ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

自作してみたいアンテナ

2017年01月07日 19時07分26秒 | その他
先月下旬に東京方面に出かけたとき、
大型書店で無線関係の書籍を購入しました。
その時購入したのがこちら。


秀和システム 図解入門シリーズ
「アンテナの基本と仕組み」
奥付を見ると、2016年11月になっていますので、
最近刊行されたもののようで、
購入にいたりました。

無線従事者の国家試験の「無線工学B」基礎知識として
良いと思います。

ところで、この本を読んで、ようやくログペリアンテナのエレメント配列の
決まりみたいなのがのみこめてきました。
できたら、自作してみたいアンテナです。
私、おもしろ無線もたまにワッチしますので、
ログペリアンテナのほうが有利なんですね。

結構、他の受信サイトさんでもログペリで受信している方、
多いようですし。

ログペリの特徴は基本的にはカバーできる周波数が広域ということなんです。
八木アンテナに似ているとはいえ、特に利得があるというアンテナでは
ないのだそうですね。

広域ということはいろいろな周波数の電波が受信できるということなので
自作できたらな~と思っているところです。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始の番組で放送塔が登場 | トップ | 年始のテレビ番組 »

その他」カテゴリの最新記事