神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

こんな情報がとんできました。と、三田倶楽部での集まりと関東での夜♪

2017年07月07日 22時55分09秒 | 同窓会
とりあえずまだ、先なのですが今から手帳にしっかり花丸して、ご参加お待ちしています。


はい!鬼が笑うを通り越して、泣くかもですが・・来年のお話がクローズアップしています。これも、ご参加よろしくね。

わたしは関東に家出してきました。その中で、5日に幼稚園?小学校?中学?高校?大学?でつながったメンバーが、す・・・ん君の呼びかけで、場所もお手配いただき、三田倶楽部に集まってくださいました。週の半ばなので、お仕事に差し支えるにも関わらず総勢11人。
席順は、コースターに番号を書き、それを引いてもらって、座ることに。
で、全員集まっての最初の写真です。

さくらさんのご希望のカツサンドが1番に。まずはそこから・・・おいしいものが続きます。

一人づつの自己紹介にもみんな、耳をすませながら、飲み続けました。

結局はビール、ワインピッチャーをいくつお変わりしたのでしょうか??

初めての顔合わせの方も多い中、同年代や関西という大きな共通点から、みんなお話が弾みます。



さくらさんたちが遠いのでお帰りの合図で、お決まりの全員写真です。さくらさん、風邪のなか、出てきてくださいました。大丈夫かな?

向かって右から、N崎由美子・やさいおにく・K子・よね・あぶ・太郎・さくら・すん・遺伝子・たけ・わたし(君・ちゃん省略のハンドルネームです)

みんなでサヨナラして片付けて残ったメンバーで、夜の日比谷を。誰だ~両手に花の方は?

たけ君の行きつけの大人の雰囲気のしゃれたショットバーに案内していただきました。夜の街に普段はなかなか出かけられない女性3名は、ルンルンでしたね。

そこで、誰でしょう、武君の品位を汚すものが・・・メッ!

こんなおしゃれなカクテルをいただきました。名前忘れちゃった。なんだっけたけ君~~

そこを出てから、のお二人の写真はなかなかいいでしょ。

後姿の方がもっといいでしょ。と、N崎さんを送って。
わたしは東京らしいもの見っけ!!わたしが写ってるでしょ。え?見たくないって??え~~~~~~(・.・;)


遺伝子君は、関東組に入会された方で、遺伝子の研究をされておられるそうです。ただいまチェロを練習中だそうで、ちゃんとご自宅も防音装置も付けられたそうです。わたしに「正式参加はコメント書かなきゃあ・・」と詰め寄られてもニコニコと笑顔が印象的な方です。でも、ちゃんと書きますと約束くださいました。待っていまぁす。

す・・・ん君、三田倶楽部お料理もおいしく、いっぱい飲んで、あの長い時間でも~~え!!って思う価格に・・・、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

それからね、しっかり12月2日のこと博多遠足のことは、宣伝しておきましたよ。

では、参加された方は、コメント必須ですからね、よろしくお願いいたします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (45)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「S水君の作品鑑賞会」での写... | トップ | op58君からです。と、三連休... »
最近の画像もっと見る

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・ (op58)
2017-07-08 00:30:48
I☆YOKOHAM 
ナイターとのダブルブッキングに・・・
”泣いた~~”試合には”勝った~~”
”よかった~”VS”会いたかった~”

遺伝子クン!
明日(もう今日)は・・・
ドボルザーク「スターバトマテル」の
☆本番@東京オペラシティです・・・

次回おすすめは・・・別途お知らせします~~・・・
三田倶楽部最高🍺 (あぶ)
2017-07-08 01:13:06
またまたお招き頂いてありがとうございました。いろんな分野でご活躍の素敵なお仲間とたくさんお話しできて本当に楽しい時間を過ごせました。二次会も久々の夜遊びでわくわく、ドキドキ🍸すん君、たけちゃんありがとうございました。
ありゃ、 (・・・・ん)
2017-07-08 06:33:12
ありゃ~~~、隠し撮り、どっきり!
家に帰った時間は翌日のような気もしました。
久しぶりに夜の街に長居しました。

只今、知多半島近くの島。陽が昇る対岸は渥美半島。風力発電のプロペラは風が無く暇そう。長閑、ヤシの実一つ。
スクープ写真? (太郎)
2017-07-08 11:52:43
まるで文春かフライデーのスクープ写真?

