下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

築地 きつねや ホルモン丼

2006-05-25 21:57:51 | 写真>築地市場
きょうは、青空が広がりとっても気持ちのいい「五月晴れ」になりました。
湿度も低くとっても爽やかな一日でしたね。

築地市場・場外のもんぜき通り(新大橋通り)にある
牛丼・ホルモン煮の「きつねや」さん!
「きつねや」さんは、
“ホルモン丼”が大人気のお店でいつも朝早くからたくさんの人で賑わって
います。

築地で働く人やサラリーマン、OLたちにも人気があるんですよ。
お店自体は、とっても小さくカウンターに椅子が3つほど。
ほとんどのお客が歩道に置かれた仮設テーブルで食べる!立ち食いスタイル
です。

あつあつのご飯の上に山のようにもつ煮をのせた“ホルモン丼”!
味噌でこってりと煮込んだモツがとろりとやわらかくすごく美味しいです。

天気がいい日は、青空の下!熱々をハフハフして食べるのが最高~。
きょうも大勢の“おいしそうな顔”をみかけましたよ。
ぐつぐつと煮立っている大鍋がより食欲をそそります。
思わず!
店先でホルモン煮をつつきながら一杯やりたくなるほどです(笑)

昔ながらの煮込みをつくる「きつねや」さん!
「きつねや」さんの“ホルモン丼”は、とっても美味しいですよ~。
築地に来たら!是非お試しください。

ここのホルモン煮は、下町でも“5本の指に入る”ほどです。
ホント、クセになります。

ちなみに!ここの旦那さんは、マスコミぎらいです!
でもお客さんにはとってもやさしいですよ~(笑)
仕事もとってもていねいですしね。

ホント、ホルモン煮!お持ち帰りしたいほどです(笑)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は・・・ (あかね)
2006-05-26 06:21:00
苦手なんです。

ホルモンといっても場所が場所だけに

目に浮かんできちゃうんです。(元オペルームナース)

ホントはおいしいんでしょうね。

先入観なく食べられれば・・・。
失礼しました (下町ウォーカー)
2006-05-26 08:28:42


>あかねさん



こんにちは、

わたしもあかねさんのお気持ち!わかります。

失礼しました。



この通りで一番人気がある店です。

毎日、長い行列ができてみんなとってもおいしそうに

食べています。



また、

この並びには、おいしいラーメン屋さんやそば屋さん

などもあるんですよ~。

たまには、青空の下で食べるランチもいいものですね。
煮込み。 (takeho-1)
2006-05-26 12:59:56
ウォーカーさん、こんにちは。

うどん屋じゃないんですね?浅草JRAの裏にも煮込み屋が沢山在りますが、築地も美味そうですね、値段はいくらですか?

おいしいですよ! (下町ウォーカー)
2006-05-26 19:55:39


>takeさん



こんばんは、

牛丼とホルモン煮のおいしい「きつねや」さんです。

ホルモン煮550円、ホルモン丼750円です。

「ホルモン丼」に生卵(50円)をつけるとさらに

マイルドな味に!

ご飯なしのホルモン煮とビールをあわせて注文する

人も多いです。



最近では、浅草“ホッピー通り”(公園本通り)も

ネットで紹介されるようになりましたね。

わたしは、「生ホッピー」が飲める“鈴芳”さんに

行くんですよ~。

ホント、下町っぽいっていうか!浅草っぽいところが

大好きです(笑)
美味そう (東京人)
2006-05-27 09:18:33
ホルモン丼の存在は噂では知っていましたが

築地に行くとだいたい井上のラーメンを食ってしまいます。

味噌がしみこんだモツがご飯にとっても合いそうですね。

酒は弱くてもモツ煮込みは大好物なので今度行ったら必ず食べます。

クオリティーの高いもつ煮込み (下町ウォーカー)
2006-05-27 10:51:54


>東京人さん



こんにちは、

人気の“ホルモン丼”!とってもおいしいですよ。

ぐつぐつと煮立っている大鍋がより食欲をそそります。

店先でホルモン煮をつつきながら一杯やったら最高!

って思えるほどクオリティーの高いもつ煮込みです(笑)



朝7時に開店し、昼の13時は閉まってしまうため

お気をつけください。。

毎日、長い行列ができています。

ほんと、クセになる味ですよ~(笑)
確かにお持ち帰りしたい! (まろまろ)
2006-10-24 14:29:20
トラバ&コメントありがとうございました。

ホントおっしゃるように「お持ち帰りしたい!」と思える一品ですよね。

マスコミ嫌いというのも職人肌的で好感がもててしまいます。
昔ながらの味つけ (下町ウォーカー)
2006-10-24 16:41:57


>まろまろさん



こんにちは、

わたしももんぜき通り(新大橋通り)で一番行列ができる

「きつねや」のホルモン丼が大好きです。

もちろん、

ホルモン煮でビールを飲むのも最高~。

昔ながらの味つけがお気に入りです。

それとここのおしんこもとってもうまいんで食べて

みてくださいね。



ホント、クセになる「きつねや」のホルモン煮を

お持ち帰りできないのが残念です。
Unknown (まろまろ)
2006-10-31 19:08:22
コメントありがとうございました。
僕も東京の下町(文京区)に住んでいるので下町ウォーカーさんのブログはよくお邪魔させてもらっています。

きつねやさんはマスコミ嫌いで職人肌なところがよくつたわる下町らしいお店ですよね。
二度ほどいったのですがすっかりファンになりました。
下町の逸品です (下町ウォーカー)
2006-10-31 20:38:48

>まろまろさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
みなさんが、
見た目こってり食べてあっさりのホルモン丼に驚かれます。

アルミのお盆を受け取って歩道の特設テーブルで食べる!
そんな変らないスタイルとお腹を満足させてくれるうまさが
人気なのかもしれませんね。
行列してでも食べたい下町の逸品です(笑)

コメントを投稿