ちゃぼきっとんとようすけさん

推定12歳のワイマと推定2歳の茶トラの猫
どちらも骨と皮の状態でで出会っちゃった運命のいたずら!

鎌倉へ

2017-03-18 11:55:00 | 日記
まずは鎌倉駅から江の電に乗り 大仏様を拝見しましょう
そうしましょう

と 張り切って 改札ぴっと通ったら
そこはJRの改札だった

JRの窓口で 取り消してもらって
改めて 江の電の改札をぴっ!

やだ 田舎者は改札見たら なんでも ぴっしちゃうわー
いかん いかん



その後は問題無く 大仏様まで到着

そして また 鎌倉まで戻り 定番の鶴岡八幡宮






さて 次の予定は 銭洗弁天です

グーグルマップによると 徒歩29分

歩けない 距離じゃ ないかぁ

よし 頑張るぞ



これが

まぁ〜〜 遠かった


結構な登り坂を 頑張って 登っても

まだ まだ ゴールは見えない

まっぷるの 同じページに載っていたから
まあ 近くなんじゃね?と 思い込んでいたわ

大仏まで 1.7キロの 案内が出てきて 愕然

大仏って さっき 電車に乗って行ったよねぇ


引き返すには 歩き過ぎた

ようやく 銭洗弁天の案内が出てきたが

その前に 立ち塞がる とんでもない急勾配


いやはや 汗かいて たどり着いたのは



想像と違う

トンネルくぐり



そして 100円で ロウソクと御線香たザルを頂き



有意義な事にお使い下さい ですって



ええ

先日 とんでもない腹痛におそわれ

その 病院代に 使わせていただきましたわー





にほんブログ村


人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

高級中華

2017-03-10 18:22:30 | 日記
朝粥が当たりだった事に気をよくして

夜は ちと高級な(当家比) お店で思い出作りだ


経験者にお薦めされた店に 行ってみることにした


名前で検索して すぐに場所がわかったのだが
送ってもらった店の写真となんだか 店構えが違う

もう少し 歩いたら 同じ名前の店があった

危ない 危ない 騙されるところだった

入ろうとしたが 誰も客が居ない

そっくりな店構えだけど やっぱり ちょっと違うようだ

もっと歩いて また 同じ名前の店 発見

今度の店は 表にメニューが置いてある

ペラペラめくると はい 確かに少々 お高いようです

我々の様に 外でメニューを
眺め 悩んだりせず
いかにも 慣れてますって感じの 年齢高めのカポーが
ためらいもなく すいすいっと何組か 入店して行く


意を決して 扉を開けた

無愛想な 片言日本語のお姉さんなんかじゃなく 流暢な 日本語

明らかに 日本人


案内の者が帰るまで こちらでお待ちくださいと 通されたのが



すっげー彫刻を施した 調度品ばかり

ほどなく 案内されたのが



壁という壁 間仕切り的なものから 天井に至るまで

ことごとく 細かな 細かな 彫刻っていうのかしら 細工が施され

いやはや びびるよねぇ

貧乏人 めっちゃ萎縮するよねー

先に入った ばりっとした スーツの カポーとか

後から来た ラフなスタイルだけど 見るからに 金かかってんぞーな 高齢カポーとか

あさり コースを注文してる

こっちは そんな大胆なことなんぞ できなくて 必死にメニューと格闘するよ


そして チョイスしたのが フカヒレスープ



アスパラのなんか



写真撮り損ねたけど 海鮮あんかけ炒飯と五目焼きそば


どれも これも 激うま❗️

アスパラ い かかったソース 食べたことないお味で すこぶる美味しかったー

それと あんかけ炒飯 これは 今でも夢に出そうなくらいに美味しかったですわ

運ばれる度に お姉さんが 二人分の小皿に 取り分けてくれるのよ

厨房は知らないけど ホールスタッフは全員日本人
きめ細やかなサービスです

そうこうしてると 生演奏が始まります



二胡と揚琴という楽器らしいです

やはり 美味しいお店には 次々とお客さんが 入って来ます


誰も居ない店は 要注意ですな



にほんブログ村


人気ブログランキングへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

朝粥

2017-03-08 01:54:08 | 日記
