TOMMY's 三度のメシよりWCCF

WCCFにはまってしまったアラフィフサラリーマン。
WCCFを中心に、日々の気づきや思いを綴るブログ。

HOLEロナウド(レアル)をU5NEW8で使ってみた。

2017年07月23日 | WCCF カード使用感
HOLEロナウド(レアル)をU5NEW8に組み込んで、約135試合。
スタメンは以下。
対人はしていないが、全冠2回。
  
イケル・カシージャス
ペペ
フィリップ・ラーム
セルヒオ・ラモス
ミゲル・アンヘル・ナダル
フランツ・ベッケンバウアー
ラサナ・ディアッラ
ルーカス・レイバ
レナト・サンチェス
クリスティアーノ・ロナウド
ロナウド

ロナウドは6UP
全パラがほぼ均等に育つので、6UPにしやすい。


CF:ST:右WG=7:2:1の割合で使用。
 
CFとしての能力は、これまで使用した全てのカードの中で最高レベル。
ダイレクトシュート、ヘディング、ミドルともすべてが強い。
なかでもミドルの強力さはこれまでみたことがないレベル。

STとしてもテクニックが高く、ミドルが強いので十分使える。

WGとしてはスピードがあまりないので、向かない。
(左からカットインさせる場合だけ、使える可能性あり)

スタミナはやや不足も思ったほどダメダメではない。
補助KPにダイナモ使えばなんとかなり、自分はダイナモのレア(レナトサンチェス)を発動させてるのでまったく問題ない。

クリロナ(チェックメイト使用)と特殊連携で、13-4試合で黄金連携。
右サイドに置いたクリロナとの連携は素晴らしい。クリロナが多彩なクロスを蹴り、ロナウドが決めまくる。楽しい。

これまで、FWは、クリロナ、メッシ、クライフ、ベイルなど、基本的にWGもCFもできるカードを選んできたが、このロナウドの CF能力はすさまじく、どんなクロスやパスでもゴールに結びつける確率が非常に高い。

ポイントで銀河の怪物(キープレイヤー重視のレア)も使うが、その使用感が相当に良く、発動させたときは、さらに決定率が上昇するので、考え方を改めた。

表現悪いけど、自分はこのロナウドと心中しようかと思い始めている。

WCCFあんてなに参加しています。 




16-17ルーカス・レイバの守備力向上

2017年07月17日 | WCCF カード使用感

16-17ルーカス・レイバ、NEW8チーム(全冠2回、対人なし)でテスト中。左ボランチで使用。

15-16Ver2.0でBT、ダイレクトプレイで排出され、人気になった。16-17でもBTと同じトータル数値(86)で排出されてるけど、使ってる人をあまり見ない。

たぶん、KPがセーフティディフェンスなのが影響してるのだろう。

16-17のルーカスはKPどおり、守備寄り。これまでのバージョンではスタミナに少し不安があったが、これも解消。守備的ボランチとして、テンプレ級に近い動き。

秘書が、たびたびディフェンダーでもいけるとアドバイスしてくる。

一方、攻撃力は少し低下。上がってクロスやシュートの場面は減った。

ブラジル国籍(ポルトガル語)もあって、連携は比較的付きやすい。ロナウド、クリロナ、ラームとは結構いいけど、なぜかレナトサンチェスとは連携良くない。これはマイナス。

NEW8対策で、ボランチにKP戦術と攻撃力を求めなければ、十分検討に値すると思います。

WCCFあんてなに参加しています。

YGSレナトサンチェス(縦横無尽の疾風)

2017年07月17日 | WCCF カード使用感

YGSレナトサンチェス、NEW8チームで使用中。
最大の魅力は、白扱いでダイナモのレアKPが使えること。

レアKPの効果はでかい。発動すると、スタミナ不足のレアルユニロナウドさえ、練習後の試合でも、一試合余裕。(終了時1/3くらい)。

このカードを活かすため、いろんなポジションで試行錯誤。結論は、CMF。センターサークルの少し上。ここだと、こぼれ球を拾い、適度にボール奪取もしつつ、攻撃参加。パスを散らし、かなり強力なミドルも打てる。CMFだとサイドチェンジのうまさも活きる。

白イニエスタに似てなくもない。

うちのチームでは、136試合、 22得点、30アシスト。白カードとしては十分過ぎる。

配置により、カードの性格が大きく変わるのが面白い。CMFでの奪取力はそこそこレベル。デブライネよりは奪取します。自分的には、KPは置いといて、白カードでトップ下ならデブライネ、下げた位置ならレナトサンチェスという感じ。

KPが素晴らしいから、総合でレナトサンチェス。

NEW8で、スタミナ不安のカード使うなら、おすすめできます。

WCCFあんてなに参加しています。

ディオゴ・ジョタ(衝撃のラインブレイク)がハンパない

2017年07月16日 | WCCF カード使用感
Ver2,0でカード化されたポルトガルの新星ジョタ
白カードでSS持ち、ラインブレイクのレア(衝撃のラインブレイク)になる。

U5 NEW8チームで使用中、100 試合使用、オーシャン残しでS級までの状況。
このカードの決定力は白カードとして超破格です。
衝撃のラインブレイクもいいけど、クロスへの合わせでの得点力の方が素晴らしい。
CFがベストだけど、スピードがあるのでWG含めFW全域で使用可能もGOOD。

クリロナと組ませているけど、ジョタ相手だとクリロナは、なぜかGKに止められにくい高速で低いクロスを上げる。
これを足で、またはダイビングヘッドで決めるんだけど、この決定率が非常に高い。
ロナウドの控えで使っているけど、後半から出してハットトリックもざらにある。

自分的には、NEW8 でなくとも使える、控えFWの新星が出てきたという感じがします。
クリロナとのコンビ、おすすめできます。
 
WCCFあんてなに参加しています。

ロナウドとクリロナって特殊連携なんですね

2017年07月13日 | WCCF その他
大会向けU-5 NEW8 テストチームで、この前引いたレアルユニHOLEロナウドとチェックメイトクリロナの2トップやってます。

10試合そこそこで、擦らずに太線になり、13-14試合で黄金連携チャンスが来て、黄金連携になりました。明らかに特殊連携ですねー。これってもしかして常識?

今まで、ロナウドとクリロナを一緒に使ったことなかったので、知りませんでした。。。

WCCFあんてなに参加しています。

意外と使えるVer2.0白カード〜BTデンベレ(クロス重視)〜

2017年06月25日 | WCCF カード使用感

前チームでYGSデンベレを右WGの控えで使い、動きがいいと感じてた。

Ver2.0でブレークスルーの白で登場。さっそく使ってる。

全体数値はYGSと同じだけど、スピード+1で、元々白カードとしは破格だった右サイドの突破力が、さらに少しアップ。シュート力は明らかに上がってる。パワー15とフィジカルもそこそこ強く、当たり負けも比較的少ない。

それから、このカードの最大の長所はクロス。白カードには珍しい高速の低弾道クロスを上げる。精度は超一流ではないが、十分なレベル。

デンベレは、若干19歳にして、ドルトムント移籍、1年目で10ゴールをあげたフランスの超新星ウイングフォワード。ドルトムントでは準エースナンバーの7を与えられてる。この能力が、ほぼ再現されてると思う。

これで、トータル数値が82はお得過ぎ。スタミナ13も低すぎ。体感は最低14、15あってもおかしくない。でもフルは厳しいので、自分は後半から使用感してる。

スーパーサブにならないのだけが不満だけど、ブレークスルーでKPクロス重視(自分のメイン戦術)になり、控えとして十分に計算できる優良カードになったと思ってる。

WCCFあんてなに参加しています。

BUNメッシ アップ

2017年06月24日 | WCCF その他
これは流石にいるでしょう、ということで、早朝にコンビニゲット。
BUNなので当然ですが、裏面見ると、前線でのコンビでの仕掛けが強調されてます。

超嬉しい今日の釣果

2017年06月18日 | WCCF その他
レアルユニHOLEロナウド引けた。レアル好きにはたまらないカード。


ついでに、欲しかったBTコバチッチ、ナチョフェルナンデスも引けたし、レアルU5をまたやりたくなってきた。

この前、BUNクリロナも引けたし、大阪単身赴任で西中島セガに行くようになって引き運回復してきた。大阪にも徐々に慣れてきたし、ますますダブシーを楽しみたいです。

なんか強そうに見える、、、

2017年06月14日 | WCCF その他
キャンペーンローダーのこと。ごめんなさい。
サッカーボール柄はイマイチだけど、goal machine と放射柄はいい感じ。




16-17でお気に入りの白カード(追加1)

2017年06月08日 | WCCF カード使用感
マリオレミナ忘れてたので追加しました。
-------------------------------------
いろんな見解があると思いますが、いまのところ、自分が使ってて使用感が期待を上回ったお気に入りは、次の5枚です。もう少し、増やしたいです。

