チョビ☆ママ ブログ

ネコ☆チョビとママの日常茶飯事を書いています
そして時々、宝塚…と、初孫りんちゃんの事も♪

新居

2017-06-17 15:32:52 | チョビ
車庫のドア上にツバメの巣が!



1ヶ月半前から毎日コツコツ作り上げていまして・・・
初期の段階で一度は撤去したのですが
(車に塗り壁の様な土とフンと枯草が…汗)

懲りることなくまた作り始めたので
ここは選ばれし場所!と覚悟して
家賃として撮らせてもらう事を条件に許可しました~(笑)



5日ほどで作り上げて数日間の乾燥後、入居(最初の写真)


でもねー、卵を抱いていた様には見えなかったのですが・・・
(極力、車使用は控えていましたョ)


いつの日か卵の殻がね、落ちてまして
あら~落っこちたのかしら?それともカラスとかに襲われた!?
と思っていたら、それってふ化して殻が邪魔だから捨てたのねー
(知らない事っていっぱいあるゎ!笑)


1週間前ぐらいから産毛の生えた頭が3つ見えました!





昨日の様子





と、そこに親鳥が餌を運んで来て・・・

皆、一斉におっきなお口~!(笑)





もらえなかった子のお口凄いね!
(この後、しっかりもらってましたよ~)


車の陰に隠れて隠し撮り~


家賃収入、バッチリ!!(笑)






今日の様子

頭数を数えたら5羽いましたー




パパさんツバメかな?燕尾姿がステキだね!(笑)







前の記事でチョビはんの近況報告と言いながら
体調報告をしていませんでしたねー


実はロイカナを半分混ぜてあげたら、出るわ出るわ!
本ニャンもビックリのうんPが・・・!
普段は短めのが3個ばかりなのに
線路は続く~よ♪ ど~こまでも~♪ とばかりに
立派なのが長々と・・・(笑)
チョビはん、ビックリして家中トイレを飛び出しちょっとした惨事が・・・


そんなこんなでロイカナを1/4にすると以前と変わらないしー
う~ん、ロイカナの特性を考慮し微妙なさじ加減が必要だわねー


その後のチョビはんはうんPが出そうになると凶暴化します
「うぅー、うニャ~!」と暴言を吐くので
即、外に出し(家中トイレは嫌がる…)
数十分後、可愛く「ニャ~ン~」と帰ってきたら
ビニ袋を持って私の確認作業です。。。



そんな試行錯誤の毎日ですが・・・
チョビはん元気にやっていますのでご心配なく~




『猫』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« ニュースな人 | トップ | 週末の色々 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオまま)
2017-06-20 12:28:31
ほほ~ぅ
とってもほのぼのな観察日記が家賃収入でできちゃったのね♪
気づかれないように撮影するのも大変だったんじゃ
無事にみんな巣立ってほしいですね

ロイカナの可溶性繊維のフード、恐るべし威力なんですね
うちも特にクロくんが固めのコロンコロンなんで
いざという時はお世話になるかも

出そうになると凶暴化って・・・
うんPハイとはまた別物?(笑)
Unknown (都香ゲ ねこ)
2017-06-20 21:36:42
殻は捨てただけなんですね(^^;)
襲われたわけじゃなくて、よかった……。
雛たち、カワユス❤
イイお家賃撮られましたね♪
Unknown (イノッチ)
2017-06-21 19:41:36
おおーすごい。ばっちり撮れてる。
口開いてるとこなんてすごい。
「若いツバメ」とか「ヒモ」とかそういう言葉に
昔から憧れる(笑)

Unknown (☆ママ)
2017-06-22 16:54:09
>レオままさん
我家初のツバメ一家ですよ~♪
撮影は車を使う時についでに撮る感じ
わざわざ撮影だけには行きません(極力近づかない!)
親鳥二羽が入れ替わり立ち替わり餌を運んでくるので長時間待機はないから助かる~(笑)
ほんとに無事に巣立ってほしいものです!

最近はロイカナに慣れたのか、素晴らしいうんP出なくなりましたー(汗)
なので少しづつロイカナ割合を増やしています
うんPハイと言うより、凄いのが出るようになってイラつく感じ?逆切れ?
腰を上げて唸るんですーだからそのまま外に出す!
外でやって~!ってね。(笑)
Unknown (☆ママ)
2017-06-22 17:00:38
>都香ゲ ねこさん
初めまして~ 
コメントありがとうございます。
殻、捨てたんだと思います。私も初観察なもので…
子供の頃に見たとは思うのですが、何しろ遠い昔なので…(笑)
今日ちらっと見たら大きくなってて、巣にあふれんばかりになっていましたー
落っこちないか新たな心配が…(汗)
Unknown (☆ママ)
2017-06-22 17:08:44
>イノッチさん
スゴイでしょ~
「くちばしの黄色いひよっ子が!」って未熟な若者を例えますが…
まさにその通り!くちばしが黄色いゴムパッキンみたい~♪
イノッチさん、憧れの「若いツバメ」にはもうなれないね~(爆)
まとめて (Michael)
2017-06-22 23:12:41
まとめてコメントしま〜す

やっぱり大劇場に来てはったんやね〜! あの大勢の入待ち出待ちの中でテレビでは見付けられず。頭に風船付けてて欲しかった(笑) 美女と野獣、野獣の角が羊みたいやとアニヲタの我が子には不評でした。そっちをみるか!?


食べたら出るのが元気の証拠や。チョビはん、目指せ一本○ソ! 

ツバメさんの子育てはホンマに健気で可愛い〜 選ばれし☆ママ屋敷は安全・平和なのです。


あ、忘れてたわ、オモロー山下さん。 そんなん言いながら又芸人に戻られるのをお待ちしています。越前屋俵太さんのようにね(^^)/

以上、まとめでゴメリンコ 
Unknown (☆ママ)
2017-06-27 22:51:41
>Michaelさん
遅くなってごめんなさ~い

やっぱり行ってましたー
そして某スポーツ紙には載ってました…本人しか分からない体で…(笑)
そんなこんなで(どんな?)東京宝塚での公演も始まり
ああ、本当の最後なんだなぁ~と思いつつ
本拠地・宝塚で燃え尽きた感のある☆ママですが…
ま、東京・日比谷にも時々出没しております!(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む