家具屋の女房、子育てしながら...。

広島の家具屋「ミヤカグ」の嫁の個人的日々のつれづれブログ。2004年のクリスマスイブからブログ書いてます!

子育てをまじめに考えてみる・その2【ご意見求む】

2007-03-30 12:57:11 | 子育て
★広島の素敵なコミュニティサイト★



いよいよ、3月も終わり。
4月からの新生活に向け、今週末のぷちフェアに向け・・・
忙しい今日この頃。

忙しければ忙しいほど、違うことをし始めるのが人間です(笑)

ということで、
先日に引き続き、子育てについてまじめに考えてみる その2です。
そんなことせずに、仕事しろっ!って夫の声が聞こえてきそうですが・・・。


最近ちょっと気になってること。

<私の育児方針>についてです。

我が家の子供たちは3歳半の息子くん、1歳半の嬢ちゃんの二人きょうだい。
息子くんは2歳手前で、なりたくもないオニイチャンになりました。
以来、
「おにいちゃん」
と呼ばれてます。
もちろん、名前で呼ぶこともあるのですが、私は主に、「おにいちゃん」と呼んでます。
嬢ちゃんも「にいたん」と呼んでる模様(もっぱら、まだ発語不明瞭ですが)

そこで、私の育児方針の話に戻りますが。

私は、息子くんに
上の子として自覚をもって育って欲しい
と考えています。

お兄ちゃんらしく
とか
お兄ちゃんなんだから

ってことです。

だから頻繁に
「優しいおにいちゃんだね」とか「さすがお兄ちゃん」
と言う言葉を使ってます。
また損得両面においても
「お兄ちゃんなんだから・・・我慢する/大きいおやつをあげる」
という感じ。

お兄ちゃんらしく、しっかりした優しい子に育ってくれたらなぁ・・・と。
何が「らしさ」かはまた人それぞれの見解があるのでしょうが



これとは反対の意見もよくみかけます。
お兄ちゃん(お姉ちゃん)に生まれたくて生まれたんじゃないから
「きょうだいにそういう上下をつけて育てるのはおかしい」
と言う考え方で、下の子にも上の子のことを名前で呼ばせたり、
親も、「おにいちゃん。おねえちゃん」と呼ばないようにしたり。
というきょうだい平等の育児方針です。


これってどっちがいいんだろ??

と思う今日この頃です。

ちなみに、自分自身は二人姉弟の上の子として
しっかり「おねえちゃん」として育ちました。
今も実家に帰ると両親・祖父母から「おねえちゃん」と呼ばれるほどです。
おねえちゃんだから我慢させられた、と、おねえちゃんだから得をした
どっちもどっちかな、という気がしてます。
姉ちゃんの権力に虐げられていた(?)弟サイドの意見は不明ですが・・・。
彼は、もしかして「きょうだい平等育児派」だったりして(笑)と思ったりもします。
つまり、数年早く生まれてきたのをいいことに、いじめすぎ・・・・(笑)



子供のキャラによっても違うだろうし、
きょうだいが同性かとかで違うだろうし・・。
どっちがいいともいえないかもしれないけど。
みんなはどーしてるんだろ?
と思ったりするわけです。


はい、気ぜわしい時期だからこそ、そんなこと考えてるんでしょう、きっと。

でも、皆さんの意見を聞かせてもらえたら嬉しいかも。


なほさんに書いてもらったイラスト<お兄ちゃんと嬢ちゃん>

さ、そろそろ仕事しよ。


今週末、
3月31日(土)、4月1日(日)二日間のみ
『ミヤカグwood工房 春のぷちフェア』やります。
店舗展示商品入れ替えのため、学習机ほかカントリー家具数点を現品特価処分!
たとえば・・・パイン材学習机4点セット ¥84,000 → ¥52,500
パイン材ウッドソファ 1人掛け+2人掛けセット ¥214,410 → ¥120,000
早いもの勝ち!!
雑貨も一部商品20%オフでお得です。ぜひ遊びに来てください☆
パインの端材ご利用の方はお持ち帰りください(無くなり次第終了)

ミヤカグ店舗紹介はこちら♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 子育てをまじめに考えてみる | トップ | 宮本さんちの親子日記(なほ... »
最近の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おでん)
2007-03-30 13:48:23
難しいことですねぇ。
どちらともいえないんだと思うけどなぁ。
うちはちなみに、名前で今のところ呼んでます。
お兄ちゃんだから我慢しなさい。ではなく、自分より小さい(赤ちゃんだから)からとか・・・


