いつものところで? in Rome

イタリア・ローマからです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イタリア優勝!

2006-07-10 10:10:10 | 日記
おめでとう~!!!!!サッカーワールドカップ、イタリア、24年ぶり、4回目の優勝です。 (Gazzetta dello Sport誌より) さて、祭りに突入であります。今夜はすごい騒ぎですが、明日も、イタリア代表がローマのチルコ・マッシモにやってくるので、お祭りはしばらく続きそうです。 それにしても、長い長い夜でありました。私なんかがこんなに緊張して試合を見ていたのだから、イタリア国民、心臓ばくばくで見ていたんでしょうね。実際に試合をしていたイタリア代表なんて、とんでもない緊張を感じていたんじゃないかな、なんて思っていたら、試合終了後に、こんなインタビューをしてました。 「昨夜は、よく眠れましたか?」 トニ:「なかなか眠れなかったけど、なんとか寝付けた。」 ピルロ:「よく眠れた。」 トッティ:「よく眠れた。かえって、いつもより早く寝た。」 ブフォン:「睡眠薬を飲んで寝た。」 カットゥーゾ:「朝の7時まで眠れなかった。起きてからも、緊張のせいの腹痛で、28回トイレに行った。おしりを氷で冷やした。」 正確なパスを送れると評判のミッドフィルダーは、緊張に強いのでしょうか?ピルロなんて、若いのに落ち着きがにじみ出てるもの。引退しちゃったけど、日本の中田選手なんかも、大事な試合の前夜だろうと、よく寝ていたっぽい感じだものね。 残念なのは、ジダンの退場。頭突きされたマテラッツィ、いったいどんな暴言を吐いたのか。そういえば、何年か前、トッティもどこかの選手に平手打ちされていたな~。あれは、どことの試合だったけ?イタリア人のひどい悪態に絶えるには、たぶんイタリア語を知らないでいることが一番なんでしょうね。流暢なイタリア語を話すジダンが、ちょっと気の毒でした。 さて、次は南アフリカ共和国。 4年後、日本の活躍にも期待したいです!

『ヨーロッパ』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イタリア決勝へ | トップ | タクシー騒動 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (MARIKO)
2006-07-10 13:51:17
凄い事が起きたよね。私は自分にすごいことやりました。ブログに初挑戦。作ったのよー。http://hello.ap.teacup.com/applet/meruko/postmsg 暇もてあましたら見てね。
感涙!!! (scriccioletta)
2006-07-10 16:48:25
ほんと、ジダンがお気の毒だったわ・・・。

いやー、でもイタリア優勝!!!

嬉しいじゃーありませんかぁ!!!

いつもはうるさく感じる騒動も、今回はちっともうるさく感じなかったわ(笑)!

そうなのか (azusa)
2006-07-10 17:33:59
ジダンはイタリア語が分かっちゃうのか!

いつも選手たちは色々しゃべってはいるけど、何語でしゃべってるんだろ?って思ってました。

落ち着いた感のジダンが、突然。本当にマテラッツィ君、何言ったんでしょう?!
TBさせていただきました (pallina)
2006-07-10 19:30:33
昨日はすごかったですね。猫パパさんに一緒に観戦のお誘い受けたのだけど、カメラ持っていって騒ぐお友達を撮影・・てのも憚られたのでうちで1人で観戦しました。



これからはサッカー八百長疑惑の方に話題が写りそうですね。
Unknown (nana)
2006-07-10 19:58:04
>MARIKOさん

本当にすごいですよ。うれしいです~!

MARIKOさん、ブログ解説したんですね~!あとで、遊びに行かせてもらいますね!



