ROOM 402

日々多くを思うものですがその思いはすぐにきえて忘れてしまうものです。忘れられない想いや日々の出来事を書き綴ります。

渋谷の本屋

2009年03月17日 | BOOKS

ワスのよく行く街は新宿、渋谷、吉祥寺の3ヶ所と決まっている。
ワスの場合、ほとんどのモノ・コトがこれらの街ですっかり用が足りる。
そんなワスは街に出ると、時間がさえあれば大抵は本屋をブラブラと
長時間うろつくんですが、渋谷だけがいい本屋がないんだなぁ。
昔のビルみたいにデカかった頃の渋谷のブックファーストは良かったけど
今の地下にもぐったブックファーストはダメだなぁ、なんか物足りないんだよな。
東急プラザ内の紀伊国屋書店もオーソドックスで面白みに欠けるんだよな。
そして渋谷パルコ内のリブロはもう全然ダメダメ、カッコだけで中身ナシ。
セレクション能力ナシ、ほんの並べ方から在庫の置き方からすべてダメ!
まだ吉祥寺のパルコの地下の方が救いがある、それほどダメ。
今や渋谷のパルコ自体がお店もコロコロ変わって安定感がなくって
昔のマルイみたいにどうしようもなくダサダサだ。
ようやくパルコの時代も終わりなのねぇ、長かったなぁ、よく頑張ったよ。
少なくともパルコはなんかワスにとっては青春なんだなぁ。
パルコって響きだけで80年代の香りがするんだな。

さてさて渋谷の本屋巡りなんすけど、そんなパルコの本屋に比べたら、
それならまだ井の頭線の地下にある啓文堂のほうがちゃんとしてるな。
オーソドックスな本屋のタイプだけどワスは好きだな。
いずれにしても渋谷にはいい本屋ナシ!という結論である。

その点、新宿は紀伊国屋が本店とデカイのが2軒もあるし、
ブックファーストもこの間デッカイのがオープンしたし
(その新しいブックファーストが店内が広くて見にくくて最悪!
暇つぶしにはいいかもしれないけど長時間いるとイラついてくるよ)
私が個人的に好きなジュンク堂も中心街にドーンとあって
本屋巡りには不自由しないんだけど渋谷の本屋はなぜかダメだな。
今後、渋谷のタワレコがつぶれたらハンズと楽器屋くらいしか行くとこないす。
あー、恵と鳥竹があったか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