私も長女で、妹と弟がいます。
旦那は次男。兄がいます。

だからか?一番上の考え方と、上がいる考え方時々分かれることもあります。

ちなみに、小さい頃(好きで上じゃないもん。兄さんか姉さんほしい)と思ったこともあるし、妹に(姉ちゃんはいいよねぇ・・・・一番上で)と言われたこともあるし。

うちは基本的に、お兄ちゃんだからではなく、自分より小さい(弱い)?に対して優しくしてほしい。というのがあって、こうしてるが、つゆまめさんの方針も
間違ってはいないと思います。

~~妹に優しいお兄ちゃん~~ って、みんなにも優しくなれるもんね。
Unknown (しいた)
2007-03-30 14:34:22
様子見~とか言ってやっぱしゃしゃり出てきたり(笑)
このことについては、私も自分のブログに書こうかな。

うちは姉妹だけど、そういえば、長女のことを私自身が「お姉ちゃん」と呼ぶことはなかったなぁ。二女に対して、「お姉ちゃんが○○してるよ」みたいに言ったことはあるけど。夫婦間で直接呼び合うのは名前で、子供を通すときは「父さん母さん」ってやってるのと同じ感覚。

とりあえず、ここでのコメントはこのことだけ書いてみたあとは自分とこで。

ほんと、忙しい時に限って関係ないことをしたくなるよね~。

>おでんさん。

私も、おでんさんの後半の意見(自分より小さい(弱い)?に対して優しくしてほしい)は同感です。そういう意味では、つゆまめさんの方針もアリだ!って思います
こんにちは~! (アクビちゃん)
2007-03-30 14:49:25
コメントは、はじめましてかな
(↑記憶が・・・)

私は基本的に上の子たちを「お姉ちゃん」とは呼びません。名前で呼びます。
下の子は上の子を「お姉ちゃん」と呼びます。
下の子にとってはお姉ちゃんだけど、親のお姉ちゃんではないんです。

“お兄ちゃんだから”“お姉ちゃんだから”という考え方ではなく、“○歳だから”という考え方にしています。
2歳だからおむつを卒業しようとか、5歳だからこのお手伝いできるねとか、まだ20歳じゃないんだからお酒はダメ!とか・・・

兄弟姉妹の関係は子供同士が作るもので、親が強いるものではないと思っています。
誰かが病気をしたときとか、仕事が忙しいときとか、状況に応じてその年齢にわかるように説明すれば、子どももちゃんと理解できるので、“お姉ちゃんだから”ということ理由にしたことはありません。

私自身は長女で下に2人、その下にいとこが10数人いて、ずっと“お姉ちゃん”だったけど、親からも親戚からも「お姉ちゃん」じゃなくて名前で呼ばれてました。
でも、冠婚葬祭のときは子守り役を自らやって長女としての自覚があったように思います

参考になるかどうかわかりませんが、長々とごめんなさいね~ 
Unknown (ダジャる)
2007-03-30 17:57:39
オレっちは子どもたちは名前で呼びますね。
けど、呼び方にかかわらず、上の子は上の子らしく、下の子はそのように育つものだと思ってます。
血液型の占いってのはあまり信じていませんが、兄弟型(長子、中間子、末子)による性格差というのは、確実にあると思うし。
長男だけれど中間子のオレっちは、上と下をみながら、どう立ち回るかを覚えた、いわゆる「だんご次男」タイプ。
Unknown (よーこ)
2007-03-30 18:47:26
たしかに、つゆさんの育て方なら妹に優しいお兄ちゃんになってくれそうな。

私自身はお姉ちゃんで育てられて我慢、私ばっかり怒るって記憶があるね。今はなんとも思わんけど。得を実感するのは大事かも。嫌なら息子くん言ってくるんじゃん。

私は末っ子の旦那よりお姉さん気質があるかなあとは思うね。
Unknown (ときママ)
2007-03-30 19:07:44
うちは私も夫も「お兄ちゃん」と言ったり名前で言ったりいろいろです。弟が生まれる前に「お兄ちゃんだから」ってのはなしにしようと言う私に、「それも必要」と言った夫。私は上の子、夫は下の子なのでそれぞれまた違う感じがあるようです。

4歳も違うので、なかなか対等と言うのは難しいのですが・・・。今は下は何もわかっていないので、お兄ちゃんを優先して、「平等感」が出るような感じにしています、私は・・・。それがいいのか悪いのかは・・・?