今回はあらかじめ、お願いしたカツサンドが
いきなり出てきました。
前回、他のお客さんが注文した のを見て、美味そうだなぁと。
思ったとおり美味しかったけど、一切れだけで残念。
それにしても、都心のあの場所であれだけ 飲んで喋れるところって
ちょっと無いですね、す・・んさんに感謝です。

初対面 のあぶちゃん、たけちゃんとも何故か初めてとは思えませんでした。
幼稚園から大学まで、どこをとっても同窓会が成立?
みんな不思議とどこかで繋がっているんですよね。
いいですね、三田倶楽部! (さくら)
2017-07-08 15:53:04
すんさん、リクエストに応えてくれて有難う!
カツサンド美味しかったです、
ひょっとして、私だけがふた切れ食べたとか?
場所柄、一階上だと、お茶だけでも1200円から1300円プラス税なのに、
ゆっくり話は出来るし、交通の便もいいし、有難うございました。

わたしさんのスクープ写真、すんさん、いくらなら買います?

関西はどこかで繋がっていて、楽しい面もあるけど、
悪い事も出来ないです。
別にした覚えもないけど・・・。

今回初対面のあぶちゃん、たけちゃん、
「初めまして」て、感じがしません、これからもよろしく!

わたしさん、いろいろお気遣い有難うございました。
咳をこらえながらなんとか3日間乗り切り、
明日ようやくお休みです。
ひどい風邪をひいたのは忘れるくらい前だったので、
結構こたえました。

次回、また関西の皆さんとお会えできるのを楽しみにしています。
Unknown (タケ)
2017-07-08 15:57:08
5日の三田俱楽部では皆さん、ありがとうございました。
高校のブログでも「魔法にかかったように仲よくなる」という表現がありますが、今回学校が違う初対面の人とも本当にすぐに仲良くなれましたね。

さくらさん 妻に確認したのですが、???でした。残念ですが。関東地区の同窓会には参加したことはないとことです。

わたしさん チャイナブルーです。グレープフルーツのカクテルですね。

す・・んさん、お世話になりました。



和気あいあいと (K子)
2017-07-08 17:24:10
すんくん、皆さまありがとうございました。お土産をくださったわたしさんも。

京王・小田急デパートのセールで買いまくって、三田倶楽部に駆けつけました。ちょっと放心状態でしたが、とても楽しく過ごすことができました。

気のおけない仲間というか、性格の良い、心のまっすぐな方々なので、和気あいあいでした。
同窓会といったら、世には色々な方が入るでしょうが、このメンバーは、気の良い方ばかりで、心の曲がった方がいないのが、とてもいいですね。

「幼稚園から大学まで、どこをとっても同窓会が成立?」とのことですが、あぶちゃんのお嬢さんは私の後輩、今度、連れてきてね!

タケちゃん、良かったら拙著読んでくださいね。





ナイス ショット!! (ふ)
2017-07-08 17:45:56
いつも上品な関東のお集まり!
そんな写真しか見れなかったけど、さすが、関西から送り込んだカメラマン、いい仕事してますねぇ〜〜。
これぐらいのお遊びもなくっちゃあ、、
もう元気な内が花!楽しくやらなくっちゃぁ。
一次会の写真では分からなかった親密感がグッと感じられます。
関西から送り込んだ2発のテポドンの効果?
いつもは慎重なす、、ん君、大いに鼻の下を伸ばしていますね〜?これも役得?
よね君、やっぱり、早く帰ってはだめなんですよ、、、お楽しみは夜開く〜〜〜

