筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

関東を走り抜けた1週間

2017年06月03日 00時50分14秒 | 同窓会
ちょっといろいろ、目障りな文章があるかもですが・・・それは、さらっと、流して読んでくださいね。
5月26日(金)早朝8時妹からの電話。伊丹の教室を終え、荷物をトランクにつめ、新幹線に飛び乗りました。関東は大雨だとの情報にでしたが、名古屋を過ぎたところで車窓からきれいな虹が。思わずカメラを取りだし関東で、なにかいいこといっぱいあるかな?と、思いながらパチリ。

春日部に到着が20:30。父が白い着物で、顏にも白い布をかぶされ、寝ていました。母と妹と春日部で休み、27日越谷の葬儀場にて、わたしの家族も大阪からかけつけ通夜、28日葬儀をおえ、帰阪。従兄たちにも知らせず、身内以外はお断りをし、父の思い出話に花が咲く小さな葬儀に。
終了後、わたしと母は春日部宅に。29日からは、いろいろな手続きに母を連れ弟妹と4人でまわり、役所や銀行の融通が利かないことったら・・。まったくぅ~~。時間がかかるかかる。思ったように回れず、イライラ度が150%。一応母は施設に戻り、わたしは妹宅へ。
30日も朝からも役所に。午後一に弟が住んでいる鶴ヶ島に。
26日の夜9:00弟に初孫男の子が生まれました。2週間早かったのですが・・・。お祝いをもって。で、鶴ヶ島でカニのコースをいただき、ベビーちゃんに逢えました。



手の大きさの違い、こんなにも??わかりますか??
ちょうど授乳時間なのか、起きてくれました。こんな時もあったんだねと。


そこから父のいた施設の片付けと退所届を提出に。水曜日は弟のオマゴちゃんの退院で、ちょっと休憩。でも妹と調べものをしたりで・・でもちょっと「美女と野獣」を見て気分転換。と、言うのも妹も足の手術後は仕事もしていないので暇を、わたしで埋めようと・・・。(・.・;)
1日朝から母に委任状に名前を書かせている間に、弟妹は、役所や銀行回りを。
母の認知は確実に進みました。葬儀や場所を変えての宿泊や、いろいろな場所に連れ出したりで。施設で落ち着いた日常の方が、いいのかもしれないと。
母にとってこんな姿になることは不本意なのではないのかと。だからと言ってどうするのがいいのかも??と・・。
弟妹が帰ってきたのが4時すぎで、わたしは約束の飯田橋にやっと向かえました。約束より1時間も遅れ到着しましたが、待っていてくださり、そこから、居酒屋「SHUN」に。江の島で写真展のために搬入と、展示の用意にお疲れなのに、かけつけてくださった友もいて、計6人でワイワイが始りました。話の内容はひ・み・つ!!(^-^)





2日、目白の「ル・ヴァンキャトル」で。大満足の顔は想像してね。

巣鴨に繰り出し、

すがもんのおしりに撮影隊が。おしりを触ると恋が成就すると言われているそうです。撮影隊がきていたので、わたしたちは触れず・・やっぱり縁がないのかな??

以前す・・ん君がくださった写真と同じ開運のパワー商品がいっぱい並んでいました。もちろんお土産に買いました。だれに??それもひ・み・つ!!

「とげぬき地蔵」というお寺で「洗い観音菩薩像」に自分の病んでいる部位・悩んでいる部位に代わって、水を掛けたり、濡れタオルで拭く人が大勢行列を作っていました。
これはと思う人と、二人で一緒に手を取り合って「洗い観音菩薩」に水をかけ・濡れタオルで拭くことで、一体感が強くなるそうです。(*^。^*)うーん!そんなこと知らずに~~。相手を間違えないようにね。
こんなのも見つけました。本物の顏??



そこから東京駅に向かい、新幹線で帰阪に。はい、行いがよかったのか、車窓から富士山がきれいに見えました。

明日はわたしのオマゴちゃんの運動会です。


コメント (9)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする