神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

Jちゃんの横浜の人形の写真と、ふーさんの雄姿と、上筒井小学校卒業以来50年ぶりの再会

2016年10月14日 01時21分58秒 | 同窓会
人形館でのお話に盛り上がっているのに、写真が今になっちゃいました。ごめんなさい。
1)なつかしい方がおられますか??

2)人形の家には人形がいっぱい

3)人形の家には、全国の人形を集めたコーナーがあってこれには神戸人形とかいてあったそうです。ご存知?

後のお話はJちゃんにバトンタッチです・・と、いっても、もういろいろでちゃったかな??

今日、ふーさんの試合を初めて拝見しました。お!!恰好はそれなりに~~でしょ。点を取られた時の照れ笑いが、どう可愛いいでしょ。この試合は勝利だったそうです。












なつかしいと、思われる方も~~小学校の時のふっくらされておられた方とは・・・思えないでしょ。佐野さんです。上筒井小学校から女学院に。今はニューヨークお住まいで、同窓会に帰ってこられたそうです。5年後に、帰ってこられるご予定だそうです。小学校から、住んでおられた場所に。
お声もしぐさも変わっておられなかったです。



静かなBBプラザでランチして、別れました。またの再会を~~約束したかな??


ジャンル:
ウェブログ
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 残念なお知らせです。2017年... | トップ | 初秋の日光、と、loveりんち... »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Hello (す・・・ん)
2016-10-14 06:40:13
・S野ちゃん、懐かしの顔ですね。“おでこ”辺りに面影が・・。「お互いさまや!」って?
・ふ~さん、恰好いい~~~、スポーツの秋ですね。今度35歳以上のハンドの試合に出ます。
WIN
ふさん カッコいい (よね)
2016-10-14 10:10:21
ふさん カッコいいですね(^.^) ブラボー\(^-^)/ 楽しそうなのがいいです(^O^)

S野さん そう言えば~ ふっくらした顔を思い出して来たような~ 記憶って面白い 帰宅したら卒業アルバムで確認します。
涼しくなりました。 (・み・・・)
2016-10-14 11:57:02
・よね、セリフがかぶってる。「ふーさん、格好いい~ 」(再)
(「ブラボー」って、ひょっとしてドクターXでも見たの。 )
・「ふっくら」との言葉は避けました。今は随分スリムですね。
・神戸人形ってあったんだね。長田神社近くが発祥の地とネットに。
今、大船あたりをドライブ中(助手席)。ここを湘南と言っていいのか?工場!
明日は天気が良さそうなので日光の霧降高原・天空の階段へ行こうかと。紅葉?
明後日山口県へいきます。公用!
Unknown (J)
2016-10-14 14:06:08
写真①と②は、ブリキおもちゃ博物館。
写真③は、人形の家。
神戸人形って、全く知らなかった・・・

LOVEりんさん
いまごろ、踊ってるかな。
>優しい連発・・・
アリガト。
人間生きてるといろんなことがあるよ。
知らず知らずのうちに、人を傷つけることもあるし・・・
逆もね。
傷つけられたこちらほど、相手は、気にもしていないこともあって、人間関係って、本当に、むつかしいね。
ただ、親しくなって慣れすぎてはいけないと思うの。
だって、家族ではなく、一応、他人なんだから・・・ね。
いつも、感謝の気持ちは、忘れないように・・・と、つねに思ってる今日この頃なのです。
LOVEりんさん、打ち上げ、楽しんできてください。


BMV245くん
相模原線ではなく、相模線なのね。
二つ○を頂けてよかったわ。
ちなみに、JR福知山線も、冬場は、ボタン押さなきゃドア開きません(^^ゞ
F24ではなくF25ね、ごめんね~
私、なぜか、高校の校歌まったく覚えてないの。
なんでかなぁ・・・
すごいね、覚えてる人を尊敬しちゃいます。


ふさん
すごい、強そう。
ごめん、失礼しました、強いんだよね。
あの笑顔ってことは、勝ったのね。
すごいです。
私自身、運動が苦手だから、感心しきりです。
スポーツの秋、満喫してください。
私は、食欲の秋で~す。

・み・・さん
長田神社近くが発祥なの?
あとで、ネットで見てみようっと。
ありがとう。
皆様、お気遣いありがとうございます (ふ)
2016-10-14 22:18:30
実は、、当日「ふ」も佐野さんとのご会食にお誘いを受けたのですが、ちょうど王子スポーツ会館で試合だったので、お断りしたところ、上筒井小学校も見たいからということで、その合間に会場に応援(?冷やかし?)に来てくれたのです。佐野さんは、ニューヨーク在住とかで、今回の来日にわざわざ寄ってくれたそうです!!
このブログもワールドワイドになったものですね!!
佐野さんもぜひ、コメントをいれてください。
ニューヨークの話題なんて聞きたいわ~~。

試合の写真をありがとうございます。
自分のフォームなんて見る機会がないから参考になります。このときは、やっぱり二階席のみんなが気になって、手を振ったりして試合していたら、1セットを落としてしまったのです。ですからあの写真は照れ笑いなのよ。それで、それから、本気になって試合に集中してなんとかフルセットで逆転勝ちしてやれやれと二階席を見上げたら、もう誰もいなかったから、なんだ、いいとこ見せられなかったんだとがっくりしました。
まあ、そんな訳でした。
でも、いつも言っていますが、スポーツを楽しめるのは、最高です。まだ動けることに感謝です。

Unknown (J)
2016-10-15 17:28:09
ふさん
ほんと、動けることに感謝ですよね。
介護の仕事をしていると、実感します。
できれば、どんなに年を重ねても、自分の足で歩いて、トイレには行きたいなぁ・・・と、思っております。
あれ、照れ笑いなの?私には、ドヤ顔に見えちゃった。
でも、ふさん、やっぱり笑顔がいいね。
Unknown (BWV245)
2016-10-15 21:10:33
いつもやさしいJさん・・・!!

『私、なぜか、高校の校歌まったく覚えてないの。
なんでかなぁ・・・』・・・
あれは、”応援歌”ですよ~~校歌は・・・「あした~雲まく峰を~・・・」でした・・・! あと・・・生徒会歌 「み~よ大神戸の一画(?)に~~我らの旗は翩翻と~~・・・」もありました・・・
さらには・・・「春爛漫と咲きにおう(?→競う??)・・・筒井が丘に新しく・・・」という寮歌みたいなのも・・・

『スポーツを楽しめるのは、最高です。』・・・蝶のように舞う「ふ~さん」を観て・・・!?!?・・・ボクはいつも守備位置につくときは”イチロー”になって・・・打席に立つ
時は”梨田”のバットコントロールをイメージして・・・数十年同じ重さ(梨田モデル)のバットで・・・凡打の山・・・


介護・・・ (BWV245)
2016-10-15 21:19:19
Jさん・・・!

うちのヨメさんも 介護の仕事してたみたいですが・・・

いつも・・・”あのテンション”をキープしないと出来ない仕事・・・に対する”ストレス”との戦い&イイカゲンすぎる夫(→ボク)との戦い・・・があって・・・みたい・・・
みなさま・・・ おつかれ~~~・・・!!! みたいな!?
知らないことだらけ~~ (ジョーカー)
2016-10-15 23:52:58
ふーさん  卓球は短パンって決まってるの?靴下は長いのは黒?上のユニフォームはカッコいいね。
ふーさんが着るから?(^-^)ナイカ!

Jちゃん  神戸人形?知らないなぁ。どんなに記憶をひっぱりだいても・・・。もともとないかな(#^.^#)

よね君  佐野さんはブログのよね君見て、変わってないね!だったよ。西君 沢君覚えてる?
アルバム見て思い出した?

BWV245君 佐野さん覚えてないん?

す・ん君、み君  佐野さんも、おでこで覚えてるって((^-^)お互いおでこでも特徴で覚えられてるのがいいですね。
日光の霧降高原・天空の階段、秋の気配を実感されてこられたのでしょうね。また家出?いいなぁ~~。
知ってるよ~~ (BWV245)
2016-10-16 00:20:52
『BWV245君 佐野さん覚えてないん?』・・・
知ってるよ~~
このページの最初の写真の子でしょ!
ああ~・・・!? 彼女はステキなバレリーナだったよ~~
Unknown (・・だ・・)
2016-10-16 05:57:26
卓球のユニフォーム規定で「長袖長ズボン禁止」と聞いたことがあります。
だから長ソックス&短いスパッツ?タイツは駄目?浴衣は?
昨日、日光の霧降高原&山に行きました。(スパッツ履いて)
霧もなくいい爽やかな天気(所々霜降でザクザク)
紅葉シーズン到来です。
校歌 (J)
2016-10-16 15:20:28
BMV245くん
私が覚えてるのは「春爛漫と~」の生徒歌だけなの。
なんでかなぁ・・・
絶対に、何回も校歌歌ってるはずなのに・・・
全く、本当に完璧に覚えてない・・・


