東洋囲碁公式ブログ

インターネット対局場、東洋囲碁の公式ブログです。東洋囲碁にタイゼム囲碁がリニューアルしたサイトです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

わたいご 第一のお題「お題のお題」

2006-07-05 00:00:09 | イベント情報

みなさんこんばんは!

「第1回私のブログを囲碁よろしく選手権」(わたいご)の案内記事をごらんいただけましたでしょうか?
ブログ発で囲碁を盛り上げていこう!というこの企画、産声をあげたのは2005年10月のことでした。
それからはや9ヶ月…え?9ヶ月…その間、何があったのかはいずれ当ブログの中で。

さて、わたいごは当初「記事コンテスト」「ブロガー選手権(対局)」の2本立てを予定していましたが、
第1回は「記事コンテスト」のみの開催になります。
いずれ囲碁ブログの盛り上がりがはっきりと形に表れるようになってきたら、
その時あらためて「ブロガー選手権」も実施いたしますのでどうぞお楽しみに。

記事コンテストは「お題」を設定して、
それにトラックバックで応募していただく形でエントリーを受け付けます。
ブログをお持ちでない方はコメントの形でもOKですからご安心ください。

お題の数は5個~8個程度を予定しています。
各お題ごとに優秀作品を選び(選出方法はまだ決めていません)、
優秀作品の中から優勝作品、準優勝作品をこれは投票で決定します。

優勝、準優勝作品、そして大会期間中もっとも多くのトラックバックを
下さった方には賞品をご用意いたしました。
特別賞etcも増えていくかもしれません。期待していてくださいね。

今回は8月31日まで2ヶ月弱の大会期間となりますが、
終了後も第2回、3回と継続的に開催していこうと考えています。

”毎月の開催にして各月の優勝作品の中から年間最優秀作品を選ぶ、なんていかがでしょうか?”

こんな話を待機室のチャットでしていたら

”専用のアクセスカウンターを配布してアクセス数に応じてTポイントをプレゼント”

というアイデアをさっそくいただきました。
みなさんもどんどんご意見、アイデアをおよせください。
楽しいイベントに育てていきましょう♪

ずいぶん前フリが長くなっちゃいました(笑)

第一のお題は 「 お題 」 … こんなお題で記事を募集してほしいというそのお題を募集します。

たとえば「自戦観戦記」、「○○先生の△△について(?)」、「ブックレビュー」…etc
どんなアイデアでも大歓迎です。
また、何回トラックバック(コメント)していただいてもOKです。

今回のお題は7月14日土曜日を締め切り(予定)とさせていただきます。
ふるってのご応募お待ちいたしております。
ユニークなエントリーを楽しみにしていますね(^^)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タイゼム囲碁ニュース(7/4) | トップ | タイゼム囲碁ニュース(7/5) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nipparat)
2006-07-05 22:29:22
わたいご開催おめでとうございます。叩き台としてトラックバックさせていただきました。

 ところで、「お題」という禁断のりんごから入ったのは意表をつかれましたが、考えた手ですね。本番のお題が決まれば、すべてのお題を一斉に募集するのですか?それとも、期間を区切って小出しにしていくのですか?

図星で (ナゾ)
2006-07-06 00:56:50
osama先生の「ボケろ」からのインスパイアでした。

いやぁ、nipparatさんさすが鋭い



お題は集まったら一斉に募集するか?

それとも小出しにするか?

様子を見て決めようと考えています。



3つ4つからスタートして追加していくのもあるかしらん?



手探り状態が続きますので

いろいろアイデアいただければ幸いです。
とりあえず参加希望、枯れ木も山のなんとやら (みんみん)
2006-07-10 02:39:17
hidewさん nipparatさんのブログの見てやって参りまいりました。なんぞ、お題を出そうかと思いましたが

hidewさんの提案の網羅性に驚き、書く気がなくなってしまった私でございました。

棋力・対局数の少ない私では、ございますが囲碁HPの草分けとして、参加させていただきます。まぁ枯れ木の賑わいの何とやら・・で宜しくお願い致します。



追記 ↓の規約を読むとgooブログを開設しないと参加できないのかなぁと疑問を持ちました。
いらっしゃいませ (ナゾ)
2006-07-10 10:57:43
みんみんさんこんにちは(^^)

枯れ木もだなんてとんでもない!

