やっぱり、ネコのシッポブログ

サボリぎみ、てろてろブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

TEPPAN KING/勝手にたい焼き屋リスト

2016年08月30日 | てろてろ★こらむ

先々週から台風3つも上陸してる北海道。

今日も台風10号の影響で警報発令中。
10月に「ユニコーンのライブ行くから、おとなしく家でYoutubeのユニコーンチェックしようと「TEPPAN KING」のMVを見たら・・・・・・。

たい焼き!

浪花屋総本店のたい焼きを食べたいと思っていたのだ。
他にもおいしそうなたい焼き屋さんがぁぁぁ。
チェックせずにはいられないので自分用リスト作成。

今週末に東京行くので要チェックだわ。
どのたい焼きにありつけるのか?!

ついでに神宮球場でヤクルト対広島戦見てくる予定なのだ。
なんとなく、なんとく広島モードに・・・・?

.....いや、なってない!

だってヤクルト側に席取ったもん。
しかも日ハムファンなので、、、、多くは語らずヤクルト応援してくる。

 

-----------------------------------------------------
ユニコーン「TEPPAN KING」MVより勝手にたい焼き屋リスト
                 (全32店)
-----------------------------------------------------
01.浪花屋総本店 麻布十番
02.ひいらぎ 恵比寿
03.けんぞう 板橋・仲宿
04.福義 池袋
05.たい喜 大井町
06.ひなの郷 豊島区雑司ヶ谷 
07.増田屋 新中野
08.赤坂青野 赤坂
09.あんず 鴬谷
10.わかば 四谷
11.こんこん 墨田区京島
12.たい焼きCAFE風 楓 中野富士見町
13.たい焼き鉄次 丸の内
14.茶寮かめ福 豊洲
15.尾長屋 錦糸町
16.撫愛荘 大森
17.たいち 谷中
18.勝 浅草
19.果川家(かせんけ)文京区千駄木
20.くりこ庵 神楽坂
21.銀のあん 新宿
22.ともえ庵 阿佐ヶ谷
23.芭蕉庵 大田区雑色
24.たいあん 足立区森下 五反野駅
25.忍者たいやき 浅草
26.根津のたいやき 根津
27.ダカーポ 五反田
28.写楽 浅草
29.鹿の子 千歳舟橋
30.神田達磨 小川町
31.柳屋 人形町
32.丸子峠鯛焼き屋 静岡

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道民だけどPASMO

2016年08月19日 | てろてろ★こらむ

北海道民です。
家族三人みんなパスモ持ってます。
日常は全く使いませんが、旅行用です。

なぜPASMO?

道民ならせめてKitakaとかSAPICAでは?
うちは札幌圏ではないし、あくまで旅行用&持っているクレカにパスモのオートチャージ機能が付いていたからってことでパスモに決定!

もちろんSuica(JR系)も検討しましたが、
羽田空港駅で購入できるのはパスモだけだったのもある。。。。
たぶん、旅行で使う分にはSuicaでもパスモでも使い勝手は同じなのでは?
パスモで札幌圏の地下鉄&JRは乗れましたし、道民にも安心です。

ついでに大阪圏でも利用できました。


パスモのデザインも好き。
今はオートチャージなし、無記名のパスモで十分です。

めっちゃ、パスモ推しですみません。。。。


たまにしか使わないから要らないのでは?と思いますが、
いえいえ、たまにだからこそ使ってみると便利!

たまに行く首都圏の変身電車は複雑すぎてよくわからない~。
(相互運転しまくりでいつしか路線名が変わってどこまでも行けちゃう現象を勝手にこう呼んでます)
切符売場の前でいちいち料金確認も大変なのです。

スマホで乗換案内チェックしてパスモ使うとやめられません!
それに確かICカード使った方が少し安いです。


でもちょっと不安が・・・・・。

しばらく使わないとチャージがなくなるのでは?
6ヶ月使わないとロックされて改札通れないとか?


その通りです!

