twscooter的台湾スクーター計画!

スクは速くなきゃ気がすまないが更新が遅いのはまったく気にならない、超スローライフを実践中の管理人の徒然なるblog

気になる新車種X-MODE100

2005-04-23 01:20:28 | Weblog
台湾でもスローライフをつらぬき無事帰還したtwです。
肝心のパーツの収穫はボチボチながら、
いろいろとおもろいネタを仕入れてまいりましたよ。
のんびり更新していこうと思ってます。。。

で、バクダン情報とはX-MODEのことだったんですが、
すでに画像が某掲示板に貼られているのでご存知の方も多いかも。
よってtwが現地で拾ってきた情報などを中心にお送りします。

このX-MODE100、スーナーの後継ということでガワはかなり似てます。
ウインカーがヘッドライトの左右にあり、フロントパネルとテールまわりのデザインが変更。
また砂の泣き所であったフロントブレーキは2ポッドキャリパーに。といった程度。
正直よく見ないとわかりません。

ではなぜX-MODE100が騒がれているかというと"2スト"インジェクションだから。
以下メーカー発表の要約です。
8~9年の開発期間を経てKDI(KYMCO Direct Injection Technology)なる技術を用いた
2ストインジェクションエンジンを完成。
名前のとおりシリンダーに直接オイルを噴射するシステムで、
通常の2ストローク車に比べ排ガス中の大気汚染物質を70~80%も削減、
オイルの使用量を20%削減、30~40%の燃費の向上、出力の10~15%向上などを達成した。
価格は従来の2スト100よりは高いが4スト125ccよりは安い程度。
また将来的には専用ソフトをダウンロードすることにより、ユーザーによる設定を可能にする。

(,,゜Д゜)<マ、マジデスカ…

すでに台湾では一般ライダーを招いて試乗会を行った模様。
掲示板の画像はその時のものらしい。
そのことからも台湾での発売はそう遠くないと予想されます。
果たして日本で発売されるのか…

それとJRの件、出発前のカキコをよーーーーく見てくだちい。
あるいはこすってみるといいかも。てーだぶでした。





コメント (18)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春のツーリング企画決定!!!!

2005-04-06 04:16:28 | Weblog
V-LINKのなかてつさんとGD125のぐら♪さんによるキムコツーリング企画のお知らせです。
とりあえずてーだぶは参加します!
砂関係の皆様、万難を排してご参加くださいませませ。
参加表明はコメントにどぞ。

以下転載です。
さて今月24日の企画ですが、神奈川県・三崎へ美味いマグロを食べに行こうツーリング企画ということで決定しました!

今回は同じキムコのGrandDinkサイトとの合同企画になります。

基本的にはキムコ系を中心に集っていきますが、キムコ以外のスクーターやバイクでの参加もOKです
(ただし、今回は距離があるので50ccでの参加は厳しいかと思います…)

集合場所は皇居外苑を検討しています。
時間はまだ未定ですが、向う先が遠いので早めに集合したいですね。
途中で休憩(合流)場所を決め、余裕をもっていきましょ~う。

参加希望の方は、参加表明書き込みをお願いします!

約1年ぶりとなるツーリング企画ですので、皆で楽しく走りたいですね!
多数の参加者をお待ちしております。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

相互リンク御礼♪

2005-04-05 04:02:18 | Weblog
ブイリンク オーナーズ クラブ

主催のなかてつさんを中心にV-LINK乗りの皆さんが集まるオーナーズサイト。
掲示板は改造情報で盛り上がっていて購入予定の方は必見です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

打倒113RS!?スーナー117cc化完了&blogリニューアルしました

2005-04-02 02:07:40 | Weblog
気が付けば早二ヶ月。。。
えらい時間がかかったけどやっと55mmボアアップキット組みましたよ。
ロングストローククランクとあわせると135cc、
twはノーマルで組んだので晴れて117ccと相成りました。
C.M.RACING八流汽[缶工]という名前からすると8ポート?
とにかく排気側がすっきり3ポートのシリンダーであります。

マフラーはPOP純正型で変更無し、駆動系も変更無し、MJを#110に変更。
エアクリのダクトを外してエレメントを交換する。
ついでに軽量ファンに交換と。

エンジンをかけてみると以前より低く迫力のある排気音。。。お~~、いいんでない?
回してもうるさい感じはしない。やや振動が増したか。
慣らしはメーター30キロで100、50キロで100、70キロで100の計300kmで終了し、いざ公道バトルへ。
驚愕の結果は後半へ続く。。。

