家具屋の女房、子育てしながら...。

広島の家具屋「ミヤカグ」の嫁の個人的日々のつれづれブログ。2004年のクリスマスイブからブログ書いてます!

断腸の思いで・・・。

2006-09-22 12:32:33 | 子育て

嬢ちゃん、1歳1ヶ月になりました。

そしてカノジョに試練が突然襲いました。

断乳―だんにゅう―

そう、読んで字のごとく乳を絶つのです。
生まれてこの方一年余、
毎日欠かすことなく朝も昼も夜もひっきりなしに。
夜中にも、3~5回も起きて飲んでいた乳。

それを辞める日が来ました。

しかも、カノジョにとっちゃ突然。

普通の断乳談を聞くと、徐々に減らして・・とか、
昼間はやめて・・・というのがごく普通の流れ。

なのに、カノジョはまさに寝耳に水でその日を迎えました。


いつもと同じく昼間もたくさんおっぱい飲みました。
そして、いつもと同じく、
おっぱいくわえて気持ちよく眠りについたのが夜9時。
いつもと同じく、12時ごろ、
第一回目の夜中のおっぱいのために目を覚ますカノジョ。
そして、いつもと同じく、母ちゃんに擦り寄って「おっぱぁ~(おっぱい)」と泣く。
いつもなら、そこで母子ともベッドに横になったまま、
母ちゃんのおっぱいがヌッと差し出され、パクっ・・ちゅうちゅう・・・
そして再び眠りにつく。

・・・はずだったのに

風邪気味で体調の悪い(機嫌の悪い?)母ちゃんに言い渡されました。

「もう、おっぱい、無し!」

え?!
母ちゃん、そりゃないぜぇ。

「おっぱぁ~」
「おっぱぁ~!」
「おっぱぁ~!!」


そして1時間後泣きつかれてカノジョは寝てしまいました。


こうして、カノジョの試練は始まりました。
今日で二日目。

もうしばらく、カノジョの泣き声は続きそうです。



なんだ、乳の話か、わしゃ関係ないワイ。と思ったそこのあなた。

あなたにカノジョの切ない気持ちがわかりますか?
だいの大人だって、タバコ、酒、やめれないものたくさんあるのに。
若干1歳の赤ちゃんが、この世で一番大好きなママのおっぱいをやめるんです。

こりゃ、断腸の思いですよ。

でもね、かわいい我が子の泣き叫ぶ姿をみる母もまた、
断腸の思いなんですよ・・・(涙)
私だって、鬼母じゃないんだから。
つらいんですよ。おっぱいも張って痛いんです。
飲ませてやりたい衝動に駆られながら、
なんとか、こちらもまた断腸の思いで耐えているのです。

そうそう、

もう一人、つらい人が・・・
深夜までの残業で疲れて帰ってきて、
やっと寝たばかりなのに大音量の泣き声で起こされて、
母ちゃんの代わりに抱っこで寝付かせる役を仰せつかっている父ちゃん。
(母ちゃんが抱っこだとおっぱい欲しがってよけいひどく泣くので父ちゃんの出番!)
この人もまた、断腸の思いであることでしょう。


こうして、家族みな、
つらい思いをしながらtuyumame家の断乳計画は現在進行中であります。

え?!
そうまでしてなんでおっぱいやめるのかって??

大きな声じゃ言えないけど、
来週から結婚式、生ビールサーバー借りてのBBQと、
飲み行事目白押しだから・・・。
断乳して思う存分、酒を喰らふ為なり。


え?!
そんな私ってやっぱり鬼母??







