広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

自営業に嫁に来る決意をした日の話@プロポーズ

2006-07-17 14:21:43 | 自営業の妻
先日のブログに、自営業に嫁いだことを後悔したひとことという話を書いたところ、自営業の男性が6人もコメントしてくださってました。
みんな、多かれ少なかれ奥様に心無いひとことを吐いたことがあって心苦しさからおもわずコメント残してくださったのかしら・・と密かに笑ってしまいました。

ま、前回の続編ってわけではないですが、今日はプロポーズの時の話。

そんな事書くなよ~と主人の声が聞こえてきそうだけど、ま、気にせずに続けましょう。


あれは、ちょうど4年前の海の日。
(グッドタイミングなことに今日は海の日ですね!)

場所は、蛇喰峡だったか寂地峡だったか忘れたけど(忘れるなよ!)どちらかのキャンプ場。

今までいつも友人誘って大人数でキャンプをしてた私たちだったけど、この日は珍しく二人だけでキャンプ。
テントサイドで、野外料理に舌鼓をうち、日本酒をしこたま飲んだあとの(私たち夫婦のしこたまは本当にしこたま!)焚き火を囲んだ語らいタイムだった。

いつもあまりしゃべらない人なのに今日は珍しく語るなぁ・・と思いながら聞いてたら、どうやら話の方向が将来の話に・・・。


そこでプロポーズ。


「作業療法士の仕事を辞めて一緒にうちの仕事を手伝って欲しい」

という突然の、条件付きプロポーズに多少(イヤ、大いに!)戸惑いもあったが・・・シュチエーションがシュチエーションだけに、思わず即答でOKしてしまった。


人は火を見ると神妙な気持ちになるらしい。

ちなみに 神妙=態度がおとなしく、すなおなこと(大辞泉より)


こうして火の効果を最大限に見方につけ、プロポーズ大作戦?!は成功に終わったのである。

実は、まだまだ結婚なんて身近に考えていなかった私は、6月に自動車学校に通い、2輪の免許を取得したばかり。
まだまだ独身生活を謳歌する予定で400ccのバイクを購入。

くしくも、翌日に納車の予定だった。

プロポーズの返事をしながら一番に頭をよぎったのは、明日納車予定のヤマハ XJR400Rのことだった。

あ~・・・こんなことなら、高い買い物しなきゃよかった

もう、キャンセルできないよなぁ・・・。

と、飛んでいった夏のボーナスに思いをはせた暑い夏の夜のできごとでした。


それから、4ヶ月後には入籍、そして妊娠。

結局ほとんど乗ることなく、その後下取りにだした私のバイクちゃんは、今頃どこでどうしているだろう。



広島の面白いブログが満載!



婚礼家具 製造・卸ミヤカグ

月末には一般家具・婚礼家具セットはずれの在庫一掃大売出ししま~す!

↑今、特価の値札を作ってたら、タンスが9割引で、入力間違いかと思ってびっくりしました。
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自営業に嫁いだことを後悔し... | トップ | 急成長! »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~~ (しいた)
2006-07-17 15:22:10
今、自分のとこで全く逆の内容の日記更新したところです(笑)tuyumameさんにはもう話してることだけどね。



そっかー。そういうシチュエーションだと「NO」の返事は出にくいかも・・・。

「しこたま」飲んだ後だし。

これは旦那様の作戦勝ちってとこでしょうか。



あ、てことは今日はプロポーズ記念日ってことですね?!おめでとう♪(?)



我が家のプロポーズ記念日・・・記憶にございません(こらこら)



そうそう、先日は旦那様にも大変お世話になりましてありがとうございました・・・よろしくお伝えくださいね。てか、旦那様、男前っすね!ぶんぶんさんとこといい、tuyumameさんとこといい、男前ぞろいで羨ましいことです。
自営業って・・・ (サワコ)
2006-07-17 20:56:01
こんばんは。

前回と今回の記事を読んで考え込んでしまいました。

我が家は只今「自営業の婿(養子)」を絶賛大募集中。

一度婿養子に関して揉めた事があるので、多分次の候補(?)にはtuyumameさんが言われたような面接っぽい言葉を言ってしまうかもしれません。



ご主人のように火の効果を利用してみようかなぁ・・・
旦那の代弁 (Shiozy)
2006-07-17 22:25:57
「人は火を見ると神妙な気持ちになるらしい」

↑↑椎名誠かあ。(日本たきび学会)



自分だけ美しく見せようと思うなよtuyumame。by とうちゃん



その日、

勝負パンツを履いていっただろう。

ということは、最初から仕掛けたシチュエーションだったわけさ。



しいたさんによると、だんなめちゃいい男風だから

かなり前から作戦練ってたんだろう?

私プロポーズされるなら、蛇喰峡の焚き火の前って。

し、しかし、ふつー蛇が喰いつくようなとこ選ぶか?