追記
blogリニューアルしました。といっても名前だけですが。
理由は簡単、日記じゃないから。です。笑

あと来週から台湾行きが決定。ちょうど1年ぶり。
当然ながら工具持参でJRバラして持ち帰る算段です。

なんつってヽ(゜∀゜)ノアヒャ
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

またまたリンク追加しますた♪

2005-02-01 23:30:49 | Weblog
スーナー50RSオーナーのなみだめさんより相互リンクのメールいただきました~
初のスー50サイトではないでしょうか?
プーリーを加工されたりと今後のDIYに期待です。

なみだめの原付改造
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

噂のもう一台

2005-01-30 18:00:16 | Weblog
Type-R氏、飽食万歳氏、CAROII氏、無駄に引っぱってスマソです。
ベージュの大きいホイールといえば…
そう、正解はLooker50でーす。

去年事故車両を安く引き取る。
まず受け取ったその日にセルのスイッチが飛び出す。
見ればスイッチのベースの部分が折れているのを木工ボンドで直してあるではないか。
くそーバイク屋め。正直に言えばいいものを…
というわけでスイッチassyを交換する。

マフラーも曲がって排気漏れしていたのでレオビンチツーリングに交換。
super9同様えらく手の届きにくい位置にあるエキパイを見ると、
片方は純正のナット、もう片方は普通のナットにワッシャーが2枚。
外してみるとガスケットも2枚。なんだこりゃ???
どうも事故以前に半端にいじって諦めた形跡が多々あり。
ガスケットとナットを新品にかえてマフラー交換終了。

マルチバリエーターを取り付けるためクランクケースを開けたときにとんでもないことに。
クラッチアウターのナットが異常に固く、うっかりナメてしまった。
556かけてパイプレンチで回そうとするがびくともしない。
しかたないのでプーリーのみ交換して元に戻す。
とりあえず走行に問題はないので暇を見てバイク屋に行きますか。。。

ここで識者の皆様に質問。
キャブとか近いけどこのナットをバーナーで炙っても問題ないですかね?
その2につづく。。。


twscooter
twscooter@mail.goo.ne.jp
http://blog.goo.ne.jp/twscooter/
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

相互リンク御礼♪

2005-01-28 01:06:51 | Weblog
スーナー100オーナーのyasuさんより相互リンクのメールをいただきました。
多彩な内容のHPは必見です!

yasuさんのHP
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三ツ星ベルト装着&WR重くしてみました

2005-01-18 00:09:37 | Weblog
中古で買ってから約6000キロ、ベルトを一度も替えてなかったので新品に。

キムコのベルトはあまり評判がよろしくないようなので純正BANDOではなく三ツ星にしてみる。
表記サイズは17.1×705、測ってみると古いベルトが三ツ星より約2ミリ細い。
ちなみに写真上は純正より安い台湾製THREEFIVE、下は三ツ星製スー50用の17.7×681。
三ツ星スー100とTHREEFIVEは幅外周ともほぼ同じ、純正と比べても外周は同じっぽい。
ついでにWRも6g3個8g3個で計42gに変更する。

1ミリ減ると最高速5キロダウンっていうし10キロアップか!?
と期待が膨らむが最高速はメーターよえキロちょい。。。オイ。
最高速アップ、というか回復には腰上OHしなきゃダメかも(TT)
中低速の加速がかなり改善されたんで良しとするか~

持病のライト切れとテール常時点灯も再発するし、
はやくデビューさせたいもう一台はえらいことに。
さーてどっから手をつけるべきか??


twscooter
twscooter@mail.goo.ne.jp
http://blog.goo.ne.jp/twscooter/
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

約1ヶ月のごぶさたです。

2004-12-31 21:18:00 | Weblog
超多忙な上に体調を崩して更新がストップしていましたが、
何とか復帰できそうです。
その間に砂は10000キロを越え、ブログも始めて半年となりました。
年明けからWRの変更やベルト交換なんかを更新してく予定なんでよろしく~
では皆様よいお年をノシ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

WR軽くしてみました

2004-11-24 23:53:02 | Weblog
KOSOのハイプリに付属の6g×6個だったのを6g×3個5g×3個に変更。
結論からいうと失敗ですね。。。
ゼロ発進は速くなったものの、
メーターよわキロでふけきってしまうので少し重くしたほうがよさそうです。
今後はベルトを交換して、55ミリ3ポートシリンダーで117cc化、メインジェットの番手アップなんかを考えてます。

あとシャリシャリ音がひどくなってきました。
友人R氏の砂50も同じ症状が出ている模様。
ひろきゅうさん情報によるとピストン交換で静かになるようなので、
ボアアップ後に期待です。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと復活。かな?