私は上の子ですが、そういや母親に「お姉ちゃん」と呼ばれたことはないなあとこのブログ読んで気がつきました。「どっちが上か下か分からないね」とよく言われるぐらい、優しい弟ですが・・・親の育て方なのか・・・それぞれの持ってる性格なのか・・・わかりません下の子があれこれわかってくる頃、どうなってるかなあ・・・。

こうやって悩む暇ももうすぐなくなるかと思うと寂しいです。全然答えになってないですね、私。すみません・・・。
難しいですね・・・ (hidemin)
2007-03-30 21:07:05
私もtuyumameさんと同じく3人姉弟の長女として
「おねえちゃん」として育てられ
親にもいまだに「おねえちゃん」と言われてます。
(ただ、弟からは1度もおねえちゃんと言われてたことがなく、下の名前を呼び捨て!されてます。)
それに下が弟だったせいか、私はなんでも自分でさせられたような気がします。
でも今となってはそのことは役に立ってるし
そうやって育ててもらってよかったなぁと。
tuyumameさんの息子くんに下の子に優しくっていうような育て方、
妹だけに限らず、他のお友達とかに対しても通じることだと思うので
それでいいんじゃないかな~と思います。
はじめまして (misa)
2007-03-30 22:06:33
あんこやさんとこお邪魔しましたらそのつながりできてしまいました。
子育て応援してます。
1度婆ちゃんのブログにも遊びに来てみてください
そして何かを持って行ってください。
東海ランキングのめおと漫才日記のmisaです。
(*бoб)ノ~''待ってまーす♪
Unknown (ねこバス☆)
2007-03-30 22:17:17
このテーマ 下の子を産んだ1年前に保育園の先生に相談した事があるんよね。(みんな悩むのかな)

そしたら先生がね お姉ちゃんとして 弟を可愛いと思える様にしてあげてって。



×お姉ちゃんなんだから我慢しなさい



×お姉ちゃんなのに何で出来ないのか



○さすがお姉ちゃんだから優しいね



○お姉ちゃんだから教えてあげてね



○お姉ちゃんだから手伝ってあげてね



ヤキモチで悩んでいた時に先生は こう教えてくれたんよね。"お姉ちゃん"と言う言葉の使い方を×ではなく○の方で使うと「お姉ちゃんで良かった」「弟が可愛い」って思える様になりますよ~って…。



すごくためになる話しでした。



当時はね…。



今は ×の方も使いまくってたよ(*u_u)

思い出させてくれてありがと(^_^;)
Unknown (初ちゃん)
2007-03-30 22:27:03
私は兄と8つ離れてますが、小さい時から独立心旺盛な私は「うっちい」かったです。同じ会社でアルバイトしてた時もしっかり兄してました。でも、結婚も田舎に住むことも全部兄を裏切って清々しましたが、嫌いじゃないけど「兄」を押し付けて欲しくなかったなあと思います。娘は3人の子供にお姉ちゃんと言わせません。だから、小4と7歳と5歳が三つ巴で喧嘩します。結果5歳が勝っても何も言いません。どちらでも、いい面悪い面あるので自分の好みで決めればいいんじゃない?我が家も兄は兄らしくと思ったけどみんなが弟さん?と言う結果になりました。人生思うように行かないものよ。
Unknown (はなまる)
2007-03-30 22:52:36
家は上と下は14才の差があります。
否応ナシの年齢差は、かわいそうなので名前で
呼ばせました。
それでも、年齢差・感覚的なものは、あるようですよ。
私自身の姉妹関係は、妹の方が「頭がいい」と育てられた所為か?妹と私はそういう関係でしたね。
今は疎遠です。
やはり、上があって下の子が生まれるのだから、人生の先輩なのでは、ないかなァ?
女の子の方が、オマセなのでシッカリしています。
つい、比べてしまいます。が、
親が死んだ後も兄妹なんだから、そのように育てていた方がいいと思いますよ。
弟とはいい関係で良かったと思います。
我が家も、長男があって下の子なので何か有ったら、
長男に聞いてからと言って有ります。
Unknown (よっしー)
2007-03-30 22:58:35
フムフム…いやぁ最近私が思ってる事と同じでビックリしちゃいました(^_^;)