>scricciolettaさん

うんうん、気持ちのいいぐらいの騒ぎでしたね!うちの前は公園なんですが、そこで花火がぼんぼん上がって、とても綺麗でした。

ジダン、最後だったのに、とても残念です。。。



>azusaちゃん

トップクラスの選手だと、セリエA経験者も多いから、イタリア語でしょう!と勝手に想像しています。普通の会話ならともかく、とっさの罵り言葉を英語で言えるイタリア人選手となると、なんか少なそう~なんて思ったり(笑)



>pallinaさん

TBありがとうございます。私もさせてもらいますね。私的には、猫パパさん&お友達の騒ぎもちょっと見てみたかったなー(笑)猫たち、びっくりしていたんじゃないでしょうか。

八百長疑惑、どうなるでしょうか。強豪が、B、C、に落ちたら、ASローマの優勝の可能性も大きくなりますね。か、インテルか。
すごかったですね! (ほりほり)
2006-07-10 20:19:41
イタリア優勝おめでとうございます♪

(さすがに明け方にテレビを見ていられなかったので、朝のニュースで結果を知りました(^^ゞ)

日本のニュース番組でも優勝を喜ぶローマ市民が映像で流れてましたが、バイクをブンブンさせている姿を見て、ちょっと暴走族を思い出してしまいました(笑)
Unknown (MARIKO)
2006-07-10 21:02:18
ごめーーん。

http://hello.ap.teacup.com/meruko/



こちらが正しいですーーーー。



本当に未だ慣れてないから教えてください。まず、トラックバックってわかんない。リンクって勝手にしたらいかんよねー。
やったね~ (taka)
2006-07-10 21:18:50
朝4:00に起きて応援した甲斐がありました。ちょうどハーフタイムの休憩でVTRでゴールを見てしまったけど、これより早く起きると、仕事に支障が・・・

PKまで行って~キャ~寝る時間はもうない

でも、フランスも10人で頑張ったよね~



あぁ~イタリア人と一緒に応援してみたい
すごい! (tsuchiko)
2006-07-10 21:55:45
イタリア、いっちゃいましたねー!本国ではすごい、騒ぎだったのかなー。私も、寝たり起きたりしながらテレビ、見てました。今回のワールドカップで、サッカーファンになっちゃった。最後の二組、すごく価値のあるチームがファイナルに残ったんだなーって、感慨深かったですねー。
Unknown (yueyue)
2006-07-10 22:50:19
すごい試合でしたね!

もう、イタリア国内では1週間はお祭りですね!

ローマの映像は日本でも流れてましたよ!

もう、クラクションのパレードですね!

マテラッツィはあのようなことよくしますよねリーグ戦でも。

日本でもマテラッツィの発言に注目が集まってますよ!

最後のガッツゥーゾがなぜ、監督を平手打ちするのか・・・(笑
Unknown (hirokina)
2006-07-11 01:04:21
さっきインターネットでみたら、マテラッツィがジダーン様を「テロリスト」呼ばわりしたらしい。これってどーなの?だってだって、真摯なジダーン様が分けなく頭突きするわけないじゃない?!

今となっては後の祭りだけど、言葉の暴力は眼に見える暴力に値する!とforzaITALIAながら1個人ジダーン様ファンの私は思うのですが、いかがでしょうか
Unknown (yasu)
2006-07-11 07:08:08
マテラッツィがなんと言ってジダンを挑発したのか?ジダンはこの言葉ひとつだけではなく、イタリアの態度に対する怒りを爆発させたのだろうから、一方だけを処分するのはひどいと思いました。日本では各国の記事が紹介されていて、誤訳されているものもあるみたいで混乱してます

ローマは、パレードでまた大騒ぎしたのでしょう。
ps (yasu)
2006-07-11 07:12:30
サッカーファンにとっては、ジダンがゴールデンボール賞に選ばれたのが、せめてもの救いです。
何を言ったのか。 (gellius)
2006-07-11 08:09:40
何をマテラッツィが言ったのか気になりますよねぇ~。

なんか差別発言又は家族を馬鹿にされたのではと言われてるようですけど、私も最初イタリア語を学び始めた時に、イタリア語知らないほうが幸せな時もあるなって何度も感じた物です。

