ライトタックルルアーワールド BLOGS

ライトタックルルアーワールドのブログです。

イッテンフエダイ

2013-08-03 22:43:11 | 釣り

 メッキの禁漁期間を自分で設けて、ボクがメッキを狙い始めるのは9月になってから。でも、お手軽なライトターゲットが少ない時期だから、何かを探さなきゃいけないと思っていた。実は今シーズンで、それも3シーズン目。ようやくそこそこに狙って釣れるようになってきたから、初めての紹介です。写真の「イッテンフエダイ」は、たまにメッキを狙っていても釣れるヤツ。でも、伊豆では10cm程度のオチビちゃんが多かった。でも、20cm級も狙って釣れることが分かってきた。

 キモは、季節のタイミングと居着きのピンポイント、そしてトレースするコースでした。今日は午後から出撃して、あえてそれだけを狙ってみたんだ。他にもセイゴやソゲ、クロサギやハタなんかも混じったけれど、西伊豆から南伊豆の各漁港周辺で、15~20cm級のイッテンフエダイを数多くヒットさせることができた。詳しくは、ソルストあたりで紹介しようと思っている。狙って釣れるライトターゲットは、1魚種でも多いと嬉しいですよね(^^)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週の「週刊つりニュース」 | トップ | 86の日 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しいターゲット (KO)
2013-08-04 17:28:01
最近ライトタックルの新しいターゲットを探してるんですけど、
やはり野地さんも探してらしたんですね。

イッテンフエダイは釣ったことはありませんが、
クロホシフエダイなら何度か釣ったことがあります。
釣れたのは港内の桟橋下と港外のテトラ際でした。
やっぱりストラクチャーはキモになりそうな気はします。
フエダイ系の魚は力が強いだけではなく、
食べても美味しいということなので
もう少し大きいのが釣れたら食べてみたいんですけど、
なかなか狙っては釣れません(というかそもそも狙ってないですけど(^^; )
今後は野地さんの記事を参考に狙って釣れるようにしたいものです。

あと、ハタも釣ってらっしゃいますが、
伊豆でも増えてきたようなので、
これが1日1匹でもいいから狙って釣れるようになると嬉しいんですけどね。
これも今模索中です。
Unknown (T-Ya)
2013-08-04 22:36:45
私が過去に釣ったのはどっちかな~と思って調べたらクロホシだったみたいです、多分。
イッテンとかなり似てますね。
20cmあって刺身にしたらなかなか美味しかった記憶があります。
狙って釣りたいですね~
フエダイ (野地)
2013-08-04 23:38:19
KOさん>
ちょっと時間が掛かりましたけどね~。
結果が出そうな感触を得られたので、
ようやく発表しちゃいました(^^;

フッキングすると、最初の引き込みと重量感が凄いんですよね。
これの魅力に、引き込まれちゃいました。
今回ビックリしたのは、クロサギかな~。
ブラックバスみたいに、水面へ水を割って飛び出してきました。
これも、ひょっとしたら化けるかもしれません(^^)

T-Yaさん>
クロホシとイッテンって、区別がしにくいのかな。
図鑑で見る限りは、イッテンだと判断しました。
似たような感じの模様も図鑑には載っていますので、
まあ「伊豆で釣れるフエダイ」ということで(^^;
ひょっとしたら (野地)
2013-08-04 23:44:03
T-Yaさん>
ひょっとしたら、
上の写真がクロホシで、
下の写真がイッテンかもしれないです。
まあ、その類いってことでいいかな(^^;
Unknown (T-Ya)
2013-08-05 21:31:13
そうですね~
目安は縦縞ですかね。
でも必ずしも、というのも居るみたいで難しいですね。

どちらも美味いらしいので問題ないです(あれ?)
どちらでもOK (野地)
2013-08-05 22:48:29
T-Yaさん>
そうなんですよ~。
サンプル画像を見ても、同じに見えるものが多い。
ハッキリ言って、区別が分からないです(^^;
まあ、どっちでもいいかなって。

味ですけど、美味しいんですか?
とりあえず、まだ魚影の濃さが分からないので、
全部そのままリリースしてきました。
でも、このサイズだったら、
十分に食べられるでしょうね(^^)
Unknown (T-Ya)
2013-08-05 23:34:48
野地さん
> 味ですけど、美味しいんですか?
ハイ、見た目は派手ですが、美味しいのです。
20cmもあれば、バッチリだと思います。
大きすぎると、ちょっとコワイですね、師が寺。
師が寺 (野地)
2013-08-05 23:40:46
T-Yaさん>
おっと~、漢字できましたね~(^^;
あれって、サイズなんですかね~?
南方ではやばそうだけど、
こっちではそれほど聞きませんよね。
あっちの方は、ピリピリ感がいいとか言う人もいると聞きましたが、
ホントかな~?(^^;
温暖化 (T-Ya)
2013-08-06 21:25:52
野地さん
食物連鎖で蓄積するので大型の方が危ないと言いますよね。
でも北の方で成長したものは大丈夫だと私も思っていたのですが、
近年は関西で獲れた魚でも中毒が出たというニュースがあります。
食物連鎖の底辺の藻類が温暖化で北上しているのが原因という説があるそうです。

うかつに美味しいなんて勧めてはいけないんでしょうかね。
何となく残念な世の中になりつつあります。
コワイ (野地)
2013-08-06 22:16:40
T-Yaさん>
なるほど。
温暖化が原因なのか分かりませんが、
カラフルな魚はコワイですね(^^;
まあ、このサイズがターゲットになることが伊豆でも分かったので、
これからは存分に楽しみますよ(^^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。