うちの場合、娘2歳11ヶ月息子7ヶ月。
気が付くと…2ヶ月くらい前からかな…
娘は自分の事を名前よりも「お姉ちゃん」と呼ぶようになっていました。
家族4人の事も「お父さんお母さんお姉ちゃんKくん」とかね。
私は息子からの視点の時(特に誉める時)「お姉ちゃん」と呼んでいたつもりだったんですが、
そうではなかったのかもしれません。
それに気づいてからもそれまでと同じ様に呼んでいるつもりですが、
もしかしたら↑のねこバス☆さんが書かれているように
誉める時だけでなく、注意する時にも「お姉ちゃん」を
出してたのかもしれませんね。

そして自分もtuyumameさんと同じく、3人で姉弟でした。
だから、いつも私はお姉ちゃん扱いされ
学生時代は家族全員(自分も含めて)「お姉ちゃん」と呼ばれ、
弟達からは今でもお姉ちゃんと呼ばれています。
でも親は今は名前で呼ぶような気が…します。
ただどうしてか、私は親に「お姉ちゃん」として誉められたい、認められたい、
「親にとってのいい子」でありたい、と言う意識が強かったように思います。
けど、娘にはそこまでの意識は持って欲しくないので、
自分を「お姉ちゃん」と呼ぶ行為に不安を覚える最近だったのです。

長くなりましたが、実は私も…って事で、私もここで皆さんのコメントを読ませていただき、参考にさせてもらいたいです♪
Unknown (みきこ)
2007-03-30 23:30:29
いろんな考え方があるんだなぁって読ませてもらいました。私自身はつゆまめさんと同じ兄弟関係。下に弟がいます。親からも弟からもお姉ちゃん!と呼ばれていましたが、だから?って感じ。呼び名がお姉ちゃんだけで、お姉ちゃんらしくすることを要求されませんでした。
なんでも母は長女でいろんな面で大変だったらしい(大昔のことなんで)で、兄弟は平等に!という考え方みたい。
おかげで私、姉だから・・・というのは都合のいい時しか使いません。自覚もないよ。(笑)
でも、ちゃんとやるときゃお姉ちゃんしてます。
あんまり考えなくても息子くんにはしっかり僕がお兄ちゃんなんだ!てのが身に付いてるんじゃないでしょうか?きっとこれからもっと自然に身に付くんじゃないかなぁ。

と・・・思います。
参考になります (せんごくテンペ)
2007-03-31 01:24:16
子育て真っ最中の方や、卒業されてる方まで
それぞれの思いがあり長文が多いですねえ
それだけ、関心の高さを感じます
我が家の場合、上の娘から4年後に男女の双子誕生
だったので、上の娘は、突然の環境の変化に
当時は、ものすごく戸惑ったことでしょう
私と言えば、育児&家事で精一杯の状況
下の二人が眠った頃に、お休み前の
絵本の読み聞かせタイムが、大切なひと時だった
ような記憶が・・・・
そんな記憶も薄れるほど
上の娘も成人式を迎える年齢に
下の二人は、互いにどちらが
兄ちゃんか?姉ちゃんか?で 譲りません(笑)
頑張ってるねぇ~^^ (nasa)
2007-03-31 01:47:43
ご無沙汰デス。久々のカキコミ・・・
といっても、お子ちゃまのイナイ私にはコレと言った意見もなく…
逆に皆さんのお話しが勉強になりますョ。

それより何より、、ここ最近『???それってどーよ???』と思うのが、職場オーナーの子育て。上の子3歳(女)下の子そろそろ2歳?(男)
自営で忙しいから(?)とゆー理由で、下の子を生まれたときから実家にあずけっぱな。でも、オーナー、ずっと職場にいるわけじゃない。居てもせいぜい2・3時間。
上の子は保育園行ってるし、子育てできないくらい何がそんなに忙しいんだろー??それでも『子供は5人くらい居てもイー』と言っている。
よーやくこの春、下の子が手元に帰ってくる。きっと、下の子、心のどこかで寂しかったよね
私には理解できないオーナーの親心です
Unknown (あんこや)
2007-03-31 10:39:38
兄弟平等で
愛してあげたらいいと思いますよ~
お兄ちゃん
お姉ちゃんと呼ばせることは必要と思うのね。
人を敬ったり
人の面倒をみたり
そんな事に繋がるじゃーないかね~

Unknown (猫の手行政書士いしむら)
2007-03-31 11:49:23
お久しぶりです。思わずコメント!