でも大丈夫。

確か10年間全く使わなかったらチャージはなくなります。
だから今後絶対10年使わないって言う人はパスモ要らないです(笑)

たまに使うかも?って人は旅行が終わっても解約せずに、
旅行から帰ってきてから近くのコンビニ(北海道ならセイコマ!でも)でチャージを使っちゃえばいいです。


ロックは・・・・・・・・・・・されたことないです。
実は一年以上使ってなくても普通に改札通ってます。

乗る前にチャージするとロックされないみたいです。

空(から)のパスモを持って行くわけだから旅先でまずチャージしますよね。
それでクリア。
もしロックされても駅員さんに言えば大丈夫。

 

という、パスモって便利ってお話でした。やれやれ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スピッツ 「雪風」スペシャル映像と

2015年05月07日 | スピッツ

スピッツ - 「雪風」スペシャル映像

4月15日に配信されたスピッツの新曲『雪風』。

スピッツ初の冬ソングということで、北国育ちの自分としては多いに期待して心配してた曲。

しかし!

レコチョクに登録するのが面倒だったため(←こういうのダメだと思う、ファンとしても人としても)、昨日まで放置でやっとダウンロードしたぜ。

毎週、不便な便利屋(←豪華キャスト、赤平市全面的、鈴井貴之監督、おもしろいです)エンディングで聞いてるからって油断してた!もっと早く聞けばよかった。やはりフルで聞かないとおもしろさがわからないもんだわ。

安易に粉雪~♪とか雪が降ってる~♪とか歌わないとこが期待を裏切らず好きです。『雪風』ってタイトルからまさか吹雪きか!?と思ってたけど、真冬の一番素敵なとこだけ切り取ったような世界だった。

不便な便利屋のPVの影響かしら?

キーンと冷えた空気じゃなくてキーンとしたクリアな空気で濃い青空で雪はふかふかで真っ白だわ(涙)やっぱり夢?でも時々現実?みたいな世界。ちょっと俯瞰で見える。

作った本人が南国の人だから妄想炸裂で作ったというこだけど、いい感じで妄想の域を出てないのがいい。

Cメロっての?コーラス入ってるとこも妄想が膨らむ。

 

 

もう10回以上聞いてんのに毎回マジで泣いてる自分、どうしたんだろう?

どの辺が琴線にふれてるのかな。

 

マサムネ、なんでこんな曲作ったー!?

 

 

 

※久々につべ貼ろうと思ったらタブレットじゃ埋め込みコードなくて(汗)


 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北見市民会館

2014年04月24日 | スピッツ

 

(2014/04/20)
スピッツJAMBOREE TOUR2013-2014「小さな生き物」北見市民会館。

なんと16年ぶりの北見だそうです。
確かに16年ぶりに来ましたって感じの方多かった。
草野さんの声もばっちりだったし、音もよかったしとっても楽しかった。
北見市民会館は今回のツアーでは一番小さなホールらしくステージ幅が狭いのか
サイのネオン管は私の席からは半分しか見えなかったけどw
小さいホールってステージも近くていいです。


北海道だから松山千春の「大空と大地の中で」と「恋」(だっけ???)を少し歌ってくれて。
いつも思うんだけど草野さんはライブでちらっと人の曲を歌うと上手いっぷりが半端ないです。
いや、普段も上手いんですけど。
ずっと聞いていたい感じよ。うん。
スピッツの曲より盛り上がるってわかる気がする。


恒例のアレは金爆の「女々しくて」で盛り上がり、
いっそツアーでも1曲くらいカバー入れてもいいのにと思った。
↑ここ、テッちゃんはびっくりするくらい全く何も参加いたしません(笑)


もちろん本編のスピッツはCDと変わらずのクオリティでいつも素晴らしいです!

