マイ・Joon・メモリーズ

☆いつも心にはヨンジュンさん☆

ヨンジュンさんが作っていた「Canele カヌレ」♪

2017-04-17 18:44:08 | ヨン様


こんばんわ

今日のこちらは 朝からお昼頃までは晴れていましたが
少し前から雨が降ってきました

気候的には暖かくて 服装も春物でちょうど良い日になったこちらですが

皆様 お変わりありませんか?






今日は BYJ通信のペ・ヨンジュンさんのデザートレッスン風景4(ヨン)の動画を拝見したら
(今回の動画ヨンは 前回3の続きでしたね)

ムショウにヨンジュンさんが作っていらした<カヌレ>が食べたくなって

先ほど ふらっとカヌレのあるパン屋さんへイートインに行ってきました


カヌレありました
外見はヨンジュンさんが作っていらしたものと形も色も似てみえますね


比較的近場にあったメゾンカイザーさんでカヌレとアールグレーの紅茶を買って
イートインスペースで食べました


カヌレ上からのアングル
こちらのカヌレは 外側の表面はカリっとしたハードな生地で
(例えるとしたら かりんとうの表面に近い食感でしょうか?


中はこんな感じでもちもちとした生地でした
実は カヌレはパン屋さんで見かけたことはありましたが
食べたのは今日が初めての初体験だったんですよね


ペ・ヨンジュンさんのおかげでまた初めてのお菓子を知ることができました

そして
たまたま同じ建物の同じ階のフロアーにもう一軒カヌレを扱っているパン屋さんがあったので
カヌレのハシゴへ


カヌレ・ド・ボルドー


本日2つ目のカヌレは ドンクさんのイートインコーナーでブレンドコーヒーと共に




外見的には メゾンさんのと似ていますが
こちらのドンクさんのものは 外側の生地がしっとりした感じで


中はこんな感じでふわふわっともちっと食感で
バニラビーンズ(かな?)ほんのりといい香りがして美味しかったです

そして


ドンクさんの量り売りコーナーでもミニカヌレを発見

お店のお姉さんにばら売りもできるか伺ったら「できますよぉ」と仰って下さったので
2つだけ購入して 普通サイズのと一緒にイートインスペースでいただきました


ミニカヌレ2つで70円でした


ドンクさんのは ミニちゃんの方は表面がハードでカリカリで中は普通サイズと同じ生地になっていて
こちらも美味しかったです

ということで 今日はカヌレの試食三昧の日になりましたが
いつかヨンジュンさんが作られたカヌレを試食してみたいものですね

ヨンジュンさんが作られたカヌレはどんな食感でどんなお味かな?きっと美味しいでしょうね


本日は2013年カレンダーのヨンジュンさんのフォトより















では、皆様

今晩から明日朝にかけて雨風が激しくなる大雨予報が出ていますので
どうかお気をつけてお過ごしくださいね

今週もお元気に良い一週間になりますように



人気ブログランキングへ

いつも拙いブログにお越し下さってありがとうございます

 

 

 

 

 

『ペ・ヨンジュン』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぽかぽか日和♪美白に効果的な... | トップ | 千吉カレーうどん »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さやか)
2017-04-18 09:27:21
↑タイトルのスペルが間違っていたので
訂正しました

カヌレは、フランスの洋菓子。
正式名は、カヌレ・ド・ボルドー
フランスの女子修道院で古くから作られていたお菓子
蜜蝋を入れることと、カヌレ型と呼ばれる
小さな型で焼くことが特徴である。
そもそもカヌレとは、[溝のついた]という意味である(ウキペディアより)

もうひとつヨンジュンさんが動画で作っていらした
絞り出し製法のサブレも美味しそうでしたね
サブレの方は、マネできるかも?
見てたら
お腹がグーってなっちゃいました
朝ご飯しっかり食べたのに
美味しそう (eri)
2017-04-18 16:05:40
さやかさん、カヌレと言うんですね。
こちらにもパン屋さんのドンクがあって気になっていました。
でも買ったことなかったんです。
ヨンジュンさんが作っていらしたのを見て食べたくなっちゃいました。
今度買ってみますね。
絞り出しのサブレも美味しそうでしたね。
カフェの隣のベーカリーで売り出すんでしょうか?

何をするにも熱心で自分でもやってみたくなっちゃうんでしょうね。そのまま演じて下さったらどんなに良いでしょう。 (本音を言ってみる)


今日は肌寒い一日でした。 ぽかぽか春の陽気になってほしいなぁ〜

さやかさん、心のビタミンヨンジュンさんのお話、いつもありがとうございます。
eriさんへ (さやか)
2017-04-18 17:31:15
こんにちわ~

eriさん
いつもコメント下さってありがとうございます

ヨンジュンさんが作っていらした「カヌレ」
私は 以前パリのフォトのバックに映ってました
「paul」の日本の店舗で何度か見かけたことがあって
名前だけ記憶にあったのですが
ヨンジュンさんが作っていらっしゃるのを見たら
急に特別なものに思えて
物凄く食べたくなっちゃいましたね
わぉ!
eriさんのお宅の方にも「ドンク」さんがあるのですね
「ドンク」は私が育った町にも子供の頃からあって
特に大好きパン屋さんだったんですよね
フランスパンとか美味しいですよね
eriさんも是非 今度「カヌル」買ってみられて下さいませね
コーヒーと合いますよぉ

仰るように絞り出しのサブレも美味しそうでしたよね
そうですね
カフェのお隣に併設されるらしいベーカリーで
出されるのかもしれないですね

そして 本当に
何をするにも熱心で自分でもやってみたくなっちゃうヨンジュンさん
仰るように そのまま演じて下さったらどんなに良いでしょうかね
ほんとにほんとの本音言っちゃいますよぉ

そちらは 今日は寒い一日でいらっしゃるのですね
こちらは ちょっとムシムシしたり急に気温が上がって
そろそろ穏やかで過ごしやすい安定した春の気候に
なってほしいですね
eriさん、お身体ご自愛くださいね

こちらこそ 心のビタミン
いつも心温まる優しいコメントを下さって
eriさん、本当にありがとうございます

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む