黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

とりあえず一息

2016年12月20日 20時46分28秒 | Weblog
12月20日分。

 毎度。ここのところ動画編集のラッシュと、ついでに月曜日に忘年会があった都合で、こっちの更新はすっ飛ばしたままになっておりました。幽霊です。まあ動画はラッシュを抜けて年内にあと一本上げれば予定分が全て完了という具合ですし、最後の一本分は既に台本がほとんど出来てきているので、映像を確保出来れば編集に入れます。トラブルが無ければ、撮影まで含めて五日もあれば終わる筈。
 年末の飲み会がらみも、後は年内最終営業日に納会があるくらいで、酒の絡む話はとりあえずそれで終わりです。ただ、仕事自体は年始からデスマーチが始まるので、年内に片を付けられるものは進めておかないと後が大変ですけれども……。まあとはいえ、前回に割り振られていた部分については効率化出来そうな手口を探ってはあるので、前回やったときよりは早い筈、多分。


 さてはて、今年は結構ノロウィルスが猛威を振るっているようで、「ノロウイルス、大流行並み 全国の感染者、4年前に迫る」とのことです。どうも近年流行していなかったタイプとのことで、免疫の無い方も多いのかも? アレは食らってしまうと結構キツい上に、会社勤めの場合はしばらく出勤停止になるので、その辺りも含めて注意が必要ですね。
 まあ注意といっても、マスクでの多少の予防、外から戻ってきたときの手洗いうがい、あまり不特定多数の人間と接触するような繁華街を避ける、同様に不特定多数の利用する公共のトイレの使用を避ける……くらいしか思いつきませんが。ああ、後は一応、生ものを食べるのを避ける、くらいはありますかね。
 さしあたりということで、厚生労働省のノロウィルスに関するQ&Aのページをリンクしておきます。なお、このページにも書かれていますが、上から下から吐いて下してしまうので、私自身もやられましたが脱水症状が出ることがありますので、対処の際は注意を。吐きすぎ・下しすぎで脱水症状というのは、当時思いもよらずで初めてやられました。
 また、下痢止めはかえって治癒を遅らせてしまうことがありますので、使用しないようにしましょう。加えて特効薬の類いが無いことから、結局は予防か対症療法になってしまうのですよね。一番ましな対策手段が手洗いという辺りが……。


 ついで。沖縄でのオスプレイ不時着は「オスプレイ飛行再開に抗議 沖縄では反発が続く」という方向性の報道が非常に多くされている状況のようですが、あくまで夜間の空中給油訓練中に、「空中給油機の燃料を送るホースが切れ、事故機の側に不具合が起きて飛行が困難になった」ということが不時着の原因であり、オスプレイ自体の不具合ではありません。
 従って、原因がオスプレイの機体そのものには無いという判断で、飛行再開がかなり早期になされたということだと思われます。なお、飛行再開はしたものの、空中給油訓練はしないということにもなっているようなので、事故原因については隔離されている状態でもあります。市街地への被害を確実に回避するため、機体がしっかり制御できている状態で、不時着した浅瀬の方まで飛行していますし、米軍側としては今の反応でまあ妥当なのでしょうねー。
 新聞各社の社説は、原因不明、オスプレイの安全性に疑いがという論調が多いようですが、正味上記の通りであってオスプレイそのものの安全性には特に何も障害は生じていない、というのが米軍の見解なのだと思われます。ただ、オスプレイという機体である必然性にかかわらず、夜間での空中給油の訓練なんて、そりゃまあ事故の起こりやすい場面です。オスプレイどうこうではなく、危険性の高い訓練を市街地の近辺でやってくれるな、という方を訴えるべきではないのかなぁと思いますが……。


 とりあえず動画編集と「かんぱに」のゲーム本編の話ですが、動画編集は上記の通りで、編集のラッシュを一旦切り抜けて、小休止中です。といっても、日曜日までは動画を作っておりましたし、月曜日は忘年会で作業どころではない状態だったので、小休止というか単に作業中断状態に陥っただけとも言います。
 あ、動画編集に関しては、年内30日から来年の2日くらいまでは動画編集・撮影自体も一切出来ない状態になりますので、その間は動画関連の作業の一切が停止します。このため、強制的に動画の投稿も止まることになりますが、あしからず……。まあ別に高頻度の投稿を心がけているわけでもありませんので、ま、仕上がり次第で投稿かなーということで。
 ゲーム本編側の方は、とりあえずクリスマスイベントを結構満喫中です。17個教でしばらく回しておったのですが、どうも29個の方が効率が結局は良いらしいという話を聞きつけて、そちらへ乗り換えました。結果、宮殿チケットを結構首尾良く順調に確保しており、金ポストはガン無視して宮殿チケットばかり掘っています。ただ、そろそろご予算が尽きてきたので、今日今し方に確保出来たチケでぶん回すのは最後にしようかなーと。
 もう割と充分な成果としてレベルを確保出来たかなとは思うので、後はデイリーでの回復とミッションとでまかなえれば充分といったところかと。狙おうと思えばまだチケット自体は取れそうですが、まあ後の期間はのんびりやってもいいかな、と。割とがっちがちの全力疾走をまた続けていたので、ここらで一息です。無理矢理に年内予定外のもう一本を突っ込んでも良いのですが、編集まにあわねーよという気がしなくも無い。
 ま、その辺はもう後は気分です。本当にやろうと思えば、三連休もありますから作れるっちゃ作れますけれども……うーん、意味があるのか? というところもありつつ。年内最後のオマケ、というくらいの軽い感じでさらっと一本、いつもより密度を更に落としたものを作っても良いし。後はもう本当に気分で決める予定。

 ではでは。ひゅう、どろん。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« んー? | トップ | 今年も例年通りに »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。