高橋釣り道 東北渓流(その他たくさん)釣行

鱒の気持ちになって考えよう。

SMITH ラグレスボロン53

2017-04-18 01:22:51 | 釣り
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
高橋釣り道をご覧のみなさま、こんばんわ。

先日、NEWロッド
SMITHラグレスボロン53が新たな愛刀となりました。

試し振りで前回へ行った沿岸河川支流へとゲストの方と一緒に足を運びます。

本日のゲストは岩手県釜石市に住む「Tムさん」

Tムさんはですね、僕の仕事場に良くくる方でして。
釣りの話しをするようになったらあら不思議。

一緒に釣りする仲にまでなったとさ笑
そしてラグレスボロンを僕に譲ってくれるというね。
人との出会いって素晴らしい。
ホント感謝感謝謝謝(シェイシェイ)です。

とりあえず入渓しましょう。
エイエイ!

Tムさんは今日SMITHのウェイビーで頑張ってみようとのこと。

僕は相変わらずSMITHのDコンで、今回は63タイプ2でやらせていただきます。(たまにボトムノックスイマー2で)

するとさっそくTムさんのウェイビーに


32.5イワナさん。

おいおい、さっそく尺越えイワナさんですか?!
ここでTムさんのイワナ講座です。

Tムさん「イワナわねー、良い意味でも悪い意味でもバカなんだよ。
変な動きするルアーは特に釣れるかな?
んで、イワナ釣る時はアクション止めること。
あいつら止めて喰うことしか出来ないから。
遊泳能力はヤマメに比べると低いよ笑

なんならビタっと止めて川からはみ出てる石の上に置いてみ、食ってくっから笑
そして、人の気配感じると岩、石の間にスッポリ頭からドンっ!って入るのね。そんで時間たっても出てこない!

こういうとこ(明らか誰も攻めないとこ)でイワナ出ると「あ、誰か先にやったな」って判断出来るよ、うん。」


ふむふむ、なるほど。

すると僕のボトムノックスイマー2に

Tムさん「それ面白いルアーだねー、いや、それ高橋くんだからこそ使えるルアーかもしんないなー」

高橋「そんなことありません笑」

ラグレスとボトムノックスイマー2に関してですが、
ちょっと投げづらいかもしれないです。
ラグレスさん、固いんですよね。
イメージとしては鉄パイプ。
3g程度のルアーではどうも感覚が違います。
(最初だけだと思います笑)

ということで7gのDコン63タイプ2を装着してみましょう。


投げやすい笑

ラグレス53の許容範囲は10g。
こりゃ本流でデカイスプーンも投げれますわ笑

さっそく立て続けに



うん、すごぶる反応が良かったです。
Dコンタイプ2は特にダウンでの動きが良いんですよね。
こりゃあ買い揃えた方が良いかもしんないですね。
ラグレスとの相性も良いですし。

さすがDコンとの相性を考えたロッドです。

これで50overもへっちゃらな気がしてきました。

今後、ラグレスとDコン63で本流アメマス50overとの闘いが出来そうです。

Tムさんホントにありがとうございます。

Tムさん「いいってー、使いこなしてみて!そんだけ固いと本流用にしてみるのも良いけどね!」

高橋「そこはあえて本流でも支流でも使い続けさせていただきますよ笑」


それではまた今度ヾ(・ω・`)
超越者達の溜まり場↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 閉伊川 サクラマス | トップ | 秋田 雄物川 前編 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL