倉吉まったり暮らし

倉吉の2代目不動産屋社長・3児の母のブログです。不動産、田舎暮らしや倉吉の紹介、子育て、といろいろお話してみます。

煙突そうじ完了。

2016年10月14日 | 日記

秋晴れのいいお天気が続きますね。

朝晩めっきり寒くなり、水曜日に慌てて煙突掃除をしました。

11月頃からは、がっつり薪ストーブを焚くので

面倒ですが、毎年秋の恒例行事です。

 

最近は、新築のお宅でも煙突のある家を見かけるようになりましたね。

我が家も、薪ストーブを導入するにあたって、

近所に家屋が多いので煙突から出る煙を心配しましたが大丈夫でした。

不完全燃焼していると、黒い煙が煙突から出ているので、

薪がしっかり乾いていることと、ストーブの温度をしっかりと上げてしまえば、心配ないようです。

薪を運ぶのは面倒だし、

家の中にカメムシやカミキリムシを見つけることもありますが

炎を見てるとなんだか落ち着きます・・・。

 

ランニングコストは結構かかりますが、

我が家の真冬の暖房器具はこれだけで賄っています。

 

 

広葉樹の薪に適した木も使いますが、雑木も結構焚くのでどんぶり1杯近くの煤が取れたかな?

これで冬の準備は万全ですが、まだ初火入れには早いかなぁ。

去年の今頃は、待ちきれずに火入れしましたが、今年はもう少しがまん!

あ~~早く寒くならないかなぁ♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴルフ練習中 2。 | トップ | 宅地建物取引士資格試験。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。