車検1

 今回の車検時の走行距離は39800キロです。
 新車から1年点検を2回受けること以外の整備はオイル交換を含めてまったくせずに、満3年となりました。
 これまで大きなトラブルはなくて、特にここ1年ほどは至って好調を維持しています。
 この3年間でクレーム処理された主なものは、フロントガラスの交換と、変速ショックと、運転席窓の異音です。(細かいことは忘れました。興味のある方は過去の日記を読んでみてください。)
 この中でフロントガラスの交換は比較的大事件でしたが、代車のゴルフもあまりいい出来ではありませんでしたね。VWのガラスは結構ゆがんでいるのかも知れません。
 それはそうと、ネットではトゥーランについても、突然エンストしたりギアが固まってしまったりという、ななりシビアなトラブルの発生がいくつも報告されています。
 それに比べると、マイ・トゥーランはとても優等生でしょう。ありがたいこだと素直に喜んでいます。
 燃費は、常にカタログ上の12.8㎞/Lを切ることなく、今回の車検時もインジケーター読みで13.8㎞/Lでした。 
 外車には当たりはずれがあるという人もいますが、それでいうと間違いなく当たりでしょう。外車といえば故障という時代は終わったのかも知れませんね。
(この項続く)

 写真は代車・ゴルフEのAピラーです。
 トゥーランでは小窓があるところに小さなスピーカー(ツィーター?)が仕込んであります。
 音が直接飛んでくるのでラジオはよく聞こえていいんですが、音楽を聴くとシャカシャカとちょっと耳障りな感じでした。
 なにごとも一長一短があるものですねえ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« GOLF E 車倹2 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。