下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

東京で唯一 なつかしい郵便ポスト

2006-06-16 23:46:16 | 写真>景観・街並み
なつかしい雰囲気がする郵便ポスト!
いまでは、ほとんど見かけなくなりましたよね。

写真は、
東京下町の『江戸東京博物館』1階正面玄関に置かれているポストです。
ただの置物ではありませんよ。
いまでも
立派に使われている現役のポストで高さは165cmくらい!
ポストの高さは、(下の台座が30cmくらいなのでじっさいは)130~140cm
くらいです。

朱色がとっても目立っていました。

実際、わたしもこのポストに投函することもあるんです。
(定形小包郵便物「EXPACK500」はこのポストに差し出すことができませんが)

『江戸東京博物館』に訪れた人たちが
なつかしそうに“このポスト”を眺めたりさわったり写真を撮ったりしています。
ほとんどのかたが“ただの置物”と勘違いされているせいか
投函できることを知るととっても驚かれています(笑)

いま見てもすごくあったかみがあるポスト!
むしろいまでは新鮮に見えてくるから不思議ですね~。

なんか、
このポストを見ていると“ハガキや手紙を出してみたい”という
そんな気持ちになってくるのはわたしだけでしょうか!

わたしも“暑中見舞いのハガキ”をこのポストから投函しようと思っています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいですね (あかね)
2006-06-17 06:50:56
今でもあるんですね。

165cmもあったんでしたっけ?

私より背が高いです。

もっと小さいかと思っていました。



都内でもよーく探すと懐かしいものが沢山あるんですね。

今日も懐かしい情報ありがとうございます。
返信する
あったかい気持ちになりました (下町ウォーカー)
2006-06-17 08:34:44


>あかねさん



こんにちは、

いまではなかなかみかけなくなりましたよね。

わたしも“ここ”で見るだけです。

そうですねー!

ポストの高さは、(下の台座が30cmくらいなので

じっさいは)130~140cmぐらいです。

そのまま道路に置いてありましたよね(笑)



このポストまでわざわざ投函しに来る人もいるんですよ。

このポストを見ているとあったかい気持ちになって

くるんですね。



たまには手紙を出してみようかな!と

そんな気持ちにもなりました。
返信する
赤いポスト (takeho-1)
2006-06-17 13:30:20
ウォーカーさんこんにちは!

赤いポスト懐かしいですね、上尾の郵便局で預金額で大・中・小のポストが貰える

キャンペーンをやっていました。今でもやっているのかな?

返信する
なつかしいですね (下町ウォーカー)
2006-06-18 09:40:40


>takeさん



こんにちは、

なつかしい赤いポスト!

いまでは見かけなくなりましたね。



ここ(江戸博)に来る人のほとんどが、ただの置物と

思っているようです(笑)

とってもあたたかみがあって

見ているだけでもうれしい気持ちになってきます。



わたしも暑中見舞いのハガキをここから投函しようと

思いました。
返信する

コメントを投稿