テレビガイド最新版

ドラマ・アニメ・ニュース・映画・音楽などテレビに関するあらゆる情報を発信

ザ!世界仰天ニュース 大仰天まつり!4時間30分スペシャル

2008-04-09 18:00:47 | バラエティ

NASA女性飛行士が紙オムツ&長距離運転で執念の凶悪犯罪▽8歳小児ガン少女の最期の願いに全米号泣…私より友達を助けてね▽衝撃…似てない双子号泣20歳で他人と発覚▽中年女性と高校生…台湾32歳年の差カップル▽心臓にクギが…でも元気!?▽美女に興奮し心停止▽IQ妻…夫の浮気をDNA証拠固め▽50年前は超ハンサム ほか

板東英二,名取裕子,山寺宏一,古村比呂,鈴木紗理奈,吉川ひなの,北川弘美,熊田曜子,世界のナベアツ,ブラックマヨネーズ,南明奈,根本美緒



『ザ!世界仰天ニュース』(ざ!せかいぎょうてんニュース)は、日本テレビ系列で毎週水曜日の21:00~21:54(JST)に放送されているバラエティ番組である。但し、日本テレビ・フジテレビ・テレビ朝日とのクロスネットであるテレビ宮崎は日曜日の14:06~15:00に、日本テレビ系列の無い沖縄県では、琉球放送で土曜日の17:00~17:54に放送。内容は、世界各国で起こった様々な事件や事故等を紹介する。ハイビジョン制作。放送中は画面左上に「ザ!世界仰天ニュース 」と表示されている。

元は1996年年末に放送された(その後計8回放送)、「超アンビリーバブル!!世界仰天ニュース大賞~すべて実話です~」シリーズで、笑福亭鶴瓶と福澤朗が進行役を勤めていた。

「とんねるずの生でダラダラいかせて!!」の終了を受け、2001年4月11日にレギュラー放送がスタートした。

主な出演者
司会

笑福亭鶴瓶
中居正広(SMAP)
アシスタント

初代:馬場典子(日本テレビアナウンサー、2001年4月11日~2006年3月29日)
2代目:鈴江奈々(日本テレビアナウンサー、2006年4月12日~)、宮崎宣子(日本テレビアナウンサー、2006年4月26日~)
※鈴江アナと宮崎アナは原則2週間毎の担当である(SPなどで2人で担当することもある)。

過去に出演したゲスト
荒木七菜香
伊集院光
矢口真里
安倍なつみ          
坂下千里子
丸山和也
ボブ・サップ
アンジャッシュ
スピードワゴン
西村知美
松原静香
石田未来
栃東大裕
石塚英彦
長嶋一茂
劇団ひとり
鈴木紗理奈
山瀬まみ
インリン・オブ・ジョイトイ
和希沙也
バナナマン
内山信二
緑友利恵
里田まい
原幹恵
垣内彩未
次長課長
眞鍋かをり
さとう珠緒
井上和香
梨花
森下千里
高岡早紀
さくら
有馬稲子
高嶋ちさ子
安めぐみ
青田典子
川合俊一
西川史子
千秋
高橋ジョージ
渋谷飛鳥
草場恵
佐藤千亜妃
Maika(Mi)
岡田円
ザ・たっち
マナカナ
氷川きよし
陣内智則
麒麟
おすぎとピーコ
オリエンタルラジオ
藤崎マーケット
山田健太
HEY!たくちゃん
片瀬那奈



ダイエット企画
加藤大はあまりにも体重が重すぎてこけたときに自分では起き上がれなくなった事件をこの番組で放送後、中国でダイエット病院があることを知りダイエットのため入院する。その後何度か挫折したものの退院。日本に帰り山口県の下関市から北海道の苫小牧市の自宅まで歩き100kgを切ることを決意。その後見事やせ、『世界に一つだけの花』を歌った。あべこ(お笑い芸人)と加藤大によるお遍路さんで、四国四十八ヶ所のお寺を回る企画も行われている(目標は、二人合わせて40kgの減量)。また、加藤大の応援歌として、自分に勝とう/ザ・コブラツイスターズが使われている。


50年前は○○コンテスト
50年前は美人コンテスト
4名の現在の写真と50年以上前の写真で誰が一番綺麗かを決める。
50年前はハンサムボーイコンテスト
4名の現在の写真と50年以上前の写真で誰が一番格好良いかを決める。

緊急特別版 落ちた偶像~光クラブ事件
2006年1月のライブドア事件を受けて製作され、6月28日に放送された2時間ドラマ。この放送では光クラブ事件を「昭和のライブドア事件」と紹介している。中居、鶴瓶らはドラマ開始前のイントロダクションにのみ登場。

出演
山崎晃嗣:萩原聖人
加藤晴彦
光浦靖子
坂下千里子
渡辺哲
石橋蓮司
他多数


取り上げられた事件・人物・疾患

事件もの
O・J・シンプソン事件
ジョンベネ殺害事件
ビリー・ミリガン事件
光クラブ事件
ゾディアック事件
チェルノブイリ原子力発電所事故
三億円事件
全日空857便ハイジャック事件

人物もの
ダイアナ
ジョン・ゲイシー
テッド・バンディ
本郷かまと
グレアム・ヤング
ワリス・ディリー
パトリシア・ハースト
アイリーン・ウォーノス
白鳥由栄

疾患もの
水アレルギー
境界性人格障害
白血病               

エピソード
2006年春から、スペシャルの放送時間は春・秋に4時間、年末年始に3時間となっている。
2006年12月13日放送分に「クリスマススペシャルin名古屋!!」としてスタジオを飛び出し名古屋市港区にあるイタリア村で収録が行われ、名古屋で起こった「仰天ニュース」を紹介した。ゲストに先日レスリング100連勝をした吉田沙保里選手を始め、コージー冨田・光浦靖子・スピードワゴン・女子ゴルファー(アマチュア)の金田久美子といった地元・名古屋出身の有名人を迎えた。出演者らは「今後もスペシャルで視聴率が高かった地区にどんどん出かけて行きたいので、仰天ニュースに来て欲しい地区の方は、視聴率を上げてください!」と語った。
2007年12月31日に放送される第58回NHK紅白歌合戦の司会を、当番組の司会でもある中居(紅組)と鶴瓶(白組)の2人が務めることが同年11月12日発表された。司会発表の翌日(11月20日)に収録された11月21日放送分の冒頭では、2人の司会決定を祝福するくす玉が用意されるなど紅白の話題が触れられた。また、別の回において2人は「(紅白内で)仰天ニュースと言おう」と公約を交わした(当紅白のエンディングで実行、「ニュース」までは言えなかったものの「仰天」と発言した)。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。