たまにはこっちもどうぞ♪


ジャンル:
ウェブログ
コメント (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 広島でぶどう狩りならここが... | トップ | 心の重荷を一つ下ろしました。 »
最近の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんちゃん)
2006-09-22 13:33:52
おめでとう

あれから1年がたったのね・・・

知らないけどアハハハハ



断乳か私も頑張らないね

乳があったらすぐ寝るのよねー
あと数ヶ月・・ (Peachママ)
2006-09-22 14:43:09
断乳ですか・・。

大変ですなあ~。

でも、心置きなく酒を存分に楽しむ権利、母親にだってありますよね~。

私はちょびっと時々飲んじゃってるけど(笑)うちは9ヶ月になったのでまぁ、1歳くらいまでは仕方ないかな~。



上の子の時は強行手段で私が断食しました。

そしたら母乳って作られないから吸っても出なくてあっさり諦めてくれました。

今回もそうしようかなぁ。。。。
がんばってください! (ビール党員)
2006-09-22 15:07:48
記事タイトルを見た瞬間、もしや?と思ったら御名答!

いつかは通るいばらの道(?)

ここは鬼になってがんばってください!

あっさり諦めてくれれば楽なんでしょうけど・・・

うちは1歳目標です。

あ~・・・ジョッキが恋しい・・・

断乳 (ぽきぽき)
2006-09-22 16:32:30
切ないなあ~。

断乳の母子エピソードを聞くと、涙がでちまいます…。

って言いながら断乳できぬまま、娘、2歳。



Unknown (ときママ)
2006-09-22 16:48:56
一人目は出なくなってミルクになったからお酒もすぐに飲めるようになったけど・・・今回は完母なのでなにかと制限があってつらいな~と思ってます。母乳で育てられるのはうれしいけど。妊娠してからだからずいぶんお酒飲んでないなあ、飲みたい!!夫は一人目は私が我慢しているからと自分も飲まなかったのに、二人目はそんな気配はまったくなく自分だけ飲んでいて・・・夏の暑い日、おいしそうにビール飲むのがうらやましかったです。でもこれも期間限定。楽しんで授乳しなくては。断乳という経験もないので(勝手に出なくなったから・・・)未知の世界です。助産院とかに行ってケアをしてもらうのですかね?
Unknown (はなまる)
2006-09-22 18:22:56
な~んだ!やっぱり、鬼母だったんだァ

まあ、遅かれ早かれ~そんな日は来るんだから・・・それに引き換え、

ビールを我慢は?

1年は長かったのか、短かったのか

それにケリをつけたことが、

これの為だったとは~
断腸・・ (じゃこ)
2006-09-22 20:04:37
そこのあなたも、グサッ、グサッとつきささるような、するどい口調・・断腸がよく分かりますよ。。

それにしても、あまりの仕打ちに嬢ちゃん試練の秋ですね・・

ビールに負けた母のこの記事、大きくなって読んだ日にゃ・・・嬢ちゃん、素直に大きくなってね!と祈らずにはおられません。
卒乳ではなく (santa)
2006-09-22 20:33:05
ついに断乳か。私の「母乳やめたら、よく寝るようになる説」も引き金になったのなら嬢ちゃんゴメンね。それにしても突然とは!1歳児だって心の準備がほしいはず。きっと・・

うちの子、少し歩くようになったよ。まだハイハイが得意だけどね・・

Unknown (ともこ)
2006-09-22 22:07:18
その時期が来ちゃったかぁ~

海成も2歳前まで飲んでたけど、やっぱ夜はおっぱい飲む為にチョコチョコ起きて寝れなかったよ

卒乳してからは、夜中に起きる回数が随分減って楽になったもん。

母乳だったらず~っと一緒に居ないとダメだしね

このまま完璧に卒乳したら久々に思いきり飲めるぞ~



でも、子供が自分のおっぱい飲む感触って本当に幸せ感じるよね

海成に飲んでって言っても、もう絶対飲まないしなー、もう一度味わいたかったよ。
Unknown (音♪)
2006-09-22 23:06:06
断乳   

懐かしい響き・・・

19年前、牛のようにでっかくなったおっぱいに

怖~い顔を描いて1日で断乳成功

それよりず~っと昔、

弟が生まれてもまだ「おっぱいすこ~しちょうだい♪」

と言ってた3歳の私

  

頑張れ~母と娘
Unknown (まなぴー)
2006-09-23 07:16:06
夜中に泣かれるとこっちもまいるよね。でもこれも親離れの第一歩。寂しくて切なくてほんとかわいそうになってくるよね