これからは、関東会も大いに羽を伸ばした写真を期待しています、、、。
あ~~~ (す・・・ん)
2017-07-08 18:07:17
文春、フライデー・・・
監督:わたし
脚本:わたし
脚色:わたし
変集:わたし
撮影:わたし
出演:3名(通行人)
これからは恐れ多く、わたしさんの前は歩けません。
でも、いい記念写真となりました。

たけちゃん(塩原幼稚園同窓生)、2軒目ご馳走様でした。
帰路、山手線の最寄りの駅でわたしさんに起され下車。
疲れを知らないわたしさんでした。
当日場を仕切ったのもわたしさん。
ええ? (ふ)
2017-07-08 21:10:06
最後は、わたしさんの肩で居眠り?
すんさん、いい一日だったね!
関西の男性陣の歯ぎしりが聞こえてきそうだ。
感謝 (わたし)
2017-07-09 03:43:47
ふーさん 褒めてもらえてるんだよね。わたしって、くのいち?

す・・・んくん まだまた、暴露記事あるんだよ。でもね、3年前のわたしが、ご迷惑おかけしたことがあるから、わたしの胸におさめとくね。
お知りになりたい方は、わたしを酔わすしかないかな?
ただし、記憶期限は短いですこと、ご承知くださいかく^)v

たけ君 ありがとう。しっかり覚えておきます。こちらの記憶期限は大丈夫!です。
次も頼みますから、よろしくね。

K子ちゃん 好奇心旺盛あふれるお話聞けて、よかったです。
息子は、いやだの一言でした。
わたしに似てあかんたれです。

あぶちゃん ♪みんなゆめの中で〜夜遊びするときはわたしもよせてね。

さくらさん 無理していただいてありがとう。早く完治するように、サンスプリット語で祈っておきます( ´∀`)ね。
ふーさんに頼まれた遠足のお話お伝えしましたよね。
またよろしくお願いします。

太郎くん 関西にはまた雰囲気の違った仲間がいますから、お出かけくださいね。
太郎君のスクープ写真撮りたいです(^・^)


op58君 またのお集まりのときにはね、雨乞いは無理ですよ。
ワァオ! (わたし)
2017-07-09 07:55:25
今日は講習会!今お化粧しながらテレビを見ていてびっくり!
関東にいる時、ほとんどテレビも新聞も見ないく、ヤフーニュースは、読んでいましたが、福岡や、大分がこんなになっていたなんて〜〜目にして〜〜
親戚やお知り合いのおられる方は、大丈夫だったのでしょうか?
キャパちゃんは、大丈夫?流されるほどやわやないか!
楽し過ぎました💕 (あぶ)
2017-07-09 12:26:22
まだまだ余韻に浸っています。太郎さん、さくらさん、あぶにコメントありがとうございます。お二人のように穏やかな仲のいい御夫婦を見習い日々精進します(笑)
わたしさん、いつも迅速なアップ感謝で~す。皆さんの笑顔素敵過ぎて、何回も何回も昨夜から見ています。また来月?待っていま~す。
また逢う日まで (す・・・・)
2017-07-09 19:44:40
スクープ対策で、何もコメントしていませんが、座って横一列の写真いいですね。~64の瞳
あぶちゃん、そんなに楽しんで頂き良かったです。また皆さんで集まりましょう。
わたし(さん)が音頭を取ります。

PS
すべてフェイクニュースだ!(トランプ英二郎)
気づいていましたか? (ふ)
2017-07-10 09:47:32
パソコンでブログを見ると、欄外にアクセス状況が掲示されます。
今現在、トータル閲覧アカウントが499,343PVすごいですね~。
昨日一日の閲覧PVが371PVだから、今週中いや、明日明後日にもトータル閲覧が500,000PVを超えそうですね〜。
思えば遠くへ来たもんだ。
大体100人前後が毎日見てくれている計算。
「ふ」も頑張ってきました。
ネタ切れだなあと思う今日この頃であります。
まあ、ここまで来れたら「よし」としなくっちゃあね。
「わたし」さんもがんばってね!
中野く・・・ん (す・・・ん)
2017-07-11 21:31:04
わたしさんに「ブログやめたら」と言ったら、
「投稿者は少なくなったけど、見ている人が沢山いるから」と。

