徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【現状の洞察】花粉みたいに面倒な確定申告?

2017年02月23日 | 出張先々

花粉飛散真っ只中の出張。狭い車中でクシャミでも出たらと息を潜める。確定申告(2月16日~3月15日)も毎年この期間、花粉みたいに面倒な財務処理である。法人ならまだしも、個人経営に多いのは申告書を税理士に丸投げ、赤字関係なく顧問料を払い続けているのだ。

いつも思う、「魚を釣ってもらうのではなく釣り方を教わればいい!」そうすれば今からは自分で申告できるし、第一、費用も掛からないのだ。毎月僅かでも年間では大きな費用、会計ソフトなくても税務署(何度でも無料)に聞けばいい、仕分けのやり方や雛形を習えばいい。売るだけでなく管理も重要な経営資質、時間がないのではなく面倒なだけである。

花粉症も治し方教われば即実行するのだが、駅降りたら緊張の糸が切れたみたいに目の痒み、鼻水、クシャミが一気に押し寄せ、何とも悲惨な出張になりそうである。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【時間の番人】今やり直せば... | トップ | 【夫婦の時間】変り映えしな... »
最新の画像もっと見る