我が家の基本は「年功序列」です。
家族でもお友達でも、少なくとも年上の人を呼び捨てにでもした日にゃあ、しばきたおされます。
ただし、年上の者が年下をいじめたりしたら、もっとしばかれます。
年上が年下の面倒をみる。だから、年下は年上のいうことをきく。という構図です。

さらに、子ども同士のけんかは基本的に「けが」しそうになるまで干渉しません。
「あんたらのけんかにお母さん巻き込まんといて」
子ども達の社会なんだから子ども達で解決させます。

それと、最も気をつけていることは、何かあった時に片方だけ怒らないってこと。
言い訳無用のけんか両成敗です。
ただし言い訳はしっかり聞きます。申し開きをさせてから両方怒ります。(結局怒られる)

とりあえず、我が家の子ども達3人は近所でも評判の仲良し兄弟です。
Unknown (まるこ)
2007-03-31 12:29:31
難しいですね~。

私自身は3人兄弟の真ん中なので、名前で呼ばれていました。
一番上は、親からも兄弟からも『お兄ちゃん』って呼ばれていたなぁ・・・。
それだけに、しっかりしてたような気がします。

私の娘になると、一人っ子なのでこれはどうしようもないですね(笑)

ねこバスさんが書かれているみたいに、×のような使い方をしなければ、お兄ちゃん・お姉ちゃんでもいいのでは?と思います。
自然体で。。。の我が家です。 (チャクラン)
2007-04-01 17:53:22
難しいよね~。
私も一時期、そういうこと考え込んでました。
でも大雑把な性格のおかげ(?)で最近では考えてません!(だめ?)

その時、その場面で変えてますよ!
必要なときは、「お兄ちゃん」を求めますし
平等でなくちゃいけないときは、「同じ!」で。

深く考えず、自然な流れで。
3人姉兄の末っ子で育った私は「平等派」を基本的には
求めてるんだけど、なかなかそうはいかないのが現状です。
当時のこと、今ならわかりますもん!(遅いっ!)

我慢するべき時!甘えてもいいとき!ラッキーなとき!
それぞれ親の思惑も交差するよね♪
Unknown (つゆまめ)
2007-04-01 21:01:34
>おでんさんへ
うちも、夫は末っ子だから、たまに考え方が違うなぁと思うことがあるよ。
私は結構息子くんに「嬢ちゃんのお兄ちゃん」としての役割を求めてるなぁ・・。酷かな?
その辺の私の思いはしいたさんとこのコメント参照で(笑)http://kasiramo.blog67.fc2.com/blog-entry-165.html#comment

>しいたさんへ
しいたさんとこで議論?したとおりだわ。
しいたさんが2回目にくれてたコメントにめちゃくちゃ納得した。
うちの場合、やっぱり、「兄ちゃん」をちょっと強調して育てたほうがやっぱいいと思ったよ。
いろいろな意見をありがと!

>アクビちゃんへ
コメントありがとうございまーす。
参考にさせてもらいますね!
兄弟それぞれの性格とか、年齢差とか、親の考え方とか・・・いろーんなことが関係して句るなぁと思いました。
しいたさんとこでも話題になってるので、よかったらそちらも見てみてください。

>ダジャるさんへ
兄弟型による性格差、ありますあります。確実に!
そういえば、私はいつも彼氏に対してもっとしっかりしろよ~・・とイラついてますが、そういう彼氏はみな、「下の子」だったりしますわ。
そういう相性もあるのかも・・面白いですね!

>よーこちゃんへ
よーこちゃん夫婦とうちの夫婦は同じだよね。
自分は弟のいる姉で、夫は末っ子長男姉二人。
末っ子長男くんの、「黙っててもなんでも姉がしてくれる体質」にもう辟易です。そんなことない?

>ときママさんへ
私もだんな様とおなじ、「それも必要派」かなぁ。
そうそう、今は下がわからないのをいいことに、お兄ちゃんに得な状況を作り易いですよね。
そろそろうちはわかり始めたので、難しくなるなぁ・・・。いよいよ明日は入園式ですね!