介護の仕事、私は母を施設に入所させている家族の立場もあるので、両方のことが、理解できます。
母のいる施設のスタッフの人たちには、本当に感謝しています。
家族の立場で、言いたいことはあるけれど、細かいことを言えば、キリがないし、人手不足だと分かっているから、無理なことは言わないようにしています。
介護職としての立場では、とにかく、利用者さんが、いつも笑顔でいられるように・・・と、心がけています。

昨日やっと冬の入れ替えが終わりました。
でも、今週は、また、暖かい日が続くとか・・・
年に2回、服の入れ替えをしなくていいような、大きなウオーキングクローゼットのある家が憧れです。
ユニフォーム (ふ)
2016-10-16 19:26:46
はい、まあどうでも良いことですが、半袖、短パンが正式です。しかも、上着のユニフォームにNITTAKのロゴが入ってなければいけません。ですから、まあ独占販売ですね。まあ、日本卓球協会(NITTAK)あっての我々ですから、、、、。
でも、写真を見てわかるように高齢者が多いのと、冷暖房のない体育館が多いので、寒い時は、長袖、長ズボンも黙認されております。
1チーム5人の団体戦の時は、ユニフォームを揃えることを強要されます。それで、長年卓球に勤しんでおられる方は、ユニフォームを100枚くらい持っているというのです。チームが変われば新しいユニフォームがいりますからね。当然冗談だと思っていたら、どうやら本当でした。まあオシャレな人は、ドンドン買うらしいの。指にはダイヤやルビーを一杯つけて競技をする人もいます。
「だって、もう、卓球以外で出歩くことないもん」というから、「はぁ、なるほどね~」と思ってしまいました。
思い出しました。 (よね)
2016-10-17 09:33:44
佐野さんのこと、だんだんとですが、ハッキリと思い出しました。西くん、沢くんと言う名前も、覚えているような気がします。アルバム見てみます。

この土日は箱根に子供たちの家族と一緒に行きました。お嫁さん達とも、出来るだけ会う回数を増やして、馴染んでいきたいというのが目的です。土曜は快晴でスカイラインから、駿河湾や富士山の絶景が楽しめました。
落ち着きなーい! (LOVEリン)
2016-10-17 15:23:28
今日は、市議会傍聴と、出かけたのに、日にち間違え仕方無し!
受け付けの方が、せっかく来はったからと、議員室へ、挨拶〜でもちょっと警戒大丈夫?って思う(私が余りにも、信用出来るタイプ?)帰りの、エレベーターに、乗ると、受け付け2名が、見送ってくれる〜わたしゃ議員?

フラお嫁ちゃん曰く「マミーが、満面の笑みで、1人皆んなより、動きが、早いので、他の人が、間違ってるみたいに、見えたよー!」って、ずーっと先生より、落ち着いてって、言われてる。
今度の、本番1人暮らし60歳以上の、食事会では、もうちょっとは、落ち着けるかな?(無理だろねー)
何しろディスコ世代だもんね(楽)
介護保険法改定 (よね)
2016-10-17 19:37:07
仕事で少し介護関連の方向について調べました。

2018年に介護保険法が改訂され、要介護認定2より軽い方の介護保険の給付金が、国が定めた一律の額から、地方自治体の独自判断に任される事になるそうです。

その主旨は、介護される人がどんどん増えるのに、このままだとお金が全く足らないので、隣近所で助け合って、お金がかからない介護体制を、地方自治体主導で構築して下さいと言うものです。多分。

近所付き合いは煩わしという時代から、昔のように、隣近所の人との付き合いを大切にしないといけない時代になるのかもしれません。

その主体は早晩介護される側になる私たちの世代なんだと思いました。
ええ?そうなの? (ふ)
2016-10-17 21:21:48
2018年になんか介護認定が変わったことは聞いていました。母の介護料金も少し変更されたような?でも、そんな趣旨があったなんて知りませんでした。
確かに現実を見ればお金はうなぎ登りにかかるでしょうね。
ああ、我々の老後は、今の母が受けているような介護は望めないのかしら?
「ふ」は、ただひとつ子どもたちに「母が入っているような所にいれてね。その費用は払ってね」と言っていたんだけど、それもかなわないかもしれないのね?
ああ、どうなるんでしょう??
考えてもわからないから、取り敢えず今、遊ぶことにします!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。