今日は仕事で中野サンプラザくんとお会いしました。
知り合いの会社のフォーラムへの友情出演です。
“ランナー“を熱唱、「走れ♪走れ♪ちゃんちゃんちゃん♫・・♬・・・。」
新曲のCDを数枚頂きました。
わたしさんへプレゼントします。
ブログお疲れ様です。
小倉祇園 (小倉支局)
2017-07-11 22:39:29
もうすぐ、お祭りがあるらしい。そこらじゅうで、太鼓の練習をしています。子供のころから太鼓を叩いていると、大きくなっても忘れられないんでしょうな。
でも、八幡や戸畑の住人に聞いても小倉祇園のことを何も知らない。
あらまあ、、、 (ふ)
2017-07-12 20:05:23
本物のサンプラザ中野さんですか?
凄いじゃあないですか、、、。
あの歌好きですよ。九段下の坂道を、、タマネギという歌もありました、、、。
ああ、でも最早懐メロなんだよね。

今日は50万PV達成かと思いきや、
まだ499、817PVでした。
う〜ん、残念。明日こそ、、、。
スマホにの人には、何を言ってるかわかんないだろうね、、、、。

そう、祇園祭の季節ですね。
一昨年のブログで、す、、んさんが写真で、
詳しく報告してくれましたね。
祇園祭・・・ (Nr.2)
2017-07-12 21:22:52

祇園祭・・・
~(ヨメさんと)何回か、四条烏丸から・・・歩いて京都駅まで帰った・・・

「京都の学生は”女”でしくじる・・・」とか言われていたようですが・・・
 
ウチは・・・しくじりの見本 or 数少ない成功例・・・?
学生結婚~そのまんま結婚 が周りにもたくさん・・・学生の街 京都 ・・・
思い出尽きない 祗園祭・・・

ところで・・・「何のお祭り???」っていうヒト 今では多いかもね・・・
お祭り (す・・・ん)
2017-07-12 21:27:37
祇園祭等、京都のお祭りには気品を感じますね。
小倉祇園はどうなのでしょうか?
(江戸のお祭りは喧嘩)

サンプラザ中野くん、もちろん本物ですよ。
一緒に写真を数枚撮りましたが、マネージャさんがブログ等で公表するなと。
花は夜開く (よね)
2017-07-13 15:49:57
「花は夜開く」なんだけど、やっぱり、早く帰りたいな(^O^)

わたしさん ブログ負担なら、私は辞めても良いと思うよ。わたしさんが望むように(^-^)v
おめでとうございます (ふ)
2017-07-13 21:11:43
本日ついに50万PV達成です!!
昨日の集計で500,020PVと記録されました。これは、50万回このブログを見られたということです。
ああ、素晴らしい!!
139,355IPということで、延べ人数がこの数字です。まあ、実質は100人前後が毎日見てくれているということですが、、、
4年間よく続きました。
よね君、まだまだ続きますから、ご心配なく。
でも、また今までとは一味も二味も変わっていくことになるでしょうけど、、。
ラインが普及して、ちょっと向かい風ではありますしね、、、。
これからも、皆さんのお力でこのブログを可愛がっていただけるよう、お願い致します。
色々と・・・ (ゆうじ)
2017-07-13 22:27:32
片づけをしていたら・・・