もっとムードを考えろよな。

蝶が舞う屋台でとか、こうもりが飛ぶ厳島とか

もっとシチュエーションがあるだろう。

で、結局、結婚式は「ウェディングヒル マリエール」かい。

はい、はい、ごちそうさま。
Unknown (じゃこ)
2006-07-18 06:59:37
↑↑のコメントは年寄りのヒガミみたいですね~・・

tuyumameさん、わたしはよく分かりますよ。やはり人はロマンティックなシチュエーションに弱い・・それにお酒が入ってたらなお弱い・・気が付いたらあとに引けない状況になっていた・・でもウマくいってる夫婦はみんなそんなもんじゃないかと思います。

オンナはたったそれだけのことにダマサレタと思いながら、それでも家庭を守っていくんですね。あぁ、ケナゲだわ・・

それに比べて、オトコってヤツらは、「チッ」。。

Unknown (はなまる)
2006-07-18 08:59:31
ぅ~ん?35年も前のことをホジクリ返してみたら、婚前旅行には行ってるんだ。ただし、皆と一緒。

いつの間にか、こびり付いていたな~。

3年くらい。

その頃、他の人との結婚を予定してたから~

でも、ダメになって落ち込んでいたらココゾトバカリに来た

ま、いいかと

で~、隣同士の部屋だから一緒にスル??と声を掛けたらホイホイ

勘違いのまま、カン違いです!

Unknown (あんこやのぼやき)
2006-07-18 09:18:10
そう言えば、うちも「親と同居」って条件突きじゃった・・

後からダマされたと申しております。

(人聞きの悪い・・)

Unknown (くみ)
2006-07-18 10:03:50
私は 何のシチュエーションもなく

ある日 そんな言葉が出るとも思っていないタイミングで 普通の会話のように プロポーズされましたよ。

しかも 「この人との結婚はナイなぁ」と 思っていた矢先に。



でも 結婚してるんですよねぇ・・・・・。

何でだろうと tuyumameさんのブログを 読み直しては 自問自答を繰り返してます  笑
Unknown (カズママ)
2006-07-18 10:55:50
うちはどうだったかしら?って思い出そうとしたんだけど、

あまり記憶にない・・・・・・

将来子供に聞かれたらどうしよう・・・

そしてなれそめも聞かれたらどうしよう・・・

コメントありがとうございます! (tuyumame)
2006-07-18 12:06:23
>しいたさんへ

昨夜主人に「4年前の海の日なにしよったか覚えとる?」って聞いてみましたが、さっぱり覚えてなかったようでした。

ま、そんなもんさ。



え~。男前っすかぁ~?!それは、暗くてよく見えなかったんじゃないですか?

そんなこと書いたら、ここの読者の皆さんに間違った情報が植え付けられてしまうじゃないですか~。





>サワコさんへ

自営業の婿養子・・・、そりゃ、過酷ですなぁ。

火の効果、ぜひ使ってみてください。

でも、火をたいて家族みんなで彼氏を囲まないように(笑)



>shiozyさんへ

「かなり前から作戦練ってたんだろう」・・って、もしかして私に言ってます??

勝負パンツはいてないない

この日のプロポーズはかなり想定外でしたよ。花束よりもサプライズ
Unknown (tuyumame)
2006-07-18 12:25:37
>つづき

動揺して途中でEnterキー押してしまったじゃないですか~。

前々から作戦練ってたのは向こうですってばぁ。決して私から仕掛けたわけではないと声を大にして言っておきます。





>じゃこさんへ

援護射撃ありがとうございます。

ほんと、男ってやつは「けっ」ですよね。

はなまるさんに言わせりゃ、禿げ、ぼけ、ぴーまん・・ですけど。

そうなんですよ、ケナゲなんですよ、私。

(←主人とshiozyさんに「はぁ~っ?」ってつっこまれそう)





>はなまるさんへ

勘違いで35年。

なんだかんだ、言っても、仲良し夫婦なんでしょうね?





>あんこやのぼやきさんへ

だまされたって、私も言ったことあるかも。

実は私は大企業にお勤めの方と結婚しようと思ってたのでコンパなどなど連戦してきました。

うちの主人ときたら初めて会った時に、「仕事なに?」って聞いたら「製造業」って言うもんで、勝手に私の頭の中で「大手の製造業」と変換されてインプットされてしまったもんで・・そしてその後よく確認したら零細製造業でした!!まぎらわしい。だまされたようなもんだぁ。

最初から「自営」と聞いてたら結果は違ったはず。





>くみさんへ

普通の会話のように、普通に言われたら、思わず普通に返事してしまうかもしれませんね。

明日の朝ごはんパンでいい、うんいいよ、ぐらいの普通さで・・・。





>カズママさんへ

え~、記憶にないの?

それとも、プロポーズの言葉がなかったの?

将来子供に聞かれてそれぞれ違うこと答えないように、今のうちに同じ見解をもってたほうがいいよ。

うちの両親、結婚記念日が父と母の言い分違うから、幼心に、仲悪いのか?って思ってたよ。

コメントを投稿

自営業の妻」カテゴリの最新記事