花鳥風月猫三昧 Ⅱ

京都にて四匹の猫とマッタリ暮らしています・・・ バオバオ

パソコンの買い替え

2013年10月28日 | 番外編

Windows XPのメンテナンスが来年の4月で終了するというので、「8」搭載のパソコンを買ってきた。
今使用のパソコンでは容量が不足するので。
OCNで種々の設定を格安でしてくれるそうなので、数日後の訪問サポートを待っているところ。
そんなわけで、今はデーターのバックアップに精を出していますが、これが大変!
特に画像。
毎年恐ろしいギガ数で蓄積しているものだから、まず、画像の整理から始めた。
消すのが惜しい画像を、エイッ!とばかりに消去したり、画素数を落としたりと大変。
ところでバックアップ先の外付けハードディスクには対応OSがWindows 7までしか表示してないけど大丈夫なんだろうか?
人の噂では「周辺機器のソフトが「8」にインストールできなかった」なんて聞くけど、ここしばらくは悩ましい日々が続きそう


整理をしていたら、お蔵入りの画像が続ぞく。
これは、そのうちの一つで、今年の始めごろの画像です。
海から遠く離れた京都市に水族館が出来たのは昨年の3月。
大阪の海遊館の規模には遠く及ばないけれども、水中の景色を目の当たりにするのは楽しいですね

P12143801 アザラシってこんなに仲が良いの?
人間を連想してしまいました

P12143961



P12145101
 触らせてくれるのです。
鮫肌でした

P12145771
はい!
よくできました


再々放送

2013年10月16日 | 居候猫

ず~~っと若い頃のテレビ番組に「コロンボ」と言うのがあった。
コロンボはロサンゼルス市警察殺人課の刑事。
ピーター・フォークが演じている。
たまたま、BSプレミアムで再放送しているのを観た。
しかし、コロンボの印象がどうも以前観た頃と違っている。
老けて見えるのだ。
観る度に!
ズングリ肉付きがよくなって、顔だちがぼやけている。
その分、ヨレヨレのコートと背広が一層似合って見えるから不思議。
ある日、最も老けて見えたのを最後に、番組が無くなった。
それから、ひと月もした頃、またまた始まった・・・・

びっくり!!

なんとコロンボは痩せぎすの小柄な青年ではないか!
そして、共演しているのは気障でオシャレな「バット・マスターソン」

そうなんだ・・・
これがシリーズの始まりだったんだ。
NHKは、またまた始めっから再々放送をする気なんだ。

そして、ピーターフォークもその声の小池朝雄も、もうこの世の人ではない。

複雑な想いで見入る私でした・・・


[今日の居候猫]

20130506_0081


早朝は肌寒さを感じるこのごろです。
今回の台風は嵐山を無事通り過ぎました。


こんな店もある^_^;

2013年10月05日 | ふらり嵐山

山裾の住宅街に、隠れ家風の創作割烹の店がある。
最近チョクチョク噂に上る店だが20年前から趣味をかねて、少数の客を取っていたという。
どれどれと行ってみた。

まず、膳と膳の間隔の長さに驚いた。
何を食べたか忘れた頃に次の膳が来る。
途中で満腹感が訪れる。
何のための予約か?
隣部屋の女性客の話し声が、私の同伴者よりも大きいのも気にいらない。

それに、目を見張るような創作料理は一向に出てこない。
氷を盛り上げた大きな舟に、刺身が少し。
白味噌が濃すぎて、アサリの味が飛んでしまった味噌汁。
生麩の天ぷらをあわぶ?の天ぷらと言い間違う仲居。
等など。

見せ掛けだけで2時間もの長い間、薄暗い個室に閉じ込めらた食事にゲンナリ。
ネットの口コミや人の噂のいい加減さに腹が立つ。
味覚や美意識の欠如としか言いようが無い(ーー;)


P91192221
家の前の原っぱ。
先の台風ではこの辺りまで水がヒタヒタと寄せてきました。