しかし、貴重な時にイタリアにいれて良かった♪
恐るべしイタリア語罵声 (tepeee)
2006-07-11 13:17:19
CNNのニュースでローマに選手が到着した所を見たよ。戦闘機が国旗の3色の煙を出したりして、本当にすごい盛り上がりだね。kazuo氏もジダンはイタリア語が分かるはずだ。と言っています。イタリア語が分からないほうがいい時もあるだなんて、なんだか恐ろしいな・・・罵るって、普通「バカ」とか「アホ」とか「クソ」とか英語だとFワードがただ並ぶとか、限られていると思うけど、一体イタリア人って何をどう罵ってしまうのかしら?!知りたいようで、知りたくない心境デス・・・とにかくおめでとう!あきらも楽しめたかなー?そういえば、夢に、マルコとナナが出てきたぞ。(笑)余韻を楽しんでー!!!
Unknown (nana)
2006-07-11 19:13:51
>ほりほりさん

まさに「暴走族」でした!でも、大渋滞で、時速5km程度のスピードが出れば、いいほうだったんじゃないでしょうか。イタリア国旗を売っている人も、大繁盛だったでしょうね。



>MARIKOさん

あれ~つながらないな~って思っていました(笑)後で行かせてもらいます☆



>takaさん

すごい!takaさん、早起きして見たんですね!

そうそう、フランス、終盤、10人でよくがんばりましたよね~。どちらも、もうヘトヘトという感じでしたね。私も一昨日は寝不足だったけど、昨日は10時間も寝ちゃいました。



>tsuchikoさん

イタリアは、すごい騒ぎでしたよ。ここまでの国を挙げてのお祭りは、私がイタリアに来て以来、初めてでした。間違いなく、W杯は、トリノオリンピックより盛り上がってましたね。無事に終わって、やれやれです。



>yueyueさん

ガットゥーゾ、試合終了後のインタビューで、リッピへの平手打ちの事、話していたんですが、何て言っていたか、忘れてしまいました~。。。彼は、見た目はいかついけど、とても愛嬌のある選手ですね~!



>hirokinaさん

私も昨日テレビを見ていて、テロリスタと言ったとか、他の事を言ったとかというのを聞いたけど、そこで初めて、ジダンがアラブ系フランス人だということを知りました。遅いって。確かに、言われてみれば、ジダーンという名前は、アラブっぽい!イタリアのメディアも、マテラッツィが何を言ったのかは気になるらしいけど、ジダンをかばうような発言がまったくないあたり、あぁイタリアだな~なんて思ってしまいます。



>yasuさん

マテラッツィ、試合開始当初から、ジダンに、ぐちぐち、いろいろ言っていたんでしょうね。でも、ジダンの怒りは、イタリアチーム全体に対してだとは思いません。

ゴールデンボール賞、ジダンだったんですね!よかったです!



>gelliusさん

差別発言も、家族を馬鹿にするような発言も、この国じゃあ、日常茶飯事ですものね。差別に至っては、外国人はさておき、イタリア国内の出身地でも言いたい放題。イタリア人的には、もう普通の事なんでしょうけどね。

そうそう、こういう時にイタリアにいて、貴重な体験ができて、本当に良かったと思います。



>tepeee

見なかったー!戦闘機まで飛んでいたんだ!

ジダンは、ユベントスに5年間在籍していたので、イタリア語はとても上手です。上手と言うより、イタリア人のように話します。

イタリア語の罵り言葉は、バラエティーに富んでいるよ。でも、とても愛嬌があり、罵り以外の普通の会話でも飛び交うので、一概に悪とも言えないような気がします。

全然関係ないけど、この前、テレビで、古いシンガポール映画がやっていました。それも英語で!下にイタリア語字幕が出ていたんだけど、彼らが英語を話していると、すぐに気が付けなかったよ!タカタカ話すような感じ?厳しいねー。tepeeeのシンガリッシュは、上達した?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む