父ちゃんの小部屋

自称「仕事と子育てに忙しいオトーサン」のオフタイム充実ブログ

つれづれ雑感

2017-06-10 23:32:10 | ブログ
@カングー
この車の良いところは、車としての基本である「走る、曲がる、止まる」がしっかりとしていること。ゆえにとても安心して走らせられる車であることが挙げられる。一方で、商用車ベースというこの車の成り立ちもあってか、造りの良さや見た目の品質感を重視する方にとっては多分に物足りなさが感じられる車であるとも思う。じっくりと実車を見て、触れて、乗って、この車の長所と短所を納得した上で選ぶのであれば、頼もしい相棒となってくれる事うけあいだ。我が家の個体は来年5年目の車検を迎えるけれど、その先の4年間に向けてタイミングベルトなどの消耗パーツ一式をリフレッシュしようと考えている。
我が家の世代は旧式の自然吸気1.6Lエンジンに5速MT or 4速ATの組み合わせだけれど、現行ラインナップは新型のダウンサイジングターボエンジンと6速MT or 6速デュアルクラッチトランスミッションの組み合わせとなりパワートレーンが一気に近代化された。一方で販売価格の方も結構な値上げとなっている様子で、例えば我が家がこの車(Phase I 最終型, 5MT)を購入したときの価格では、今やシンプル装備のアクティフすら買えなくなっているらしい事にはちょっとおどろく。使い倒してナンボの道具車が、今や随分と立派になったものだと思う。

@胡蝶蘭
昨年の世界ラン展の特売で買い求めてきた胡蝶蘭が今年も花を咲かせてくれている。実は胡蝶蘭は初めてなのでよく分からないのだけれど、我が家での温度管理が適当すぎたためか、春になってニョキニョキと花芽が伸びてきて、ゴールデンウィーク明けに開花した。以来、一ヶ月以上にわたり目を楽しませてくれている。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週末 | トップ | 洗濯機新調 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。