社会福祉法人 抱民舎 ケアホーム №1「SEEDS」

重度障害者の地域生活の場ケアホームが間もなく誕生します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新年会はニューキャッスル9階レストランで

2014-01-10 10:52:47 | 日記
1月9日(木)PM5時30分からPM7時まで、ホテル弘前ニューキャッスル9階

 ケアホームSEEDSのメンバーさん5名と、世話人ほかスタッフ5名、ボランティア1名、法人役員1名、保護者3名の15名で新年会を開催しました。

 バイキング食なので、食べたいものをみんなで注文して、小分けにしてあれやこれやおいしくいただきました。もちろんメンバーさんの中には「僕はシャンペン!」という方もいて、場所も変われば気分も変わるもんだと・・・。「カンパーイ!」

 お腹も満足したところで、千本引きくじが始まりました。

 熊のプーさんの帽子が、気に入ったみたい。

 ピザや、ケーキ、アイスもいただき、ごちそうさまでしたー!!大満足の顔がこれ・・・
 
 後はまたケアホームに帰還して、入浴でーす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雷雨と停電の田園町会納涼祭

2013-07-30 12:03:26 | 日記
7月27日(土)
 
 午後3時ごろから土砂降りから、雷鳴が連続していくつか落ちたんじゃないかと思うような雷鳴。この日は田園町会の納涼祭・・・のはずが・・・・

 午後5時に集合したSEEDS住人4名とスタッフ3名・ボランティア1名、家族3名。
 例年は学習センター脇の公園で納涼祭が開催されてきたのですが、この日の雷雨で急きょ会場が学習センター内に移動。出かけてみると、なんと雨は上がっているものの停電状態。会場は2階ホールなのに、エレベーターも動きません。やむを得ず、車いすのNさんを2階までおんぶ。停電で舞台ホールは暗くて蒸し暑い空間。詰めかけた町会住民も、とっても蒸し暑そう。
 やむを得ず和室に移動して、注文していた食券と食事を交換。和室の方が明るくて、風通しも良いので少し救われました。


 夕食が終えたころ、「メンネルコーラス」というおじちゃまコーラスの開演。シルバーグレイのおじちゃま達はとっても良い声で歌います。暗い思いがようやく少しだけ晴れました  
 PM6:45に電気が回復して会場から拍手がわきあがり、皆さんも大ホールに移動。

立錐の余地もないほどの大人数 PM7:00からいよいよ納涼祭のメインイベント「抽選会」です。カラーテレビや、自転車、メロン、お米、スイカなどがたくさん並んでいます。1時間経過してもSEEDSの当選はなく、諦めかけたころ「○○番」と数字が読み上げられ、見事お米(5キログラム)が当たりました。
 喜んでSEEDSまでメンバーさんが運んできました。
  5年目の納涼祭は、4勝1敗なので、結構当たっているようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日には回転寿司で

2013-05-29 15:54:44 | 日記
SEEDSの住人のお誕生会は、基本的に本人がどうしたいのかで決まります。今回の選択提案者はIさん。「K○PP○寿司だべ!みんなで行くべ!」で決定!

 そしてみんなで回転寿司の「K○PP○寿司に出かけました。
 回転寿司の良いところは、そんなに待たなくてもいいことでしょうか。それに甘いもの(ケーキ)なんかも回って来ます。
 早食いの王様のようなIさんは、寿司は11皿ぺろりいただき、その後はケーキもおいしそうにいただきました。
 普段はあまり見せないKさんの世話人さんへの甘えは、なんと一口食べさせてもらうことでした。さらにお気に入りの支援員さんとも肩を組んで、パチリ!
 N,M姉妹は、いつもと違う店内をきょろきょろ見たりして、それなりに楽しんでいました。
 最後にみんなで「ハイ、チーズならぬ「ハイ!スシィ」でした。
 
 

 IさんのSEEDSからのバースディプレゼントは、ご本人の希望の写真額でした。桜祭りの写真を嬉しそうにさっそく飾っていました。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弘前城桜祭り

2013-05-08 15:49:43 | 日記
 例年であれば満開のはずの弘前城公園の桜が、26日になっても咲いていない。それに毎日寒くて花見どころではないという雰囲気。
 そんな中すでに花見用の弁当も注文済みで、車いす2名を除きみんなで傘を持参して出かけたのでした。

 しかしその予想はありがたくも外れて・・・・これもひとえにSEEDSにぶら下げて祈った「テルテル坊主5人衆」のお力でござる。


 公園は桜は蕾で、結局食べるしかなくみんなでこんにゃくやなんだか得体のしれないものを棒につけていただきました。

 公園の本丸に行きたいというたっての要望で、みんなでエッチラオッチラと車いすを押して上がったのでござります。

 せっかくだからとみんなで記念写真をパチリンコと。
 



結局買い物を終えればもう帰るしかなく、小一時間でSEEDSに帰還したのでごじゃりました。

 そしてみんなでとってきた写真鑑賞会をして、早速花見弁当をいただくことになりました。
どうですか!この豪華なお弁当は!?どうよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SEEDS忘年会

2012-12-21 09:24:30 | 日記
12月20日(木)17:00~ 城東藤陣にて

 SEEDSの忘年会をお食事処「藤陣」にて開催しました。出席者は入居者5名と保護者4名、スタッフ6名でした。
 お寿司やてんぷら、茶わん蒸し、煮物、おそば、デザートなどでお腹も満腹。途中2人のサンタクロースが登場し、プレゼントをいただきました。
 保護者や入居者の近況紹介、スタッフからはSEEDSの生活ぶりの紹介などもなされ、とてもホットで楽しいひと時を過ごしました。
 これからも入居者一人ひとりの楽しみを増やすために地域資源を活用して行こうとか、運動不足を解消し社会性を身につけるためにも、ドアツードアではない方法もとったらなどのアイデアも出されていました。
 2時間30分で楽しい忘年会もおひらきとなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加