 

最近の会場はどこもトイレが綺麗なんだとか。(北見も改装済)
でもたまに和式とか、1個しか個室ないとことかあって外タレも来るのに和式でどうしてるんだろうって。
正確に言うと
(フレディー・マーキュリーとか来てるのに)
「う●こ、どうしてるんだろう」と言った気がw

 町が小さいのでちょっと歩くと住宅街で住民に挨拶されたテッちゃんは
「怪しい人には挨拶をして様子を見るんだよ、俺もそうだもん」って分析してました。
確かに怪しいw
でも人は見かけによらないんだよね。


北見のご当地グルメの塩焼きそばの話も。
マ「今、塩焼きそばで動いてます」←大事だから2回言った?
崎「玉葱が好きだからたくさん入ってておいしかった、地元で食べるとよりおいしい」と堪能した模様。

などなど、また~りとしたMCに定評あるスピッツです。


<本日のセトリ>

1.小さな生き物
2.けもの道
3.三日月ロック その3
4.潮騒ちゃん
5.名前をつけてやる
6.スピカ
7.オパビニア
8.ロビンソン
9.ランプ
10.さらさら
11.恋は夕暮れ
12.エンドロールには早すぎる
13.りありてぃ
14.君が思い出になる前に
15.うめぼし
16.未来コオロギ
17.僕はきっと旅に出る
18.野生のポルカ
19.8823
20.エスカルゴ
21.運命の人

---アンコール---
22.チェリー
23.スパイダー
24.春の歌

 

地方を回ってくれてありがとう、スピッツ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女のいない男たち

2014年04月23日 | 村上春樹

去年の11月、文藝春秋に載っていた「ドライブ・マイ・カー」を1ページ立ち読みし、
よし、単行本でたら読もうと思ってた。
その際、「男のいない女たち」ってサブタイトルだと思い込んでいたけど、真逆でしたな。
買ってまえがき読むまで気がつかず(笑)

今回も安定の村上春樹らしい話でおもしろかった。

そしてやはり物語の根っこで何か繋がってる感じがしました。
これは初めて読んだ時から変わらない感覚。

新しい物語を書いてくれてありがとうございます。
今後も楽しみにじ~と待ちます♪

追伸:「独立器官」はもう一度じっくり読み返したいと思います。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホワイトBB開通まで18日かかりました

2013年07月30日 | スマホ/PC覚書(003SH/107SH)

フレッツADSLからホワイトBBに変えることにした。
普通に案内通りにやってたら最短7営業日なんてありえないですね。

(自分の記録として書き残しているので話長いしわかりずらいです。)

先に結論から言っちゃうと、

1.申し込みと同時かそれ以前に自分で現在のADSL回線業者に10営業日に解除日を設定しておく必要がある。

2.ネットで申し込んでから開通まで18日間(12営業日)かかった。




まずソフトバンクのホワイトBBの案内HPによる申し込みの流れをおさらいしましょう。
参照:http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/3g/white_bb/#application


■通常タイプ(電話加入権ありの場合)
 申し込みから開通まで7~11営業日(土日祝除く)。

 STEP1 申し込み
      1.パソコン、スマートフォンからお手続きください。
       ※SoftBank携帯契約者のみ、インターネット申し込みできるようです。
       ※ここでNTT電話加入権の名義人を入力するので調べておくとよいでしょう。

 STEP2 工事予定日のご案内

     1.工事予定日をSMSでご連絡します。  (ふむふむ)

 STEP3 ADSLモデムの設置

     1.ADSLモデムは宅配便にて、工事予定日に合わせてお届けします。  (へぇ)

 STEP4 インターネット接続

     1.ADSLモデムの設置については、ADSLモデムに同梱されている接続ガイドをご確認ください。



こんな感じです。実に簡単そうですね。


申し込みから5日後にメールで連絡がきました。
STEP2の工事予定日の案内だと思い「いつ繋がるのかな?」とわくわくしました。

しかし内容は、
『お客様の電話回線は本サービスをご利用いただくための電話局内工事ができない状況です』だそうです。

ようするに私の場合はフレッツなので
『自分でNTTに電話して、
今契約しているADSLの契約を10営業日以降に解除し、
その解除日をソフトバンクに連絡しろ』 ということです。

※1つの電話回線に1つのADSL業者しか契約できないので、現在のADSLの解除後にしかホワイトBBの契約/工事ができないのです。

 ↑ そんなことはじめに書いておけよ!  (怒)

しかも、解除日はメールが届いた日から10営業日以降に設定しろ、だと?

