神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

キリンビール工場 社会科見学 by よね

2017年05月04日 23時14分39秒 | 同窓会
皆さん、五月連休 どうお過ごしですか?

今日4日、関東支部では、横浜キリンビール工場の社会科見学と東海道品川宿散策に行きました。
http://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/yokohama/tour/

参加は、キリンビール見学に、太郎花子夫妻、K子さん、すんとよねの5名、終わった後、K子さんは母上のお見舞いに行かれて、青物横丁でOP君と合流、品川宿の散策をしました。

① 11時に、生麦事件で有名は生麦にある横浜キリン工場内のレストランSPRING VALLEY BREWERYに集合です。
http://www.springvalleybrewery.jp/yokohama/





② 色んなビールが飲めます。



③ 13時からいよいよ工場見学です。




④ 工場内の写真です。見つかりました。2枚だけですが…



見学後の一番搾りの試飲会です。


私は、案内をしてくれた女性から特別にビールを注いでもらいました(^O^)/



⑤ 東海道品川宿は、普通の商店街でした。そこに、お寺や神社が点在しています。
http://japan-city.com/sina/syuku/index.html



品川寺(ほんせんじ)樹齢600年の公孫樹です。


この後、太郎花子夫妻と品川駅で別れ、OP、すん、よねは、居酒屋で一杯やって帰りました。
天気に恵まれ、楽しい一日でした。

次は、7月か8月のOP邸のビアガーデンです。
秋の遠足は、10月の初めに野菜お肉君の近くの所沢の「トトロの森」がいいかな~って思っています。
http://www.totoro.or.jp/intro/stroll_guide/index.html

でわ、またね(^O^)/

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しまやんから思い出と、奈良... | トップ | おじゅんちゃんの書道展のご... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東海道沿いツアー (す・・・ん)
2017-05-05 08:14:50
集合時間までちょっと時間があったので、箱根駅伝の第一中継所の鶴見から駅伝コースを3kmほどテクテク歩き。ビール工場は駅伝コース沿いにありますが、ビール作りの水の美味しいいい環境とは言い難いこの工場の周り。
このビール工場の売りは“一番搾り”
一番搾りと二番絞りの麦汁の飲み比べはユニークなデモでした。
(通常のビールは一番と二番絞り混合です。)
一番搾りのビールもいいが、二番絞りビールもありかもね。

参勤交代で多くの大名が歩いた東海道、今は舗装された道ですが、人も車の往来も少ない散歩には非常にいい道でした。

幹事様、皆様、お疲れ様でした。

藤井四段すごいね。余談。
ビール工場 (J)
2017-05-05 09:39:01
我が家から車で15分のところに、キリンビール工場があります。
最初、できたときには、飲み放題だったので、無料送迎バスで毎日のように行く人がいて、結局、3杯に制限されたのです。
その方たちは、なんとお弁当を持って、朝から、夕方まで、そこで過ごしていたようです。
びっくり。
1年に一度、ビールまつりもあり大盛況だったのですが、いまはもうやっていません。
それにね、以前は、自分でビールを作る教室もあり、主人は友達と5人で申し込み、出来上がったビールで、我が家で鍋パーティーをしたこともありました。
それも、いまは、やっていません。
レストランは、バイキングなのですが、ここは、なかなかの人気で、私も、たまに行きます。

西宮には、アサヒビールの工場もあり、そこの見学ツアーにも行ったことがありますが、こちらも、3杯の制限がありました。

飲めない私は、つねにソフトドリンクですが・・・

すでに、秋の遠足計画ですね。
トトロの森って、あるのですね。
企画するのは、とっても楽しいです。
みなさんの笑顔の写真、楽しみにしています。
(^^♪いいなぁ (わたし)
2017-05-06 00:13:13
関東の遠足楽しそうですね。
ビールにご満悦の表情、特によね君!ビールと美女とどっちに??
実は私は、今、埼玉の川口の妹の家にいます。
長野で主人の弟のお嫁さんの訃報が入り、急きょ長野に。4日の葬儀に出席し、本日関東に向かってきました。
父の容態を見届け、母に会い妹宅で、柏餅片手に妹家族と宴会中です。明日は雨だとか?
新幹線が7日は、満員ですので、明日帰ります。
関東の皆様とはまたまた、お会いできませんが、また参りますので、その時にはよろしくお願いいたします。
品川・・・ (op58)
2017-05-06 08:12:14

『関東の皆様とはまたまた、お会いできませんが、』
・・・またまたまたまた くらい・・・ニアミス続きで・・・
そのうち ドカ~~ン!!! と 会いましょう~~

青物横丁駅 :
もう10年以上も前だったので・・・記憶のあいまいさを(→自分のイイカゲンサ)をあらためて実感できましたね・・・

品川駅の 飲み屋 :
(よね君おすすめの”昭和チック”な雑居ビルの一画・・・
 おすすめのわりには・・・実際ははいったことなかったそうな・・)
仕切りのない同じフロアに何軒かの店があり・・・座ろうとすると・・・
「ここは○○の店ですがよろしいか?」 座ってお品書きをみても座る位置により他の店のものしか見えない・・・と いろいろ説明しても わからない・・・でしょ?! 一度 ご案内しましょうか?

そうそう 今回は、ビール工場~品川宿の見学でしたね・・・ 

キーコさん ワイン 飲まずに保管してますよ~!
生麦 生米 生ビール (太郎)
2017-05-07 08:48:57
工場地帯の生麦で、一歩足を踏み入れると緑の異空間。
そんな場所でしたが、途中には生麦事件の碑がありました。
まさにこの近くであの幕末の事件が。

工場見学のビールが3杯に限定されたのには、そういう事情があったんですね。
でも、すでにランチタイムでクラフトビールを飲んでいたので
2杯しか飲めなかった・・。
ツマミもなくてビールだけ飲むのもなあ、と思っっていたら
なんとビール酵母入り特製柿ピーが、1人ずつに配られました。
ビール作り体験、横浜工場ではまだやっています。
5,6人のグループ参加でほぼ1日かかり、参加費はランチ込みで2万円也。
数ヶ月後に作った数種類のビールが20本、送られてくるそうです。
これもいいなぁ。
ビール作り (J)
2017-05-07 09:51:59
太郎さん
横浜では、まだ、体験できるのですね。
こちらも、5~6人のグループで申し込み、ランチ付でしたが、料金は、全く覚えていません。
2~3か月後に自分たちが作ったビール(体験を申し込むときに、どのビールを作りたいか決め、グループごとに好きなビールを作った)が、送られてきましたが、そちらは、数種類のビールが送られてくるのですね。
関東組のみなさんで申し込んでみては?

今日は、晴れ予報なのに、黄砂で、曇っています。
洗濯物、しかたないので、室内干しです・・・
優先席 (よね)
2017-05-11 17:48:17
バスの優先席に座っていたら、お腹の少し大きい若い女性が前に立ったので、席を空けたら、怪訝そうな顔で見られた。

ただ太っていただけのようでした。怪訝そうな顔ではなく怒っていたのかも知れません。

気まずいな(^_^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。