老舗中の老舗の主でいらっしゃいますからね。

楽しみにしております。



コメントはgoo会員に限る設定と制限を設けないものと2種類あるのですが、

当ブログはもちろん制限なしのほうで。



これからよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

イベント情報」カテゴリの最新記事

12 トラックバック

ついに わたいご開幕! (コラム: 医療 不思議体験 グルメ 囲碁   )
 いよいよ、わたいご(わたしのブログを囲碁よろしく選手権)が、始まることになった。ナゾさんが忙しい中を奔走して開催に至ったと思う。囲碁界を盛り上げようとする情熱には恐れ入る。 けして大きな組織や資金があるわけではないと思うので、手作りの企画であ ...
わたいご 第一のお題 (いばちゃんの良い碁を打とう!)
わたいごの記事コンテスト最初の題が出された。 なんと!「お題」!!!お題をお題にするとはわたいご管理者もレベルが高い。 さてこのわたいごは投票で選ばれるわけだが、この「お題」については いかにどう面白く書くかは難しい。難問だ。。。 そして ...
わた囲碁第一回お題「お題」 (┌(┐そдも)┐の軌跡)
実は一回書いた記事が全部消えてやる気をなくしてるので そのつもりで読んで欲しい 第一回のお題で今後のお題を募集するとはなかなかの アイディアマンかつずる賢さも垣間見える(ぇ 現状だけど すでに二件の投稿があり 観戦記、自戦記 ×2 囲碁小 ...
私のブログを囲碁よろしく選手権の1回目のお題 (pegaの囲碁日記)
私のブログを囲碁よろしく選手権の1回目のお題が発表になりました。なんとそのままずばり「お題」の募集でした。わたしがみなさんに聞きたい話という観点から考えると…。 ・囲碁をまったく知らない人に囲碁の魅力を伝える ・自分が囲碁の魅力に取り付かれたわけ ...
わた囲碁第一回お題「お題」 (姫のお部屋)
去年の秋に「わたいご」についての企画がはじまって、 ついにスタートしました。 今回は記事コンテストのみの開催で、第一回お題は「お題」の募集でした。 みなさんに聞いてみたいのは ?初めて囲碁を打ったときの思い出(感想) ?囲碁にはまったのはなぜ? ...
わた囲碁お題、さあみんなで考えよう!! (囲碁と法律の雑記帳)
 去年のパンダ杯、osamabnrdn vs nipparat戦で急速に広まりを見せたものの、osama先生のページの更新がパタッと止まったりナゾさんのほうでも動きが見えないことなどもあり、立ち消えになっていると勝手に思っていましたが、なんと開催の情報が。いやったあ。  ...
第1回 私のブログを囲碁よろしく選手権(わたいご) (Voice of Stone)
お題を考えてみた。「李昌鎬に対して自由置碁で打つならどのように置く?」 このお題なら文章を書かなくても図を貼るだけでいい。「記事を書きやすい/参加しやすい」ということは何より重要だと思う。
#660 お題について考える (おおなかこなか)
寄ってらっしゃい見てらっしゃい御代は見てのお楽しみ、のオダイじゃなくお題の話である。   「わたいご」をキーワードにして自分のBLOGの記事検索をすると記事が出てくる。BLOGの便利なところである。一番最初は昨年の10月9日。題名は「わたいご」。まさ ...
私のブログを囲碁よろしく選手権 (のっきいの「お厚いのがお好き」)
がついに開幕です(^^;)もともとこれに参加したくて始めたブログですが、当面は対局ではなく記事の内容勝負となってしまったようで、ちょっと残念ですね(^^;)でも考えてみましょう。 ネット上での企画なので、ネット碁の話
『わたいご』のお題 (PIKACHUのトキワの森日記)
タイゼムで『わたいご』というブログの企画が始まった☆★賞品もあるし、せっかくブログをやってるので、参加してみようと思います^^ まず第一のお題は『お題のお題』☆★つまりお題を募集してるんですねw 私が考えたのは『大会レポート』です☆★途中経過と ...
ひよこ雛形超絶愚行録in囲碁 その1 (ひながたくんの囲碁奮戦記 ~目指せ日本一!~)
ついに「わたいご」が開催されるようになったようですね。nipparatさんのところに詳しく載っていますのでそちらをご覧下さい。しかし優勝候補は「そりゃないよ~」って感じです・・・個人的には1つ勝てれば十分なんですが^^;非常に注目を浴びる碁になる可能性 ...
お題のお題 (  一片のへや)
osama先生VSだす先輩の対局楽しかったですー(*^_^*) 久しぶりに「囲碁」見ました(笑) まぁくわしくは後ほど。それより、「わたいご」の最初のお題、「お題のお題」をタイゼムブログにトラックバックしなくちゃいけませ