この時点で開通まで10日ロスしたことにご立腹な私。
しかも、解除した日からいつホワイトBBが繋がるかまったくわからない状況。
最悪、数日間ネットなしということもありえるということ?
運に身をまかす状態です。

もしかしたら電話申し込みだとこの辺りの連携を確認しながら契約できるかもしれません。
以前に電話で申し込もうとした際に「なるべく早くしてほしい」という要望は全く理解していただけませんでしたが。

NTTに電話して解除日を設定し、解除日について即日返信しました。

3日後、工事予定日が決まったとメールが来た。
工事日は申し込みから18日目でした。

これって早い?

NTTの局内工事とホワイトBBの局内工事日が同じということになったので、
ネットに繋がらない日はないという結果に。ただのラッキーにナミダ。

はじめに書いた結論になるわけですが、「10営業日以降に設定」ってすでに7営業日で開通できないやん(笑)
でもここさえ短縮できれば、早く繋がるかもですね。

モデムは工事日に合わせて送るそうなので前日でもまだ到着してないわ。
まじで当日にくるのね。

なんかイライラしたけど、開通のめどが立ったら落ち着いたわ。ふう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ADSLの乗り換え

2013年07月19日 | スマホ/PC覚書(003SH/107SH)

我が家の7、8年前に契約したADSLはエントリータイプで1.5M。
プロバイダ料金込みで2000円ちょっと+モデム・スプリッタレンタル料(500円くらい)でとってもお安いと思ってたけど、
モデムのレンタル料ってよ~く考えるとぞっとするくらい支払っているじゃないですかっ!!!

今どきは月額2000円以下とか、プロバイダ料込でモデムレンタル料もないんですね。
ということで既に変える時期が来てたようです(汗)
変えねば、「損」ですわ。

光全盛時代に1.5Mでネット?!って驚かれそうですが、意外と繋がってたというか、これが割と動いてたんですよ。
youtubeなどは少し読み込み遅い時もあるけど見れてました。
それで「光はいらない!」とかたくなに拒否してまいりましたが、USTの生配信を見るのがきつくなってきた。

やはり「光」とも考えましたが、下りで3Mあれば動画もサクサクらしいので高いし光は必要なさげ。
だって実測1M以下でもネットできてたんだし。

いっそwimaxでと思ったのですが、Trywimaxで試して撃沈。
我が家、電波ギリギリで不安定。自宅じゃ使えないレベルなので諦める。

いろいろ調べた結果、ソフトバンクのホワイトBB、月額1980円に決定。
 ・2年しばりがなし
 ・スマホのパケット通信から毎月割引(ソフトバンク携帯のみ)あり
 ・50M
という3つの理由で。

YahooBBの12M(1480円)でもいけそうだと思ったけど、2年しばりが嫌だった。
ホワイトBBの50Mで速度が出ないなら諦めもつくだろうし、すぐ変えればいいし。


さて申し込みですけど、これがとっても面倒くさい。

オペレータさんが契約者本人の確認のために夫に電話するって言ったのに電話なかったそうです。
どういう仕事してんでしょうか?

わずらわしいのでインターネットでの申し込みにした。
実はこれも最速7営業日とか言ってるけど、カラクリがあってそんなに早く繋がるわけないのだった!!!!