EXTアドリアンラモス
ニコラパロワ
セバスチャンローデ
カシージャス
マリオレミナ

特に、ニコラパロワはCBですが、SBでの使用感が良く、NEW8ではなくてはならないカードと考えてます。

マリオレミナは、15-16よりスタミナ減りましたが、奪取力そのままでパスが上手くなりました。
ただ、使用感がいいのは中盤の底(中央)、サイドはいまいちな感じ。
使い方を選ぶ感じなので、評価は別れるかもです。

詳しい使用感はまた書きたいと思います。

WCCFあんてなに参加しています。

ようやく引けたPKキーパー

2017年06月05日 | WCCF その他
今のところ、16-17唯一のPKセービング持ち。アレオラ。スキルもジエゴアウベス、ロメロと同じPKセーブの鬼神。期待して、次のチームで使います。



WCCFあんてなに参加しています。

BUNクリロナ(アンマッチャブル)とチェックメイト

2017年06月04日 | WCCF カード使用感
前チームの末期にチェックメイトと差し替えて、ユニオントロフィーで30試合、新チームで姉弟になったので、50試合ほど使用しました。

主に左右のCFで使いましたが、CFでの決定力は、チェックメイトとほとんど遜色ないです。

主にフィニッシャー使用で、WGとしての使用頻度は少ないですが、チェックメイトの方がサイドでの動きは良さそうな感じです。

スタミナの持ちも良くて、チェックメイトより良いくらいです。

CFで使用した時のチェックメイトとの違いは、特にKP指定したとき、裏に抜け出すラインブレイク的な動きが増えることかな。自分としては、攻撃のバリエーションになるので、歓迎です。

今のところ、フィニッシャー起用ならチェックメイトに代替できると判断してますが、しばらく使い続けて確認したいと思います。


WCCFあんてなに参加しています。


大阪初蹴りの釣果はとても欲しかったカード

2017年05月27日 | WCCF その他
4月から大阪に単身赴任になって、蹴る暇なくて、ほぼ2ヶ月ぶりにプレイ。ブログ更新も2ヶ月ぶり。

一番近い西中島南方のセガで30クレ。久しぶりでVer2.0だし、やっぱり楽しい。

引いたのは、BUNカガワ


と、とても欲しかったBUNクリロナ(アンマッチャブル)


カガワ90超えだし、クリロナはMVPと同じトータル数値だし、BUNは数値大盤振る舞い。

チェックメイト使ってたけど、これからは、NEW8対策でアンマッチャブル使いたい。
数値文句なしだし、KPフィニッシュワークだし、ほぼ完全代替出来そうだけど、しっかり使って、使用感を確認します。

西中島は10クレ1000円だったけど、大阪は10クレ多いのかな?東京よりも財布に優しいダブシー環境は嬉しい。

WCCFあんてなに参加しています。

16-17 EXTアドリアン・ラモスのポジション適性

2017年03月25日 | WCCF カード使用感
EXTアドリアン・ラモスは人気のカードですが、自分もゲットして以来、控FWとして使用してます。
CFでのシュート力に加え、試しに右ウイング配置でもスピードを活かした突破をするので、おそらくウイング適性あるのではと思っていました。

今日、クリロナで追加能力育成したら、「ウインガー」が付きました。

因みに前のチームのときはストライカー+、このときも確かクリロナでした。


これから見ても、やはりCFとウイングの両方の適性ありそうです。
左ウイングに配置したところ、突破からそこそこいいクロス、カットインからのシュートも強力なので、おそらく左右のウイング適性ありだと思います。

SS発動、好調時の動きはレアカード並みですが、活躍する時としない時にやや差があるのが、白カードという感じですね。

とはいえ、SS特性(スピードUP)45分で、発動率もいい方だと思いますので、現時点ではNEW8の控FWの最右翼かと思います。

WCCFあんてなに参加しています。

クリークラの特殊不連携が解消されたようだ

2017年03月25日 | WCCF その他
クリロナとクライフ、以前は連携が超悪くて、細線をつけるに何度も呼び出さなければならない、「特殊不連携」だった。

16-17で、2トップで使ったところ、10試合ちょっとで細線が繋がった。けして連携がいいわけではないが、特殊不連携は解消されたっぽい。

16-17は、クライフの動きがとてもいいので、とってもありがたい変更。

WCCFあんてなに参加しています。