本格的に飲みだすってことは・・・こないだの夏祭り会場のビールの空き缶の山はいったい・・・
Unknown (あんこやのぼやき)
2006-09-23 07:48:34
お兄ちゃんの時は3歳まで・・

娘は2歳まで・・

なかなか、やめれんのんよね~

頑張ってくだされ・・
Unknown (あやはのパパ)
2006-09-23 11:11:47
彩加ちゃん断乳ですか



彼女にとってツライ試練ですね。



頑張れ



ちなみにウチのは7ヶ月くらいで断乳してたかな?



ミルクと併用だったんで泣かずにすんなり断乳してました
Unknown (ママりん)
2006-09-23 12:31:59
この間はお話しできて良かったです。



断乳、とうとう決行されたんですね。

私は・・・今回は気長に卒乳を待ってみようかと思ってます。



今まで○○狩りは漠然と有名所に行ってましたが、安心して食べられると言うのが嬉しいので近々オススメの所に行ってみたいと思います。
Unknown (Shiozy)
2006-09-23 14:36:26
酒もたばこも止められないShiozyです。

急におっぱいやめろって、そりゃむごいですぜ、かあちゃん。

子供にも心の準備ちゅうもんがありまっせ。

ビール臭いおっぱいでもいいから飲ませてやれよな。
Unknown (チャクラン)
2006-09-23 16:26:10
こんにちは!

自分ちの時のことを思い出して

涙ぐんでしまいました

私は(長男のときだけ)ビールを飲みつつ

オッパイもあげてました(ダメ母)

オッパイの張るのもしんどいでしょうけど

絶ってしまえば、ぐっすり寝てくれますモンね。

頑張ってね

Unknown (ebiko)
2006-09-23 22:09:43
私も断乳は二人とも11ヶ月でスッパリ。

5月と6月生まれだからビール飲みたくなる季節。

tuyumameさんだけじゃないよ



カノジョも頑張れ~。

乳しぼりも頑張ってね!
Unknown (みきこ)
2006-09-23 23:58:20
辛いねぇ・・・娘さん本当に寝耳に水だ。そして母・・・1年たってもまだ飲ませないと乳が張るとは・・・それもきつい!張ってる乳は飲んでもらうのが一番すっきりするもんなぁ。搾り出し??全くすっきりしないんだよなぁ。。。

私はかなり苦労知らずよ。1年経つころに急に少なくなって乳張らなくなって・・・陸も吸っても出てこないから欲しがらなくなったし・・・で終わり。いつの間にか断乳してたというラッキーな親子。



tuyumameさん娘さん共にエールを送ります!!がんばれー!!
Unknown (ぶんぶん)
2006-09-24 07:50:25
みなさん、授乳中は断酒されてるんですねえ…。
Unknown (tuyumame)
2006-09-24 10:33:41
>のんちゃんへ

そうそう、乳に頼った寝かせつけをしてるとなかなか踏ん切りがつかないですよね!



>peachママさんへ

断食で断乳!?

そういう手があるんですか。

そんな方法主人に知れたら、それで行こう!ダイエットも出来て一石二鳥とかって言われて食べ物を与えてもらえなくなってしまう・・・。



>ビール党員さんへ

実は授乳中でも結構飲んでるんでちょっと心苦しいです。

その心苦しさからの開放って感じです。



>ときママさんへ

断乳はじめて二日目から3日目までぐらいは結構おっぱいが張って、当たったら痛かったです。あんまりパンパンになると数回絞りました。

今は痛いほどは張らなくなってきたのでこのまま様子を見ようと思ってます。



>はなまるさんへ

私にとっては重要ですから!

