山本たかしの連絡帳

平成27年4月の平群町議会選挙で初当選しました。
皆さまの声にしっかりと耳を傾け、「平群の未来」に向けてがんばります!

第8回 へぐり時代祭り

2017年04月29日 | 日記
4月29日(祝日土曜日)、第8回へぐり時代祭りが盛大に開催されました。
今年のゴールデンウィークは昨日のプレミアムフライデーを含めると、なんと10日間!
G/Wの幕開けには、何と言っても「へぐり時代祭り」ですね~!
兵庫や京都、大阪から遥々訪れてくださいましたお客様もいらっしゃいました。




朝から自営業の関係でオープニングに間に合わず、既にイベントが始まっていました。
和太鼓いかるがさんの演奏。お祭りと言えばやはり太鼓です。大人になっても心が高揚します!


続いて吉本興業のお笑い芸人「十手リンジン」さんです。
お二方は「奈良県住みます芸人」としても活躍されており、先日も愛娘が通う平群北小学校に訪れて下さいました。
生徒さんに「交通安全」について、笑いを交えてご指導して頂きましたので、お笑いライブ前にお礼を申し上げました。


お笑いライブの様子。今年もバカうけ・・でした!今後の更なるご活躍をご期待しております。


イベントはまだまだ続きますが、ここで模擬店のご紹介。
まずはお隣の斑鳩町より、「極み竜田揚げ」さん。イェ~イしてる彼は法隆寺青年会議所の方で
奈良県を盛り上げるために、日々ご尽力頂いております。
















高知県須崎市観光協会より、今年もカツオのわら焼きタタキを販売して下さいました。
須崎市は平群町長岩﨑町長の故郷です。
最近のニュースでカツオの不漁が取り上げられていますが、高知県でも本当に激減しているそうです。
それを知っていた私は今年は無理かな~と思っていましたが、観光協会さんのご有志で今年も出店して下さいました。
当然ながらご厚意を胸に、本日も購入し美味しくいただきました。有難うございました。








これ、何のお鍋がわかりますか?


実は

なんです!平群町では猪が有名・・ではなく、畑などを荒らす有害鳥獣として捕獲しています。
平群町では猪のほか、アライグマの被害も抱えております。
このイノシシ汁は引き換え券を配り、無料で配膳しております。私も食べたかったのですが遅刻しましたので、来年に持ち越しです。

お待たせいたしました。メインイベント「時代行列」の様子です。
平群町役場を出発し、約1時間かけてゴール地点に到着しました。
トップバッターは平群町ゆるキャラでお馴染み、長屋くんと左近くん。






写真右手から岩﨑町長、中島副町長、岡教育長、山田議長。
町長は住民さんや町外のお客様にに笑顔を振りまき、将来の明るい展望をお示し下さいました。


全国大会に出場し好成績を収めた金管バンド「平群マイスターズ」。




続いて、古墳・飛鳥時代の行列です。




保育園・幼稚園を一体化させたこども園のお友達も頑張ってくれました。




平群町内企業さんもご参加下さいました。南都銀行さん。






奈良・平安時代の行列。










王寺町のゆるキャラ、ゆきまる君。


しぎとら君。


戦国時代に入ります。松永弾正久秀。


嶋左近清興。


平成に入ります。婦人会の皆さま。前列写真左は、窪和子町議会議員さんです。


平群盛り上げ隊の皆さま。今回のキャラはルパン一味です。




イベント会場より少し離れた所で発見しました。


ガソリンスタンドで馬?ハイブリッド車より低燃費でエコかも!




地方創生・地方分権を唱える昨今、各自治体は試行錯誤をしながら自ら活気を取り戻そうと励んでいます。
平群町でも本日の時代祭りが起爆剤になることを願い、委員会を立ち上げ、全国各地から沢山のお力を頂きました。
おかげさまで、少しでも平群町の良さを皆さまにアピールすることが出来たと思います。
これからも平群町は官民一丸となって邁進してまいります。
全国の皆さん、是非一度平群町に遊びに来てくださいね!心よりお待ちしております。


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年度 平群町立平群北... | トップ | 平群町長寿会連合会 総会 »