ついったーにはまったブログニュース

ニュースやらつぶやきやら

カツカツ 番協とツイッター

2009年10月30日 17時52分32秒 | 日記
カツカツ♪昨日のカツカツの亀様。 自然の中の亀に萌え~。 八ヶ岳、、、、 よく行ったわ~ あの牧場も行った行った! 牧場でソフトクリーム なんて可愛い風景 実は途中までしか見てなくて これから・・・・・見ようかな。見れるかな。 日常が今拷問のように忙しい。 ...





「チキチキ」「カツカツ」の意味と使い方を教えてください。ラジドリをはじめて一年くらいになります。この間、秋葉原にあるラジコンショップで店員と常連さん(タミヤグランプリ常連のエキスパートっぽい30前後の会社員男性)の会話の中で「チキチキ」と「カツカツ」という言葉を耳にしました。「チキチキ」は会話の流れと“チキチキマシン猛レース”というアニメ(というかTVマンガ?)から連想し「レースをエンジョイする」とか「まったり」みたいなニュアンスでピッタリ来ましたが「カツカツ」は意味不明でした。最近ではあまり使われないと思いますが「予算カツカツ」「カツカツの生活」など、辞書に出てくる「ギリギリ」とか「いっぱいいっぱい」とは違う意味で使われているように感じました。二人ともその言葉を多用していたので、どちらか一人の特有の使い方とは思えません。確か「決勝の操縦台でみんなカツカツになって・・・」とか「チョーカツカツ」「練習でカツカツ」「カツカツなパーツ」とった具合の使われ方です。数年前までJAFのモータースポーツをしていましたが、周囲では全く使われていない表現なので、これはRCカーレース界(←こういう言い方をするかわかりませんが)ではどのような意味で使われるのでしょう?
、背面の主電源も切ってます)また最近では、起動するときも背面→正面の順で電源を入れても、やはり「カツカツカツカツ」という音が出るようになりました。徐々に音は収まるのですが、そのままの状態では起動しないため、音が