LEVEL6のさてどうする?

TWObyTWO(つうばいつう)・レベロクBRANDの製品情報と日々の悪あがき
レベ友による釣行レポートなどなど

爆風の泉南!Fリトリーバーで良型アジ!

2016-10-24 | 泉南(釣行レポート)
TWObyTWO・LEVEL6フィールドスタッフ梅原氏からレポート!
爆風の泉南エリアで良型アジを攻略!
以下梅さんレポート…↓

大潮回りの18時半前後に満潮を迎え、絶好の夕まずめタイミングと好釣果が期待出来るかと思いきや!?

現地は北西風が強めに吹いている影響で濁りも入り、波もザブザブとテトラ帯に打ちつける!

ジグ単をキャストしてドリフトさせてもバイトが無いというか、何をやっているのか判らないぐらいの状況なので、
風裏を求めて移動し常夜灯が少し効いた沖向きポイントへエントリー♪

風の影響があるので漁港ヘッド0.7㌘#12にFリトリーバーをセットしてカウントダウン。。

1…2…3…30…バイトが無い!?

キャスト方向を変えて1…2…3…30…カウントダウン。。同じくバイトが無い!?

更に1…2…3…30…40…50カウント付近でコッ!?ん!?

では1.2gの漁港ヘッドへウェイトをアップし早めにボトム付近へフォールさせるとバイトが無い?

しかし風裏とは言えこの状況での50カウントは流石にキツイが、必ず0.7gの50カウント付近で生命反応を感じる?

タイミングを計りフッキング!



濁りと波の影響で完全ボトムべったりに居たと思われるアジ♪



天候次第では撤収する勇気も大切ですが諦めずに色々試して答えが出ると嬉しさも倍増です♪

…レポートありがとうございました♪

タチブル&ケツブルで淡路島タチウオゲーム!

2016-10-24 | 淡路島(釣行レポート)
タチブル&ケツブルプロトでタチウオ!
TWObyTWOフィールドスタッフの知場氏からタチウオレポート!
寒くなってきましたがまだまだタチウオは高活性です!
以下知場氏レポート…↓↓

淡路島へスタッフ東島と釣行してきました。
夕方から現地に入るも、北よりの風が強く、エギングを断念。タチウオからスタート。
するといきなり、スタッフ東島のタチブル90に指3.5本クラスがヒット!やや沖目から誘ってきたとの事。
私も同様にケツブル77プロトで誘ってくると、追ってきたようなショートバイトの後に手前でヒット!
ちょっと小ぶりですが、嬉しい一匹。このパターンで何匹か追加するも、徐々にバイトは出るけどノラない状況に。

スタッフ東島はタチブルをカラーローテして使っているので、自分はケツブル77のJHウエイトを軽くして、テールにネイルシンカーを入れるチューンを実施。
ややスイミング寄りのアクションに変えると連続ヒット!



テトラの沖の切れ目で喰ってきて、手前まで気の抜けない楽しい展開です(笑)
しかし風が強くなってきて荒れてきたので、タチウオ釣りは納竿としました。

最近タチウオをしていて、ローテーションを早めにする事でバイトが増える(持続する)ような気がしています。

カラー、アクション、ウエイト、プラグの使用…。
最近ではNEWアイテムの「ハイパーGLOWシール」も効果的に思います。









私はまずワインドアクションで攻めて、弱目のワインドに。そこからスイミング寄りのアクションに変えるのですが、最近のお気に入りがケツブルのテールネイルシンカーチューン。テールの振り幅が大きくなり、スイミングアクションに幅を持たせる事ができます。

これから年末に向けて、いろんな攻め方でタチウオゲームを楽しみたいと思います!

レポートありがとうございました♪