って、授乳中もかなり飲んでましたが

これで文字通り「心置きなく」飲めるというだけです。

本当のところを言うと、来週末福岡で泊まりで結婚式なので、それまでにやめとけば留守番の義母さんが苦労しないと思ってのことですわ。



>じゃこさんへ

あまりの仕打ち・・・大丈夫。うちの子はたくましいですから。

将来、嬢ちゃんに、ビール飲みたさに断乳したのがばれるのと、授乳中にも結構飲んでた事実がばれるのと、ダブルの恐怖です。

でも、本当は、来週一泊で結婚式だからそれまでにやめたんだよ~(言い訳)



>santaさんへ

少しは引き金って・・・。

少しどころかその一言が発端だよ。

それを聞くまでは、2歳でも3歳でもずっと飲ますつもりだったもん。

その一言が本当かどうか助産師さんに確かめたほどだもん(本当だって!!)



>ともこさんへ

そうそう、母乳を続ける限りずっと一緒にいないといけないよね。

実は来週、子供産んでからはじめての子供を置いての一泊お出かけなの。

ゆっくり1人でホテルで寝れるなんて!!何年ぶり?!でもきっと心配なんだろうね・・。



>音♪

音♪さんってもっとお若い方かと勝手に思ってました!

恐い顔作戦も少しは考えたけど、嬢ちゃんはおにいちゃんにむちゃくちゃ鍛えられているので恐いものがないほどのツワモノなので、無理だろうと思いやめました。



>まなぴーさんへ

いやいや・・・、あのビールの缶の山は、まなぴーさんが飲んだんじゃろ?(責任転嫁)

でも、私の経験上、アルコール入りおっぱいで何か大事になったことはないんだけど・・。将来成績悪かったら、アルコールおっぱいのせいにされそうで恐いわ。



>あんこやさんへ

3歳は結構飲んでますね~。おにいちゃん!

そうそう、私のじいちゃん、小学校から帰って「ただいま~」ってまずおっぱい飲みよったと申しておりました



>あやはのパパさんへ

あやはちゃんみたいに保育園に行かせてるところはおっぱい卒業もはやいでしょうねぇ。うちは日中も忙しい時に泣いたらとりあえず飲ませて口をふさげっって感じで飲ませまくりだったので本当にいきなりの試練です。



>ママりんさんへ

こないだはどうも。

またお時間ある時にゆっくりお話したいですね!!

とうとう、踏み切りました。

田中助産師さんにももうやめても大丈夫って言ってもらったし!

子供はあっさりしてるもので、3日目にはお風呂でおっぱい見せたら「ちゃっ(あっちいけ!の意)とおっぱいを押しやられました。こっちがさみし~。

ぶどう園行かれたら、おじちゃんによろしくお伝えくださいませ。(日記に書いていいですか?と了承を得ようと思ったら広告代よとサービスでぶどう1房もらっちゃたんで・笑)



>shiozyさんへ

ビール臭いおっぱい飲むぐらいならもう飲まなくてもいいかも。

一ミリ吸うぐらいならもう吸わなくていいかも(笑!)



>チャクランさんへ

私は息子も娘もおっぱい飲ませながら片手にビールで育てました(ダメ母仲間です)

でも、今のところ何事もなく育ってるので大丈夫?!のはず。



>ebikoさんへ

こめんとありがとうございます。

仲間がいましたか~。

夏に向けてはつらいですよね。

これからは熱燗の季節なのでやっぱり欲しいんです・・・。

でも、乳搾ってるとちょっと切ないもんですね。



>みきこさんへ

私も兄ちゃんの時にはやめてからすんなり出なくなったような気が・・(妊娠してたからかな?)

乳が張って痛い経験は初めてだわ。



>ぶんぶんさんへ

私もびっくりしました。

ウコンの力飲んでるのにも関わらず二日酔いになるぐらい飲んで、寝乳で寝かせつけるなんて口が裂けても言えない雰囲気に・・。

ごめんなさい。 (tuyumame)
2006-09-24 10:35:33
>ぽきぽきさんへ

ごめんなさい。お返事が抜けてました。

断乳は決行するまでが勇気がいるんですが、3日もたつと子供のほうがけろっと欲しがらなくなるので、終わってしまえばあっさりしたもんです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL