部員の高校3年生ら22人。本庄第一高校か /breaking-news.jp/2015/04/10/018…

Waishan Richunanさんがリツイート | 142 RT

漫画の含む笑いの要素は、一番高級なやつでなければならない。猿の笑いと一緒くたでは困る。

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

息子や遺失物センターかたる電話、1千万円詐欺被害 t.asahi.com/hlv2

Waishan Richunanさんがリツイート | 10 RT

慌ただしい開創法会期間、予定はコロコロ変わります…。
今回の特別展図録ですが、通信販売始めました。「初公開!高野山の御神宝」1500円です。
reihokan.or.jp/hanbai/list.ph…

Waishan Richunanさんがリツイート | 4 RT

いろんな経験をしてきたからこそ、あなたの今があるのです。すべてに感謝しましょう。

Waishan Richunanさんがリツイート | 12 RT

お互いみんな助け合い。

世の中に憎む相手なんかいないはずだよ。
bit.ly/1cYCmfk

Waishan Richunanさんがリツイート | 5 RT

西大寺興正菩薩叡尊像:鎌倉時代中期の真言律宗の僧。戒律を復興し、奈良西大寺再興に尽力した僧として知られる。殺生禁断思想の普及や、・乞食救済活動を主に行っていた。本尊は80歳の時に善派の善春によって作られた、写実的な肖像彫刻の傑作。 pic.twitter.com/i12BnbTdpA

Waishan Richunanさんがリツイート | 5 RT

■「あらゆるもののなかに中庸と均衡を見つけ出せ。」 【クリー族】

Waishan Richunanさんがリツイート | 5 RT

「人を助け、人を楽しませることが先だ。そうすることが、おのずと自身の保身となり、慰藉となる道があるはずだった。そんな大道を歩いてみたくなった」
(宮城谷昌光『孟嘗君』白圭)

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

【既刊】小玉重夫『教育改革と公共性』 buff.ly/1HXBhAR 福祉国家構想,市場原理の導入を越えて,公教育の意義をいかに構想するか.ボウルズ=ギンタスの教育改革批判を内在的に追いながら,ハンナ・アレントの思想を触媒に,「学習過程の民主化」への道筋を提起する.

Waishan Richunanさんがリツイート | 2 RT

借金問題・交通事故・刑事事件・相続など、法律問題のお悩みごとは、まずは弁護士・司法書士に無料相談!
初回相談料無料・通話料無料

こちらから自分にあった専門家がみつかります。
senmonka-kensaku.com

Waishan Richunanさんがリツイート | 2 RT

千葉県の成田山新勝寺でも、国の重要文化財4棟を含む計16棟に油のような液体がかけられていたことがわかりました goo.gl/c01sPQ

Waishan Richunanさんがリツイート | 45 RT

西大寺愛染明王坐像:善円造仏。元寇に際し、叡尊上人が行った元軍調整伏祈願の本尊で、敵味方の一兵とも失うことのないよう本尊に祈願をした時、この愛染明王の鏑矢が飛んでゆき元軍を敗走させたとの伝説がある。後に軍神として直江兼続が崇拝した。 pic.twitter.com/3N6nZZSnHx

Waishan Richunanさんがリツイート | 10 RT

nippon.com/ja/in-depth/a0…「女性は生涯に3度、就労の場からすべり落ちる。第1のすべり台は妊娠出産。今なお6割の女性がここで退職している。第2のすべり台は子供の入学、夫の転勤、さまざまな理由の離婚。3番目が親など家族の介護という名のすべり台。」

Waishan Richunanさんがリツイート | 137 RT

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

光こそ、すべての源という気がするのだが

柔道をやると~ま君

サンスクリット般若心経

高齢\(^_^)/