ホワイトBBの申し込みのゴタゴタは次回に書いてみようかな。←ちょっと腹が立っている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スピッツの新しい曲

2013年05月15日 | スピッツ

で、出ました~!!
2年8カ月ぶりになるという、ニューシングル「さらさら/僕はきっと旅にでる」が本日発売です。
こんなに待たされるとは知らなかったわ。

私は昨日フラゲしてますが。

「さらさら」はなんだか、ボーカルが切ないんだけど前向きな気持ちになる不思議でやさしいな曲。
間違いなくスピッツの曲だとわかるけど、今まで聞いたことない雰囲気で即ノックアウトされたすごく好きな曲。

楽器の音がね、次から次へと波の様に重なっていくように聞こえてくるの。
リピートすると水の流れの様に(まさにさらさら?)繰り返す感じがとっても心地よいです。

ヘッドフォンでリピート推奨です。

さあ、聞いてみよう。


「僕はきっと旅にでる」は草野さん公認で「ぼくたび」でいいことになったはず。
JTBのCMに使われているので不意に流れるとテンション上がります!!!

めずらしくと言ったらちょっと失礼かもだけど、歌詞が多い?
同じフレーズを繰り返してない!
なんか得した気分です。
タイトルも珍しく文学風ではありませんか?

じんわりしみ込んでいくような曲なのでCDゲットしようぜ~。
両A面で納得の1枚なのだ。



今年でると思われるアルバムにもかなり期待していいんじゃないか?

変わらないようで進化してて常に新しいスピッツ、かっこよすぎ。
スピッツって不思議なバンド。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

言いたいことは一つだけ

2013年03月30日 | 今さらガンダムSEED DESTINY

今さらですが、ブログとツイッターの使い分けって?

ひとこと言いたいならツイッター?
長々と語りたいならブログ?

私はツイッターでつぶやくことがほとんどなく、ROM専。
トレンドみたりフォローしてる人のつぶやきを見てるだけで十分で知り合いとツイートしたくない。

ひとこと、つぶやくっって言ってもほんとくだらないことしかつぶやかない私。
つぶやくことに意味ないような。
なんかツイッターって自由につぶやこう!みたいな雰囲気出してるけど、
ほんとにつぶやくだけじゃダメ~って感じがするんだよね。

140文字では表せないってことかしらん?

といって、ブログも放置状態ですが。

いまこうしてブログに書いてるのは
  「ちょっと言いたいんだけど、ブログでもいいかな~?」
と思ったんだけど、やっぱりこれってツイッター向け?とかふと疑問が湧いてきて
長々書いている訳なのだ。



何をつぶやきたかったというと、

『オーブの制服はださい!!!!』 です。

アスランもキラも似合ってないし。と今さら強く思った次第です。
やっぱり、赤でしょー!!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホからスマホへ機種変更してみた

2013年03月16日 | スマホ/PC覚書(003SH/107SH)

スマホからスマホへ(003SHから107SH/PANTONE5)へ機種変更した。
電話帳はショップで移してもらった。

疑問: 
 ①今まで使っていたマイクロSDカードは107SHで使えるのか?
 ②アプリの移動はどうするの?


結果:
①マイクロSDカードは同じものが使えるので差し替えるだけ。

が、しかし。
古い方のスマホを音楽・動画用にしようと思ったのにマイクロSDカードを
そのまま新しい方に使ってしまったのでデータがない!
余ってたマイクロSDカードにバックアップしてたデータをPCからコピーして使うことにした。
いくつかのアプリはコピーされなかったので後に手動でインストール。


②playストアのマイリストから手動で再インストール。


アプリをバックアップしてくれるアプリがあり便利らしいが、
今回はplayストアのマイページで今までインストールしてきたリストから
手動でインストールし直した。
アプリが20個くらいあったので操作は簡単、時間はちょっとかかったかな。

が、しかし。
一部のアプリでデータをリカバリしてくれたが、ほとんどの場合データは残っていない。
う~ん、ぼちぼち設定していくしかないのか(泣)


スマホからスマホへアプリの移動でデータを引き継いでくれないのが、
今回一番面倒だなと思ったことです。
今までつかってた自分用にカスタマイズされたスマホは愛着があるので、
機種変はあまりしたくないかも。

felicaの設定がどうなっているのか?と思うけど、今日はもう追求したくねぇ。
自分にぴったり合うスマホになるまでもう少し時間がかかりそう。ふう。

 

 

 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加