2004-11-23 01:08:48 | Weblog
使っていたノートが不調で修理に出したものの16マソの見積もりでちゃいました><
というわけで取り急ぎ激安デスクトップを購入。
センプロンにLGスーパーマルチという、スー100いじってる自分らしい構成ですw
そのうちノートは買わなきゃなりませんな…

肝心のスーナーはといえば
キックなし
ヘッドライト切れ
テールランプ点きっぱなし
という三重苦の状態。
大きい声ではいえませんがこれで1週間通勤しとりましたよι

まずヘッドライトはソケットを新品に交換して解決、
バルブの接点のハンダが溶けたのが原因のようです。
キックはグリス切れで戻りが悪くなり駆動系に接触した模様、
そのままにしてあります。使ったことないし。
テールランプに関しては故障というより仕様ですね…
KOSOのショートレバーはフロント(右)のスイッチが常時点灯するように、
その部分がわざわざ削ってあります。
なぜか?
台湾ではブレーキング時にウインカーとテールが交互に点滅する警示器なる物(要は紫紋のダブルフラッシャー)が大流行なんですが、
さらに目立つためにこのショートレバーで常時点灯させるんだそーです。
あぶないっつーの…
両面テープで高さをつけて解決しときました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

相互リンク御礼♪

2004-11-13 02:14:14 | Weblog
スーナー113RSオーナーJuneさんのブログをリンクに追加しました。
自作・流用パーツを含む気合の入った改造日記は必見です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気がついたら4ヶ月&1万件突破してるし…

2004-11-11 02:08:19 | Weblog
オーナーもマシンも体調不良で更新が滞っております。
タイトルどおり11月4日で4ヶ月、だいたい12000件のアクセスがありました。
多謝!
いかんせん知識不足なので中身のある更新をしなければと反省です。

最近はといえばキックペダルにつづきライトがつかなくなりました。
バルブを換えてもダメなのでソケットを見るとハンダが付着している。
毎回フィラメントより先にバルブの接点が溶けるです。
ソケットを新品に交換してようやく復活。
気になることがもう一つ、キック外した後もなんかシャリシャリ音してます。
なんなんだろう?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キックにトラブル発生

2004-11-01 00:41:30 | Weblog
先日セルでかけようとするとキックも一緒に下がり
エンジンがかからない…
少し前から走行中にチャリチャリ音がしてて
それがグラインダーで削るような音に変わり上のようになってしまいました。
あけてみるとキックギヤが奥に引っ込んでてスプリングがねじれてたので
全部とっちゃいましたw
どうも例のガリガリ音はプーリー側と接触してたみたいで
外したあとは目の覚めたような加速になりました。
キックはまったくつかわないので暇見てなおすことにします。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

JR100追加情報

2004-10-29 00:25:21 | Weblog
その他装備としては
ステンメッシュホース
LEDウインカー
LEDテールランプ
とびだすリアステップw
ACCアルミコートシリンダー標準装備
ただ吸震ディスクというのがよくわかりません。
パッと見フローティングディスクには見えないんですが…

台湾での実勢価格はAFIモデルが16万円、キャブモデルが12.8万円ぐらいです。
ちなみに9月17日に台湾で発売となったシグナスXFIは21万円とのこと。
スーナー100の現地価格約15万円→国内価格166950円を考えると、
AFIを18万円あたりで発売ということになるんでしょうか。
だとしたらかなり安いですね~

主要諸元
エンジン形式 強制空冷4ストローク
総排気量 101.7cc
最大出力 8.4/7500(ps/rpm)
最大トルク 0.77/6000(kgm/rpm)
タンク容量 5L
乾燥重量 96kg
全長(mm) 1710
全幅(mm) 628
全高(mm) 1010
ホイールベース(mm) 1212
シート高(mm) 735
タイヤ 前90/90-10 後100/80-10


twscooter
twscooter@mail.goo.ne.jp
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加