つゆ草

写真と俳句

今日の1句

2017-07-16 09:34:11 | 日記
眩しきは仁淀川面か裸の子   つゆ草

夕べ、お料理番組でしたが、あの美しい仁淀川が映され、其の澄んだ水のお陰で美味しいマッシュルームが出来、青空の下で様々なお料理を頂くというものでした。マッシュルームは知らなかったのですが、たまたま私達が訪れた時、仁淀川を眼下に眺めながら、採りたてのスイカと熟トマトを頂いた時の美味しさを思い出しました。仲間が「ワァー美味しそう・・」といったトマトは昔ながらの味がし、良く冷えたスイカも喉に沁み入る美味しさでメニューにはないお皿を3人分作ってくれたのでした。写真がそれです。小さな赤海老も乗っていて、涼しそうな仁淀川の「恵み」を目と舌で味わった事は良い思い出となりました。車で回っていた時、澄んだ川の傍にある保育園の子たちが、裸で海水浴をしていた姿も澄んだ川だからできる事と・・、一昔の自然の姿を見る思いがしたものでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の1句 | トップ | 今日の1句 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。