〇「筒井台」と言う「読書感想文」が僕らの時代の「9,10,11」の全巻。
多々知っている懐かしい名前が有りました。

〇「昭和43年 修学旅行」
これも多々知っている懐かしい名前が有りました。

〇「筒井台 十周年記念誌 1968」と言う冊子も出て来ました。

次回、集まりが有れば持参するようにします。
筒井台・・・ (Nr.2)
2017-07-14 05:07:32

 ゆうじくん・・・

貴重な”思い出”の数々・・・一度 拝見したいですね・・・

ボクの場合(自宅は不在中に建て替え~)本人はアチコチ引越しで・・・多分処分したのでしょうね・・・
ところで・・・何か”ヤバイ”ものも載ってましたか?
キャー (ギャートルズ)
2017-07-14 08:10:01
朝ドラのひょっこの島谷君、カッコ良すぎ!
こんなお母さん、ほしかったなぁ!
あ〜、暑い! (ふ)
2017-07-14 09:31:30
昨日は、九州地方は梅雨明けとか、、。
関西も朝から、この青空に白い曇り空。
ああ、もう夏だ。梅雨明けだ〜。きっと、、
天気予報では、今日熱中症予報では、「危険」室内で涼しく過ごしましょう。とあった。
でも、午後から体育館で練習です。
ああ、なんと無謀なんでしょう、、、。
緊張 (す・・・ん)
2017-07-14 12:56:21
「筒井台、十周年記念、1968」(提供 by ゆうじくん)
3億円事件の年ですね。
それから、長い歳月が経ちました。
当時は緊張してたな~~~。
高山さんと大沢君は結ばれたかな?
(ご存知ですかラジオでの金鳥の宣伝?和みます。Youtubeで聞いて下さい。)

ギャートルズちゃんのお母さんはどんな人?
ブログ (わたし)
2017-07-14 17:12:01
♪ブログはつづくよどこまでも
のをこえやまこえたにこえて
はるかな年齢まで11回生の
楽しい会や旅つないでく

ブログは、ゆったりのんびり焦らずに!精神です。みなさまのご協力なくなれば、おわりですね。

アクセス数は、葺合高校のを追い抜く勢いです。
暑いですが、お身体気をつけてくださいね。

ゆうじくんの見たいですね。いつみれるかな?
金鳥少年2017 (大沢です。)
2017-07-14 20:05:47
http://www.kincho.co.jp/cm/radio/kincho_syounen.html

聞いちゃいましたがな (ふ)
2017-07-14 20:18:17
金鳥少年。大沢くんが初々しくて可愛い。
でも、近い将来、高山さんに振られる予感、、、。結ばれないでしょう、、、。
・・・読書感想文・・・ (ゆうじ)
2017-07-15 00:58:47
〇詳しく見てみると、ボクの感想文が記載されていません。(涙)
WHY!なのになぜ捨てずに持っていたのでしょうか?(笑)

〇3年連続記載のO田君。
2年連続記載はM輪さん、JUNさん、O津君、N村君でした。
それぞれ選ばれて当然と言う力作です。

〇感想文では無いですが、K又さんが2年生の時に「書いた」
多分「書いた」では無く成績も良いし「書かされた」が正解ではないでしょうか?

「この春卒業する3年生諸君へ」は面白かったです。(笑)

〇わたしさん。
日にちは未定ですが次に参加する会に持って行くようにします。
感想文  (K子)
2017-07-15 09:03:42
ゆうじさん
私の感想文載っていないですよね。中学の時は、作文苦手でした。

でも今は、売れない作家をしています。読んだ方は殆どの方が凄く読みやすいって言ってくれます。文学的な名文でないけれど。内容に関しては、とても良かったという人と、良かったという人、そうでもないと言う…言えないので、そんな顔をする人がいますが…

最近、『死ねない老人』を著されたされた日本尊厳死協会関東甲信越支部の理事で開業医の杉浦先生が、拙著のことをブログに書いてくださいました。嬉しかったです。

拙著『102歳の平穏死』井上貴美子著 水曜社 について

101歳まで元気であったお義父様が、骨折を契機に入院し、それからご自宅で看取るまでの過程が、市民の視線から淡々と、かつ大変的確に書かれており、医療者としても大変勉強になりました。医療者のみでなく、一般の方々にも是非読んでいただきたい本であると思います
http://www.d2.dion.ne.jp/~sgiin/hitorigoto.htm


ゆうじさん、まだお読みでない方、ぜひ読んでね!!
朝から、暑い・・・ (J)
2017-07-15 09:14:36
ゆうじくん
読書感想文、私のが、出ていたの?
全く覚えがありません。
機会があれば、ぜひ、見せてね。
(他のJUNさんだったら、ごめん)