>hideminさんへ
hideminさんから「お姉ちゃん気質」がひしひしと伝わるよ~。
やっぱ、性格に現れるもんだね。
弟さんから呼び捨てって・・(笑)それもまた珍しいね。うちは「おねえ」って呼ばれてます。沖縄ちっくでしょ(?)

>misaさんへ
コメントありがとうございます。
misaさんのブログにも遊びに行かせてもらいますね!

>ねこバス☆さんへ
おー!!
専門家のアドバイスだね。
教えてくれてありがとう。かなり参考になるよ。
「お姉ちゃんって言葉も使いよう」ってことだね!
やっぱ、みんな悩むのね。
なんか、ほっとしたよ。

>はなまるさんへ
「女の子はオマセ」
しいたさんとこでアドバイスしてもらったんだけど、うちの場合も、のんびり兄ちゃんに、年の近いしっかり妹の構図なので、少し「お兄ちゃんをたてる」ように意識して育てたほうがいいかも・・と思いました。



Unknown (つゆまめ)
2007-04-01 21:20:52
>初ちゃんへ
娘さんは「平等派」なんですね!
やっぱ、色々な考え方の人がいますね。初ちゃんの場合みたいに年の差が結構あるとまた違うんでしょうね。お兄様としても、年の離れた妹はついつい押し付けがましくなってしまうんでしょうね。
うちの場合、逆で、気をつけないとすでに、1歳の妹にパンツはくの手伝われそうになってますから・・(^^ゞ
女の子はおませです。

>よっしーさんへ
http://kasiramo.blog67.fc2.com/blog-entry-165.html#comment
こちらでも、同じテーマで議論してます。私の考え方も詳しく書いてるので、見てみてください。
私は、お兄ちゃんとしての「役割」をしっかり自覚しろ、って思ってるんですが。
その結果、やはり、自分のことを「おにいちゃん」と呼んでますわ、そういえば。
そして、もちろん、私も自分のことを「おねえちゃん」と呼んでましたわ。
なんか、イッショだね~。それがいいのか悪いのかはわかんないけど・・・。

>みきこさんへ
みきこさんとは以前も、イッショだ!と思ったことがあるけど、「お姉ちゃんの権力」を行使してきたタイプだよね(笑)
こりゃ、いっぺん弟くんの意見も聞いてみにゃいけんねぇ。
「兄弟は平等であるべきだ!」って叫ぶかもよ(笑)

>せんごくテンペさんへ
双子ちゃんを育てるのって、大変だったでしょうねぇ。
まだ男女なので、そういう比較とか、平等とか言う面では少しましなのでしょうか?
以前、一卵性双生児の片方とお付き合いしてたことがありますが、やはり、想像を超える「思い」をもう片方に対してもっていました。ライバル心もあり、一心同体心もあり、とても心中複雑でした。親御さんは大変だろうなぁと思ってました。
皆さんの意見、とても参考になります。

>nasaちゃんへ
おひさー!!
子育てに関してはいろんな考え方の人がいるなぁと改めて思う今日この頃だよ。
自分の子育ては基本的に自分の親のしてきた育て方に「同じ」かまたは「反面教師」かどちらかになりがちだろうけど、きっとそのオーナーもそういう感じで育ってきたのかもしれないね。

>あんこやさんへ
あんこやさんも「お兄ちゃん」って呼びますよね、そういえば。
私も必要なことだと思ってるんですが、皆さんの意見を読んでると、呼ばない派が結構多いですね。
ま、呼び方はどうでもいいかもしえませんが、どういう姿勢で子育てしていくか、考えるいい機会になりました。

>いしむらさんへ
お久しぶりでーす。
コメントありがとうございます。
とっても参考になりました。
うちは二人なんですが、3人になるとまたそこに「社会」が生まれるので、違ってきますね。
そうおもえば、もう一人ぐらい兄弟がいたほうがいいような気がします。

>まるこさんへ
3人兄弟の真ん中って名前で呼ばれる人、多いですよね。年が近かったり、上の子と同性だとなおさら。
皆さんいろんな考え方があって参考になります。

>チャクランさんへ
やっぱ、みんな考えるんだねぇ!
でも、私も大雑把な性格だから、ちょっと考えてみただけで、そんなに深刻じゃないから・・(笑)
私の座右の銘は「臨機応変」だからね。
でも、みなさんの考え方を聞けてよかったです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL