黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

もう一本終了

2017年06月15日 23時06分00秒 | Weblog
6月15日分。

 毎度。前回の更新からまた間が飛んでいますが、まあ例によって動画作ってました。幽霊です。前回の一本はあんまり面白い箇所の無い内容だったなと思っていたら、今回作り終わった分は、むしろ内容量的に尺を超過したため泣く泣く結構内容を落とすことになりました。このバランスの悪さよ……とは思いますが、ソシャゲは運営さんとイベント次第なので、この辺りはどうにもコントロール出来ない部分ですね。
 そういえば、別のゲームを題材にしてではありますが、知人に動画の作り方を問われて、少し前の休みに、久々に遊ぶついでに動画の作り方的な話をしてきました。まあしかし、私がその手の話をすると、基本ネガティブから入る傾向がやっぱり強いな、という実感。「これをやってはいけない・これはやらないように」が先に来るタイプで、聞く側の相性が結構差が大きい気はします。まあ件の知人は割と私と近いタイプなので、先にネガから入っても問題無い相手なのですけれども。

 人によるかなとは思うのですが、私の場合、「フリーハンド」の状態だとかえって手が止まってしまいます。ある程度制約をかけて、「期間」「動画時間」などの条件を先に絞っておく方が、その中でアレとコレとそこまで入れてまあ尺限界かな……と埋める方が気が楽というか。先に「ここまで」と決めてしまった上で、そこまでの「詰め」で完成させるという感覚を最も得意とするようです。
 ぶっちゃけ、「新しい」こと・ものを作るのが至極苦手で、全般何を作っても「授業」とか「講義」みたいな代物に仕上がるんですよねぇ。これはまあもう、私自身の傾向が基本コレなんだろうなぁ、ということである意味納得してしまっている感。何のかんの、検証的なことと解説的なことをするのが好きなようです。ま、本読みが趣味を通り越して習慣になっている類いの輩なので、まあそうもなるか。


 そういえば、ここ最近生放送中などに音響が変になるなぁと思っていたら、どうもこっちの環境の問題だった……というか、スピーカが壊れかかっていたようです。昨日完全に音がイカレるという状態にまで悪化したため、ああこれはもうアカンわというあきらめがつきまして。どのみち、元は今のPCを買ったときにオマケで付いてきた二束三文の代物なので、買い換えにはさほど迷いも無く。
 音響には全くこだわりが無いのですが、あまり安いものだとすぐに壊れそうだったので、1諭吉さんちょっとのものを選んでみました。私くらいの用途ならば、わざわざ高級品を買う必要は無く、ただそれでも動画編集の都合上、あまり音が崩れて聞こえてしまうものでも困るし……と。どのくらいが、どの程度の用途の相場なのかが良くワカラン世界なのですよねぇ。
 まあでも、そのお値段でも前のスピーカよりは随分音が良くなったように感じるので、つまり元のヤツがどれだけ酷かったのかという感も無きにしも非ず。ただ、音響沼は本気でこれまた沼との話もあちこちから聞くので、うちはもう今くらいので充分かなぁと思っておくことにします。


 社長業こと、「かんぱに☆ガールズ」は地道にずっと継続中。動画のネタにもしているわけで、まだ当面プレイは継続なのではないかなぁと思いつつ。実質今夜までの「6月病イベント」に関しては、「戦場」(配達先)の30周も終了し、新規実装の3名中2名までは獲得して課長まで持っていったので、まあ充分かなぁという感。
 ただ、ドロップやら妖精黒封筒の開封運はずっと悪いままでしたが、最後の最後にサイミ→アルモニカを1日で連続引きし、更に今日にアデリーナを引くというワケの分からない偏った運を発揮しました。いずれもガチャジャブしたわけではなく、極レアクエストで落ちた分と、今日に来たドリンク2兆本生産キャンペーンで来た妖精の黒封筒を引いた結果という……。どちらも生放送中に引いたので、思いっきり不正不正言われましたけれども。
 但し、既にサイミ・アルモニを一気に引いた時点でもう来ないと思っていたため、宮殿チケを使い切っており、パンのご予算も尽きていたので、アデさんはしばらく放置状態に。というか、もう来ることなんて予想していなかったため、先の二人までで動画を完成させてしまったんですけどねぇ。アデさん動画に全く入らないままになってしまったのが、多少残念でしょうか。
 ともあれ、枠内ではアデかぁびみょー的な反応も割と多々ありましたが……。個人的には見た目より性能を取りたいし、☆5槍はミカエラただ一人しかいなかったのと、アデリーナの専用+3は全体スタンを取れる武器でもあるので、結構欲しかった一人です。まあ確かに見た目だけ考えるなら☆5にしちゃ微妙やなぁというのは同意ですが、うちの基準はそこじゃないし、ということで。

 ではでは。ひゅう、どろん。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 動画一本終わりましたー | トップ | 諸々雑多に »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。