神戸港は、開港150年のイベントが目白押し。
私は、今日も明日も予定があって行けないので、17日に帆船の内部見学会にだけでも行こうか・・・と。
なのに、天気予報は、雨らしい。
夜は、帆船がライトアップされるので、それも見たいのですが・・・

夏に弱い私。
昨年は、仕事が忙しくて、体調不良をあまり感じることなく、夏が終わりました。(体調不良だと言っていられない状態だったので)
さて、今年のスーパー猛暑、乗り切れるかしら・・・

私の働いている施設でも、すでに、脱水症の入居者さんがおられました。
みなさん、喉が渇いたと感じていなくても、マメに水分と塩分、補給してくださいね。
JUNさん (ゆうじ)
2017-07-15 09:47:02
〇JUNさんの1年2組の時は「宇治」と言う題名で「遠足」の感想文でした。
2年4組の時は「「高瀬舟」を読んで」と言う正真正銘の読書感想文でした。

〇尚、M輪さんは2年連続では無く1年時「「車輪の下」を読んで」
3年時「海」と言う自作の詩でした。

*色々と間違った事を書きました。訂正してお詫びします。

K子さん (ゆうじ)
2017-07-15 09:55:53
>私の感想文載っていないですよね。中学の時は、作文苦手でした。
〇当時の名前が分からないので・・・ごめん!

>ゆうじさん、まだお読みでない方、ぜひ読んでね!!
〇分かりました。
名前は (K子)
2017-07-15 11:31:37
ゆうじさん
失礼いたしました。
私の名前は、TANAKA 紀子
背が低くて、色が黒かったキーコと呼ばれていた女の子です。よろしくね。

ゆうじさんを存じ上げないかもしれません。私は、1年は社会の梶田先生、2年は英語の谷口先生、3年は数学の西山先生?です。ゆうじさんは、お名前は?
K子さん (ゆうじ)
2017-07-15 12:10:37
〇名前はYoshidaです
神河先生⇒有吉先生⇒梶田先生です。

〇調べました。
残念ながら文集には名前が有りませんでしたが、修学旅行の感想文に「富士」で載っていました。

簡潔な文章で巧みな情景描写。生き生きとした流れに好感が持てます。
「お前!何者やねん!」と言われそうですが・・・(大笑)

〇(筒井台9号)新入生に先生からの「はなむけのことば」
有吉先生「人生とは何か、考えよう。」
いまだにその答えが見つかりません。(笑)
Unknown (K子)
2017-07-15 14:09:38
ゆうじさん
ありがとう。そんな風に書いてくださって。すっかり忘れていました。感想文は、二年の時かな、チェリー色の四角い模様が描かれた表紙とO君の文章しか覚えていません。

暑いですね。もう真夏
セミが鳴き始めました
熱い話 (す・・・ん)
2017-07-16 06:34:36
・先週は自動運転のファーラムに3日間参加しました。運転手不要のトヨタ車に乗っていれば、「このハゲっ~!」って熱くなって言うこともなかったですね。

・家の近くの高速道路でトラック事故。約9,000個の卵が散乱し、目玉焼きになったそうです。一部ひよこになったとも・・!

熱い話でした。
お粗末様
「102歳の平穏死」 (遺伝子)
2017-07-17 17:26:11
先日は楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました。始めての書き込みです。遺伝子です。K子さんの「102歳の平穏死」を読んだのが一つのきっかけで、K子さんと出会い、この会に誘っていただきました。神戸高校出身(理系8組)ですが、当時1組だったK子さんのことは全く知りませんでした。1組には何人か親しい人がいるのですが、、、いずれにせよ、「102歳の平穏死」は素晴らしいと思いましたので、親戚・知人・友人に紹介してきました(売上げにはあまり貢献していませんが)。文京区図書館に1冊寄付しましたし(根津図書室にあります。売上げ減になったかもしれません)、東大本郷生協書籍部に、卒業生の本だから置いてはどうかと提案し、棚に2冊並べてもらいました(読者層が違うかもしれませんが、最近棚から無くなっていたので売れたのかも)。読んでいない人は、是非読んでください。さらに親戚・知人・友人にご紹介ください。たくさん売れたら、K子さんから何かプレゼントがあると思いますので、、、今後ともよろしくお願いいたします。
国立東京近代美術館 (よね)
2017-07-17 18:27:50
中学の時はいや高校でも、文集とかには一切縁のなかったよねです。大分、変な子だったからね(^O^)

昨日、皇居西の丸の国立東京近代美術館に家内と行きました。美術館とか博物館って、上野にしか行ったことなかったですが、静かで作品も充実しいて、とても良かったです。日本の明治から現代までの絵画が中心です。外国の方が1/3位いました。まだ行ったことない人は、お薦めです。

今日は、高校のゴルフ同期会で10名参加でした。うだる夏日の中、名門飯能GCで、無事全員ホールアウトできました。成績がご想像の通りです。(^-^)v
読書感想文 (J)
2017-07-18 08:30:59
ゆうじくん
「宇治」は、全く覚えていませんが、「高瀬舟」の感想文を書いたのは、はっきり覚えています。
「宇治」は、書いたことは、覚えていないけれど、平等院へ行ったことは、覚えています。
ありがとう。
ゆうじくんとは、同じクラスには、なってなかったんだ。
私は、
杉山先生→森先生→有吉先生です。

K子さん
3年は西村先生ですよ。
おとなしくて、影が薄かったよね。
いつも、ズボンから、シャツが出ていたこと、覚えています。

昨日、帆船を観てきました。
暑くて、日焼けしたけど、行ってよかったです。
Unknown (J)
2017-07-18 11:12:12
「高瀬舟」の感想文を書いたことは、ずっと覚えていたのですが、それが、いつのことだったのかは、記憶になくて・・・
中二のときだったのですね。
あのころの話を色々聞いていると、だんだん、話がつながっていく気がします。

最近、目が見えにくい気が・・・
飛蚊症がひどくなったのか・・・
もしかして、白内障?
それは、困る。
私、自分の目が見えてる状態で、目にメスを入れられるなんて絶対に無理だ・・・
どんなに拘束されていても、恐怖で動くと思うから、当然、手術は失敗するだろうし・・・
と思うだけで、無理だ・・・
白内障の手術って、全身麻酔ではできないんだろうか・・・

そういえば、ずっと拒否し続けていた胃カメラの検査しました。
昨年までは、バリウム飲んでました。
今年、思い切って、鼻からの胃カメラに挑戦。
喉の奥を通るときだけ、少し咳き込んだけど、あとは、画像を見て、先生と会話しながらの検査で、なんだ、簡単だったんだ・・・って。
以前は、胃カメラも絶対、全身麻酔でないと無理だと思っていたのですが、楽勝でした。
でも、白内障の手術がやっぱり無理だ・・・
わかる、わかる! (ふ)
2017-07-18 12:08:27
胃カメラと白内障。
「ふ」も同じことで、悩んで、いや、ためらっています。
でも、胃カメラは克服できて、良かったよね。
私は、まだ2つともダメです。
それに、大腸の内視鏡検査もね。
でも、そんなことは言ってられない歳になっているのだからと日々鬱々としています。
今日こそ、眼科に行こうと思っていたけど、
今朝庭の剪定をしていて、ハチに頭を刺されました。チクッと痛く、氷で冷やして、ステロイド軟膏を塗って今様子見。
頭の天辺だから、見えません。腫れてはいないみたい。それも変だけど、、、。
というわけで、眼科行きは、又延期。
お医者さんに行くのは、嫌だなー。
大丈夫 (花木)
2017-07-18 21:32:24
目にメスを入れたけど、白内障ではありません。まさにメスが目に入ってくるのが見えた。麻酔してたけどよく見えましたね。胃カメラ、大腸の内視鏡も何度か経験しました。
近々、いよいよ腹を切ることになってしまった。
まぁ、医者と科学技術を信頼しておけば、大概心配ないと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。