朝はお粥を食べようと決めていた

だが 前夜の感じから もう 中華はいいや となって
とりあえず 山下公園まで散歩に出かけた









結構な距離 歩いたら 程よくお腹も すいてきて

せっかくだから 朝粥のお店に行って見ようとなった




どうも GPSは調子が悪そうだから
完全アナログ まっぷる かかえて 地図見ながら たどり着いたよ

まだ店内ガラガラ
昨日の記憶が 蘇る

勇気を 振り絞って 入店



うん うん 美味い

ちゃんと美味い店も あるんだーー(当たり前です)

良かった

中華街 嫌いにならなくて

すると やはり 後から 続々と お客さんが入ってきました

皆さん よく知ってるんですねー

注文事項
誰も客の居ない店は要注意 ですなぁ


にほんブログ村


人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜中華街

2017-03-07 06:27:38 | 日記
超有名な 観光地に またまた やって来ちゃいました

異国情緒満載です



目的は 食べ歩きです

まずは小籠包

ガイドブックやら テレビ番組の情報やら
事前準備 万端です

まっぷるのアプリま入れて 行きたいお店に ササーーっと案内してくれるはずでした

ところが ちっとも 上手くいきません

グーグルマップが 上手いこと作動しないのです

スマホに 頼りきっていたので ガイドブックは待って来ませんでした

目指す店は 近くのはずなのに なかなかたどり着けません

ホテルに帰ってワイファイに繋いだら サクった起動するので 通信速度の問題なのかしら?

まあ ようやくたどり着けた一軒目



こっちは期待マックスですからね
まあ こんなもんかなぁ感が 否めない

さぁ 次 行くぞ〜

なんせ 年ですからね 食べ放題は止めようと
硬い決心してた はずなのに

店の外に立ってる 片言のにいちゃんに なんとなく 乗せられ
気づけば 食べ放題の店に



ここは はっきりと言おう


まずい❗️


もちろん お安くて美味しいお店もあるんでしょうが

二千円程度では なかなか 難しいのかな

客引きのいる店は ダメた事前調査してあったのに なぜ 入ってしまったかと言うと

ガイドブックに 常に行列と書いてあり
ネットでも 検索のトップに出てくる 有名店の前に居て

その店の 案内をしていたんですよ
焼き小籠包の店なんですがね

そこで 食べ放題もあるよと誘うのです

そんじゃ 入ってみるかとなると

そこの店とは違う店に 案内された訳

やられたわーー




中華街 嫌いになりそう

日本式 接客に慣れてる身には

総じて 店員 愛想悪い❗️







にほんブログ村


人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ベンティサイズ 最高

2017-03-06 11:51:03 | 日記
スタバといえば なんちゃらフラペチーノ的な物を注文しがちだったのだが

甘い物のお供には やっぱ コーヒーでしょ

ドライブのお供にも コーヒー

フラペチーノ的な物が欲しくない時
父ちゃんのコーヒーを ワンサイズ デカくして
ちょこっと もらうのだが

私は猫舌

蓋に開いた 小さな穴から 飲むなんて 絶対出来ない

あっついコーヒーが いつ 来るか いつ 唇を直撃するかと 恐怖で とても 口をつけることが出来ない

だが 蓋を開けて 冷ます事は許されないのだ

父ちゃんは チンチコチンに熱くないと ダメ❗️


そこで 紙コップを 車に常備するようになった


これは便利

好きなだけ冷まして飲める


もっと 贅沢を言えば カフェ・オ・レの方が もっと好き



コンビニで小さな牛乳パックを買ってくることもある

だけど 牛乳200mlは ちと多い

長距離ドライブに 飲みかけの牛乳パックは邪魔だ


ここだけの話
今日の私は暴挙に出た


ベンティサイズを注文し 受け取って
そこにミルクを入れる 振りして
持参した紙コップに ポットからミルクを入れたのだ



嗚呼 スタバ様 けち臭いことしてすみませーん

これって犯罪?

堂々とブログで公表して 逮捕されたらどうしようかなーー



にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加